[ 問題 ]

ある日、6才と5才と2才の子どもを連れて電車に乗りました。
6才の子と5才の子は電車でのお出かけがうれしいらしくて、やたらにおしゃべりしています。
しばらくしたら、2才の子が急にぐずり出しました。
その子たちの親であるあなたは、心の中でどう考えますか?


A.大半の客は「親はたいへんだな」と思ってくれているだろう

B.大半の客は「うるさくて迷惑だな。親のしつけがなってないからだ」と思っているだろう

C.大半の客は「うるさいけど子どもだからしかたない」と思ってくれているだろう









診断結果



Aを選んだ人:◎

こう考えていれば、焦って子どもを叱りつけることはなくなります。
私は、大半の客は「親はたいへんだな」とか「うるさいけど子どもだからしかたない」などと思っていると思います。



Bを選んだ人:×

こう考えていると、すごく焦って子どもを叱りつけることになります。



Cを選んだ人:◎

こう考えていれば、焦って子どもを叱りつけることはなくなります。


ポイント


親としては、連れている子がぐずったり騒いだりすると、非常に焦るはずです。
ほかの人に迷惑になるという心配と、自分がしつけのできない親と思われるという心配の両方が、焦りに拍車をかけるようです。


でも、子どもが大人よりうるさいのは当たり前なのです。
子どもが大人と同じくらい静かになってしまったら、もはや人類に未来はないでしょう。
もちろん、度を超した騒ぎはいけませんが、少しくらいのことは大目に見るべきなのです。


それがないと、やたらに叱り続けることになってしまいます。
みなさんも、そういう親を見たことがあると思います。
私も度々ありますが、いつもつらい気持ちにさせられます。
それで、心の中でこう言っています。(実際に言う勇気がないので)


「そこまでしなくてもだいじょうぶですよ。子どもなんだから多少はしかたないって、ほかの客も思ってるからだいじょうぶですよ。子どもは、お出かけで楽しくてピョンピョンしちゃうし、おしゃべりもしたいし、声のトーンも上がっちゃうから、これくらいはだいじょうぶですよ。それどころか、私なんか、楽しそうな子どもを見てると元気をもらえる感じでうれしくなっちゃいますよ」


ところで、誤解のないように付け加えますが、「このような場面で客がどう思うのか」という統計を取った結果、AやCの客が多かったというわけではありません。
「AやCのように考えていたほうがいいですよ」と、私が言いたいというだけのことです。


でも、私の個人的な判断では、こういうときBのように感じる客は、子育て中の親が思うほど多くはないと思います。
みんなけっこう温かい目で見てくれていると思いますので、必要以上に焦らないでほしいと思います。


【親野智可等@まぐまぐニュース】

http://bit.ly/2nbcOox


親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
親野智可等@アマゾン
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ