まもなく夏休みです。
子どもにとって充実した夏休みにするために、今から情報を集めたりちょっとした準備をしたりしておくといいと思います。

参加型や体験型のイベントは、日頃できないことが体験できるのでオススメです。
実験教室、自然体験、物作りなどいろいろあります。
それに参加して記録を取れば、すぐに自由研究が完成します。

児童館、科学館、博物館、水族館、観光施設などがよく開催しています。
近年は自治体、企業、NPOなどが主催するものが増えてきました。
大学が未来の学生確保のために開くケースも増えています。

ただ一つ問題は、参加型・体験型のイベントは募集人数が少ないことが多いということです。
ただ見学するだけのイベントとは違って、子ども、あるいは親子が実際に何かの行動をするわけなので、あまり多くの人数を募集できないのです。

ですから、気がついたときには募集が終わっていたということがよくあります。
特に人気の高いイベントはそうです。
具体的に言えば、土日開催のもの、無料のもの、あるいは費用が安いものなどです。

自治体が主催するイベントは、無料だったり費用が安いものであることが多いので、けっこう人気があるようです。
ところが、一つ弱点があって、それはあまり熱心に告知をしないことです。
この辺が民間の企業と違う点です。
一度広報誌に載せるだけとか、自治体のサイトの片隅に載せるだけというようなことがよくあります。

ですから、こちらから情報を得るように努める必要があります。
自治体の広報誌をもう一度見てみるとか、サイトをチェックするとか、役所に直接問い合わせるなどしてみるといいでしょう。

情報に対する意識が高い人たちは既にいろいろな情報を集めています。
そして、募集開始と同時に申し込みます。
しかも、そういう人たちは複数申し込みます。
ということで、さっそく情報集めを始めましょう。
下記の本はとても充実していますのでイチオシです。

まずはこの記事・お薦めコラム@HP
次にこの記事・お薦めコラム@HP
お悩みがある方は「教えて! 親野先生」をお読みください
親力アップの基本はこの連載で

親野智可等の講演

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ