親野智可等がインスタグラムを始めました。
「普通では面白くない。やるからには自分らしさを出したい」ということで、ちょっと変わったものになっています。

えっ、これがインスタグラムですか?
みたいな……。


名づけて、「お笑い! 教科書クイズ」です。
このクイズを子どもに見せてあげてください。
笑いながら答えを言い当てるはずです。


このクイズの特長は次の5つです。


1,なんと! インスタグラムで勉強できる
2,「お笑い」なので楽しく取り組める
3,事前に知識がなくても、読めば答えがわかる
4,ほんの少し勉強が身につき、やがて塵も積もれば山となる
5,教科書を手に自分で問題を作れば、とてもよい勉強になる


大多数の子どもたちにとっては、とにかく勉強のハードルを下げることが大事であり、これはその試みの一つです。
勉強が嫌いな子でも、これならやってみたくなるのではないでしょうか?
そして、ほんの少しずつではありますが、やればそのぶんだけ教科書の内容が身につき、やがて塵も積もれば山となります。


子どもに問題をつくらせて親が解けば、さらに効果が出ます。
なぜなら、クイズをつくるためには教科書をしっかり読まなければならないからです。


ということで、実際どういうものなのか、見てみてください。
フォローしていただければ、うれしいです。
↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/oyanochikara/


ps
もちろん、普通に写真も載ってます。

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ