大阪市長の発言が波紋を呼んでいます。
吉村洋文市長が、来年度から「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果を校長や教員の人事評価とボーナスの額に反映させると発言したのです。


●絶対にやってはいけない禁じ手

小学6年生と中学3年生を対象とするこのテストで今回、大阪市が政令指定市20市の中で平均正答率が2年連続で最下位だったのを受けての発言です。
市政を預かる身として「なんとかしなければ」という思いからなのでしょうが、長年教育
に携わってきた経験で言わせていただければ、これは絶対やってはいけない禁じ手です。
なぜなら、学力をつけるうえで役に立たないだけでなく、あまりにも弊害が多いからです。

過去にも同じようなことが何度も行われ、失敗に終わっています。
たとえば、1961年から行われた全国一斉学力テストでは、テストの結果が全国の公立小
中学校の教員の勤務評定に結び付けられるようになりました。

つまり、子どもたちに高い点を取らせる教員は、人事その他の待遇において優遇されたの
です。
その結果、次のようなことが実際に行われるようになりました。

・学力テストの傾向と対策が分析され、徹底的にテストの練習が行われた。その結果、本
来の授業は猛スピードで進み、ついてこられない子が続出した
・テスト練習の時間に充てるため、図工、体育、音楽、技術・家庭などの授業が削られた
・休み時間や放課後にもテスト勉強が強いられた
・テスト練習のためのプリントが宿題として大量に出された
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