●日本の子どもの自己肯定感が低いのは、「謙譲の美徳」のせいだけではない
国際比較調査を行うたびに、日本の子どもの自己肯定感の低さが問題になります。
では、なぜ日本の子どもの自己肯定感は低いのでしょうか?
これには、いろいろな理由が考えられますが、日本特有の「謙譲の美徳」による部分もあ
るのではないかという説があります。
つまり、アンケートや調査用紙に記入するときに謙譲の心が働いて、自己評価を低めにつ
けてしまうというわけです。
例えば、「あなたは家族の役に立っていると思いますか?」という問いがあって、次の4
つから選ぶとします。
すごく役に立っている
少しは役に立っている
あまり役に立っていない
まったく役に立ってない
本当はすごく役に立っている子どもでも、日本の子どもは謙譲の心が働いて2や3を選ん
でしまうのではないか、ということです。
私も、たしかにそういう部分はあると思います。
でも、同時に、それだけではないのではないかとも思います
●「短所を直す」がモットーだと叱ることが増える
私は、教師時代と教育評論家になってからの合計で36年間、教育に関わってきました。
その経験を通して気づいたのは、日本の子育てや教育では、親も先生も子どもの「短所を
直す」をモットーにしていることが多いということです。
それに対して、欧米は「長所を伸ばす」がモットーになっていることが多いようです。
「短所を直す」がモットーだと、どうしても叱ることが増えます。
「また○○してない。何度言ったらできるの! ちゃんとやらなきゃダメでしょ!」
「なんでそんなにだらしがないの? そういうところを直しなさい」
「そんなことで怒っちゃダメでしょ! まったく短気なんだから」
「もっとテキパキ動きなさい! 何をやっても遅いんだから」
「忘れ物ばかりしてないで、もっとしっかりしなさい!」
●親が否定的な言語化をすると、子どもは否定的な思い込みを持つようになる
どうしても、このような否定的な言葉が増えてしまうのです。
はじめから自分のことを「だらしがない」とか「短気だ」などと思っている子はいません。
でも、親が否定的な言語化をしてしまうと、それを聞いた子どもは、「えっ、ぼくってだ
らしがないんだ」と感じます。
そして、親に繰り返し言われ続ければ、それは確信に変わります。
つまり、自分に対する否定的な思い込みを持つようになってしまうのです。
人生は思い込みで決まります。
自分は○○だと思い込めば、だんだんそうなっていくのです。
●「長所を伸ばす」がモットーだと、ほめることが増える
つづく
TOMASスカラ
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