【質問】


自分は年中女子のパパとして、子どもとできるだけ遊ぶなど、かわいがってはいるつもりです。
ですが、とにかくほめるのが苦手です。


妻に、「ほめてあげて」と言われても「ほめるのが苦手だから」と言ってしまいます。
「すごい。さすが」など、ほめる言葉を口に出して言うのが照れくさいのです。
自分の父親もそうでした。


ゆうたろうさん(年中女子)



【親野先生のアドバイス】


拝読しました。


ほめたい気持ちはあるけど、うまくほめられない。
ほめたくないわけじゃないけど、実際に口に出して言えない。
「すごい」「さすが」「えらい」「立派」などと言うのが照れくさい。


このように感じている人はけっこういるようです。
そういう人に試して欲しいのが「承認」という技法です。


これはコーチングの中でとてもよく使われるので、ご存じの方も多いと思います。


承認とは、その人の行動、努力、結果、変化、成長などに気がついて、それを言葉で伝えることです。


その際、「すごい」「さすが」「えらい」「立派」などの評価を加えないで伝えます。


例えばママが美容院に行ったことにパパが気づいたとします。
そのときの言葉として次の2つを比べてみましょう。



A 美容院に行ったね。すごくきれいだよ
B 美容院に行ったね



Aは「すごくきれいだよ」とほめています。
それに対して、Bは特にほめてはいませんが、美容院に行ったという行動に気がついて、それを言葉で伝えています。
これが承認です。


ママにしてみれば、どちらでもうれしい気持ちになります。
特にほめる言葉がなくても、気に掛けてもらえている、気づいてもらえた、認めてもらえた、承認してもらえたというだけでけっこううれしいものなのです。



この反対に、パパが気づいてくれない、あるいは気づいても何も言ってくれないという状態では、不満がたまります。


ということで、ほめるのが苦手な人は、まずは承認から始めましょう。
例えば、次のようなことを言ってあげてください。


つづきはこちら