ある講演の主催者様からアンケートのまとめをいただきました。
掲載OKとのことですので、紹介させていただきます。

<講演会の中で特に印象に残った言葉>

・「親の願い=欲」を諦めて、ありのままの子どもを愛して幸せにする。
・否定語を使わない。
・共感力。

・持って生まれた性質は、子どものうちは変わらないし変える必要もない。将来の為に今を犠牲にしてはいけない。
・今の短所が、将来の長所になることもある。

・子どもの好きなことを応援してあげる。飽きたら深追いしない。
・できないことについては合理的な工夫でやりやすくしてあげる。それでも無理なことはあきらめるのが大切。

・どうしてもできないことは、嫌味や文句を言わずに手伝う、あるいはやってあげた方がしっかり自立する。
・「できたらほめる」ではなく「ほめたらできる」。順番を変える。
・今ここを100%幸せで生きた結果で「将来」も幸せになる。

<感想>

・毎日悩んでることを楽しく学べた。(低学年)
・自分の子育てに対する姿勢を見直す良いキッカケになりました。(高学年、中学年)
・知らなかったこと、実践できる具体例が沢山あって、今後にいかせることがありました。 (中学年)

・子どものためにと毎日叱ってばかりでイライラしてましたが、怒らなくていいんだと心が 楽になりました。(低学年)
・自立出来る子になるためのアドバイスを聞けました。(低学年)
・教壇に立たれている方のお話しはとても貴重でした。(低学年)

・男の子の子育てで日々いろいろ感じているので今日のお話はとても役に立ちました。(高学年)
・男の子についてもやもやしていましたが、悩みすぎず共感する大切さがわかりました。(低学年)

・とても有名な方なので期待していましたが、期待以上に楽しいお話でした(高学年、中学年)


まずはこの記事・お薦めコラム@HP
次にこの記事・お薦めコラム@HP
お悩みがある方は「教えて! 親野先生」をお読みください
親力アップの基本はこの連載で

親野智可等の講演

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ