子どもたちの中には、髪の毛をとかしたり顔を洗ったりしないまま学校に来る子もいます。
髪の毛がぼさぼさで、口の周りには朝食のソース類がついたままになっている子もいます。

 
少しくらいなら子どもらしくてかわいいということにもなるかもしれませんが、度を超えていると心配になります。


というのも、人間関係をうまく作っていくためには、身だしなみへの適度な配慮は不可欠だからです。
身だしなみへの無関心は、いじめられやすい要素の1つにさえなり得るのです。
 

私は、子育て中の家庭においては、玄関に姿見を置くことをおすすめします。


それも、できるだけ大きなものがいいと思います。
そして、光の当たり具合にも気をつけて、とくに顔の細部がうまく見られるようにすることも大事です。
というのも、やはり毎日自分で自分の顔をじっくり見るのは大事なことだからです。
 

玄関に姿見があれば、家を出るときに毎回自分の顔と全身を見ることができます。
それは、他人から自分がどう見られるかということの確認ともいえます。


髪の毛のぼさぼさや口の周りのソースを自分の目で見れば、少しは気を付けるようになるかもしれません。
服のボタンが外れたり襟が折れ曲がったりしていれば直すかもしれません。
 

また、鏡をよく見ていると表情が豊かになるという効果もあります。
人間は、鏡を見ていると自分でいろいろな表情を試してみたくなるものですし、そうしているうちに顔の筋肉が鍛えられて表情がよくなるわけです。
 

人間関係においては、顔のもともとの作りよりも表情の豊かさの方が影響力が大きいと言われていますので、玄関の姿見で毎回自分の顔を見ることは人間関係力アップにも役立ちます。

親力PE

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる