【質問】

電車に乗っていて、それまで静かだった3歳の息子がとつぜん歌を歌い出しました。

すると、すかさず近くにいた若い男性に「うるさい!」と怒鳴られました。
私は平謝りに謝って、次の駅で降りました。

そこから目的地までタクシーで行きましたが、タクシーの中で「出かける前に『電車の中
では静かにしようね』という約束もしたのに…」「そんなに大声でもないのに、なんで?」「言い返せばよかったのか?」など、いろいろ考えると悔しいやら情けないやらで涙が止まりませんでした。

私はあのときどうすればよかったのでしょうか?
その後、子連れで電車に乗るのが怖くなってしまいました。
でも、毎回タクシーというのは経済的に無理です。これからどうすればいいのでしょうか?

たまごっち さん(年少男子)
 
【親野先生のアドバイス】

拝読しました。
それはつらい経験をしましたね。
なにも怒鳴るほどのことではないですよね。
3歳の息子さんは電車に乗って楽しくなって、歌い出してしまったのでしょう。
すごく自然なことであり、当たり前のことです。

3歳の子どもが電車に乗って、楽しくなって歌を歌って何が悪いんでしょう?
微笑ましいじゃないですか。
もちろん、がなりたてるような大声でというなら話は別ですが、文面から推測する限りそ
うではないようです。

いくら事前に言い聞かせたり約束したりしても、こういうことはよくあることです。
電車の中だけでなく、どこでも起こりえることです。
だって、子どもなんですから。
こんなとき「しつけができてない」などと言われても、親としては困りますよね。
どんな親でも子どもを完全にコントロールすることなど不可能ですから。

でも、私は、たまごっちさんが言い返さずに謝ったのはよかったと思います。
というのも、その男性がどんな人かわからないからです。
とりあえずわが子を守るのは最優先ですし、悔しさに耐えてそれを実行したのは親として
非常に勇気ある行動だったと思います。
たまごっちさんは親として立派な行動をしたのです!

もちろん、言い返せばよかったと思う気持ちもよくわかります。
でも、こういう人に言い返したり、子育ての大変さや今の事情を話したりしても、たぶん
ムダでしょう。

それどころか、さらに激高する可能性もあります。
繰り返しますが、相手がどんな人で、今どんな精神状態なのかなど、まったくわからない
のですから、たまごっちさんの行動は正しかったのです。

とはいえ、子連れで電車に乗るのが怖くなってしまったというのも、またつらいことです
ね。
一つのつらい経験が心の傷になって、また同じことが起きるのではないかと考えてしまっ
ているわけで、一種のトラウマといえる状態かもしれません。
本当に、いきなり人を怒鳴るなんてとんでもない罪深いことです。

つづく
教えて! 親野先生

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ