[ 問題 ]


1年生の宿題で算数プリントが出ました。
あなたは丸つけについてどう考えますか?


A.親が丸つけしてあげる

B.親が見て、丸はつけないけど間違っているところだけやり直させる

C.丸つけも先生の仕事だから先生が丸つけするのが当然









診断結果



Aを選んだ人:◎

子どもが勉強したら親が丸つけしながらたくさんほめてあげてください。
そうすれば、子どもはうれしくなって勉強が好きになります。
間違えているところは優しく教えてあげればつまずきも防げます。



Bを選んだ人:△

間違えを直すのは大切ですが、間違えだけを指摘されると子どもは辛くなります。
どうせなら、丸もつけてたくさんほめてあげてください。



Cを選んだ人:×

大切なのは「子どもを伸ばすにはどうすればいいか?」と考えることです。
「それが誰の仕事か?」ということではありません。


ポイント


1年生担任のある先生が、保護者会で「家庭でも子どもたちの勉強を見てあげてください。算数プリントもできたら丸つけをしてあげてください」と言ったところ、次の日匿名の手紙をもらったそうです。


それには次のようなことが書いてありました。
「勉強を教えるのは先生の仕事。先生は税金から給料をもらっているプロなのだから、家庭に勉強を押しつけるのはおかしい」


もちろん、こういう考え方もあり得るとは思います。
物事は何でも多面的ですから、仕事論やプロ論の観点からはあり得る考え方だと思います。


でも、親にとって大切なのは、常に「子どもを伸ばすにはどうするか?」という観点で考えることだと思います。


その観点で考えれば、子どもを勉強好きにするには親が丸つけしながらたくさんほめるのが一番です。
もし間違えて覚えているところを見つけたらマンツーマンで教えてあげることもできます。


それをきっかけにその日の授業や勉強について楽しくおしゃべりすることもできます。
その先生はそれを知っているから保護者会で話したのだと思います。


「丸つけを押しつけられた」という受け取り方だと、結局は子どもが損をしてしまいます。


【親野智可等@まぐまぐニュース】

http://bit.ly/2nbcOox


親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
親野智可等@アマゾン
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ