[ 問題 ]


小2の花子さんが習い事で習字を始めました。
ある日、花子さんが家でも練習したいと言うので、お母さんは「ちゃんと練習するのよ」と言いおいて買い物に行きました。


帰ってきたら、花子さんは墨で自分の手、足、顔に落書きをしていました。
あなたなら、まずどう思いますか?


A.子どもってかわいいなあ

B.服にはつけてないからよかった

C.やっていいことといけないことの区別がつかないのは情けない。こんなことでは心配だから、しっかりしつけなければ









診断結果



Aを選んだ人:◎

このように、子どもを楽しむ心のゆとりが大切です。
実際、子どもたちは好奇心とエネルギーにあふれていて、曇りのない目で見ればこれほどおもしろいひとたちはいません。



Bを選んだ人:○

このように、なにごともプラス思考で受け取れるひとは幸せです。



Cを選んだ人:×

Cのタイプは、「しつけなければ」「○○を教えなければ」「わからせなければ」「ひとに後ろ指を指されない子にしなければ」「どこに出しても恥ずかしくない子にしなければ」という気持ちが強くあります。
それによって、「○○しなくちゃダメでしょ」「なんで○○しないの!」「しっかり○○しなさい」という言い方で叱ることが多くなります。


ポイント


Cのタイプは、否定的な言い方で子どもを叱ることが増えます。
親は「しっかりした人間に育てたい」という気持ちでいるのかも知れませんが、結果は逆になることが多いのです。


その理由はこうです。否定的な言い方で叱られることが多い子は、まず、自己肯定感が持てなくなります。
つまり、「自分はダメだな。いいところがないな」という否定的な自己イメージを持ってしまうのです。


同時に、叱り続ける親への不信感を持つようになります。
そして、親への不信感は、その後接するいろいろなひとへの不信感につながったり、さらには、社会全般への不信感につながったりすることが多いのです。
言い換えると、他者信頼感が持てないということです。


社会全般への不信感は反社会的な行動となって表れます。
バイクでの暴走行為、成人式での乱暴狼藉などもそうです。


こういう行動をするひとたちは、やっていいことといけないことの区別がつかないからやるのでしょうか?
いいえ、違います。区別がついていて、敢えてやるのです。


ですから、子どもに対するときも、「区別がつくようにしつけよう」ということを優先するよりも、自己肯定感と他者信頼感が持てるようにすることを優先すべきです。
自己肯定感と他者信頼感があるひとは、反社会的な行動などしようとは思わないからです。


【親野智可等@まぐまぐニュース】

http://bit.ly/2nbcOox


親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
親野智可等@アマゾン
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ