次の三択クイズをやってみてください。



●1,源頼朝が開いたのは次の中のどれでしょう?



ア 古くて誰も開けられなかった金庫

イ 武士による初めての政権である鎌倉幕府

ウ 結婚相手のいない人のための婚活パーティー




●2,正しいものに丸をつけましょう



ア 水溶液には,熱い、冷たい、ぬるいの3種類がある

イ 水溶液には,甘い、からい、しょっぱいの3種類がある

ウ 水溶液には,酸性,アルカリ性、中性の3種類がある



●3,正しいものに丸をつけましょう



ア 電気は,光,音,熱などに変えることができる

イ 電気は,ケーキ,果物,チョコレートなどに変えることができる

ウ 電気は,風,水,土などに変えることができる



いかがでしたか?これは、私が考えた、「お笑い! 教科書クイズ」です。
このクイズの特長は、
1,「お笑い」なので楽しく取り組める 
2,事前に知識がなくても、読めば答えがわかる 
3,解いているうちに少しは勉強が身につく などです。


 
勉強が嫌いな子でも、これならやってみたくなるのではないでしょうか?
そして、やったぶんだけ教科書の内容が身につきます。
子どもにつくらせてみるとさらに効果が出ます。
なぜなら、クイズをつくるためには教科書をしっかり読まなければならないからです。

 
30問もつくれば自由研究として提出することもできます。
100問もつくればけっこう勉強したといっていいでしょう。
また、親と子ども、先生と子ども、友だち同士などで出し合ってみるのも楽しいですね。
勉強開始のウォーミングアップにも使えます。

初出『Smile』(学研エデュケーショナル)

まずはこの記事・お薦めコラム@HP
次にこの記事・お薦めコラム@HP
お悩みがある方は「教えて! 親野先生」をお読みください
親力アップの基本はこの連載で

親野智可等の講演

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる