●漫画やキャラクター本でもOK とっかかりはハードルを低くして


「うちの子、本を全然読まなくて……」
「お友達は分厚い物語をスラスラ読んでいるのに、うちの子は漫画ばかり読んでいて……」
「子どもが本を読まない」と嘆いている親御さんは少なくありません。


「恐らく、 そういう親御さんには『本を読む子は賢い子』というイメージがあるからではないでしょうか?」と、親野先生。


「確かに本をたくさん読む子は、言葉や表現がたくさん身に付き、知識も増えます。文字に対する抵抗感がないので、長い文章でもスラスラ読め、国語をはじめ、あらゆる教科でも生かすことができます。でも、知的な本や分厚い物語を読むことがすべてではありません」


「本を読むのが嫌いな子には、その子の好きなジャンルのものから勧めてみましょう。例えば、サッカーばかりしている子には、サッカーの物語などを読ませてみると、自分の経験と重ねられる部分があり、興味を持って読むようになり、それをきっかけに物語の面白さに目覚めることもあります。初めは漫画でもいいのです。 とっかかりはハードルを低くしてあげるのがポイントです」


「活字が苦手な子は、映像から入るのもいいですね。ディズニー映画が好きな子は、映画を見た後にその本を読ませると、興味を持って読むようになります。 その時に大事なことが一つあります。それは、親御さんの言葉がけです」


それはどんな言葉がけなのでしょうか?

つづきはこちら↓↓↓  (続きは、「無料会員登録」でお読みいただけます)

子どもを読書好きにするための方法、こちらにもたくさん出ています。↓↓↓