私が小学校の教師をしていたときのことです。
ある日の朝、森君(仮名)という男の子が私のところに来て、「先生、今日はぼくの誕生
日」と言いました。
森君はにこにこと満面の笑みでとってもうれしそうでした。


私は「おめでとう! 今日はいい日だ。うれしいねえ。森君が生まれてくれてよかったよ。
だって、今日こうやって森君と楽しくおしゃべりできるのは、森君が生まれてくれたから
だもの」と言いました。
森君はますますうれしそうでした。


●自分の存在を”無条件”に肯定してもらえる特別な日


森君のように、「今日、誕生日」と言ってくる子はけっこういます。
子どもは誕生日が大好きなのです。
では、なぜ子どもは誕生日が大好きなのでしょうか?


それは、自分の存在を”無条件”に肯定してもらえる日、自分の存在そのものを褒めても
らえる日だからです。
こういう日はほかにはないのです。


ほとんどの子は、日頃、褒められることよりも叱られることのほうが多いです。
子どもによっては、家で叱られ学校で叱られ、塾や習い事でも叱られるというように、毎
日叱られっぱなしの子もいます。


たまに褒められるとしても、”条件つき”です。
つまり、進んで勉強したとき、お手伝いを頑張ったとき、脱いだ服を畳めたときなど、い
ろいろな条件をクリアしたときです。
もちろん、このようなときに褒めるのは大事ですが、実はこのような条件つきの褒め方だ
けでは不十分なのです。


それに関して、山下さん(仮名)という二十代後半の女性が興味深いことを話してくれま
した。
彼女は6歳の頃にふと疑問に感じたことがあって、今でもそれを覚えているそうです。


彼女は何でもよく頑張る子で親に褒められることも多かったのですが、ある日お手伝いで
窓拭きをして褒められたときに、「もしかしたら、私は頑張らないと褒められないのかな?
頑張らないでいると嫌われるのかな? そうならないように、頑張らなきゃ」と思ったそ
うです。


そして、必要以上に頑張りすぎたりしたこともあって、そういうときはやはり疲れたそう
です。