山梨県中央市で講演をしました。
講演の後で、中央市にある豊富郷土資料館を見学しました。


縄文時代から昭和初期までの、非常に多くの展示物がありました。
これほど充実した郷土資料館は少ないのではないかと思います。

私は、仕事柄、教育関係のコーナーがとても興味深かったです。
撮影とネットへのアップを許可していただきましたので、いくつか紹介します。

この通知表は今の通知表とよく似ていますね。
いつ頃のものかはっきりわかりませんが。

判定のところが秀・優・良・可・不可の5段階のようです。
「よい」とか「おとる」などは、露骨というか、はっきりした表現ですね。

昔の成績表1


昔の成績表2

この通知表は、評価が甲・乙・丙・丁の4段階です。
昔の成績表3

昔の成績表4

算数の教科書です。
昔の成績表5

昭和2年発行の算数の教科書です。
昔の成績表6

この算数の教科書はもっと古そうです。
縦書きですから、まだ和算の影響が大きいということでしょうか。
昔の成績表7

昔の成績表8

昔の成績表9


まずはこれ「必読コラム」