2018組に1万円分の商品券が当たる「はじめようの春 応援キャンペーン」(ネッセ&イオンモール)の記事です。
応募方法も出ています。


「はじめよう!」と思える出会いは、身近なところに隠れているかもしれません。
出会いを見逃さないためのヒントを体験談とともにご紹介します。


●ヒント1 日頃よくやっていることこそ「むいている」
日頃子ども自ら進んでよくやっていることの中に、向いているものがあることが多いです。


●体験談


小2の息子がよくやっている塗り絵を見た祖母が、60色の色鉛筆をくれました。
子どもには使いこなせないと思ったら、何色も使って塗り重ねるように。
勢いでお絵描き教室に通いだし、親も驚くほど絵が上手になってきました。


娘(中1)が小3のころ、テレビを見ながらよく踊っているのでダンス教室に入れてみたものの、すぐ挫折。むいてなかったのかなと思っていたら、中学で合唱部に入って大ハマリ! 
朝練も欠かさず参加しています。
やっぱり音楽が好きだったのね!


●親野智可等より


小さな出会いが、その子をぐんと伸ばすきっかけになることも。
好きな気持ちが技術だけでなく集中力や根気も育てます。


●ヒント2 アンテナをはって「おためしチャレンジ」!
意識して周囲にアンテナをはってみると、新しい体験のきっかけは、あちこちにあります。


●体験談


わが家は親子でインドア派。
息子が小3の夏休みにネットで見つけた自然体験教室に「たまにはこういうのも」と参加してみました。
そこで初めて自然の開放感を味わい……。
今では、たまの登山が親子の楽しみに加わりました。


●親野智可等より


基本的には「向いていそうなこと」を勧めた方がいいですが、ときには未知なことを試してみるのもあり。
「ちょっと違うな」と思ったら潔く撤退しましょう。


●ヒント3 いくつになっても「きっかけ」は必要


つづく

「はじめようの春 応援キャンペーン」ベネッセ&イオンモール


●2018組に1万円分の商品券が当たる
↓↓↓↓↓
「はじめようの春 応援キャンペーン」ベネッセ&イオンモール
※応募券がなくなり次第、配布終了


親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ