Twitterより

家族みんなで食卓を囲み、楽しいおしゃべりに花を咲かせよう。
子どもの話はとにかく共感的に聞くことが大事で、説教や小言はいらない。
これで、子どもは家族の愛情を実感する。

テレビを見て話が盛り上がっても、その話題はその場限りのものなので、お互いのコミュニケーションはイマイチ深まらない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitterより

目が覚めたら布団の中でやるといいこと。

1,近ごろうれしかったことを思い出し、もう一度しみじみ味わう
2,これからあることで、うまくいったうれしい状態を想像する。成功のイメージを持つ

この2つを続けると、だんだんプラス思考的になっていく。
まずは自分でやって、次に子どもにも教えよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitterより

子どもの書き取り帳を見て「こんな字じゃダメ。書き直し」と叱るより、ほめられる部分を探そう。

中には偶然上手に書けた字があるので、「この字は形がいい」「この左払いがきれい」とほめる。

すると、日ごとに字が丁寧になる。どうしても直させたい字があるなら、ほめた後で「これ直そう」と言えばいい