片付けなさいっ!!”といくら叱っても、いっこうに片付かないわが子の子ども部屋。
日々イライラが募っている親御さんも多いのでは? 
これって、改善方法はあるのでしょうか?


「片付けが苦手な子にいくら叱っても効果はありません。その場は片づけてもまた散らかってしまう。その繰り返しでしょう。それは、そもそも片付けの仕方がわかっていないからなんです。つまり、一気に片付け上手にはならないということです。なかなか片付けが身に付かない子には、“スモールステップ”で進める方法がおすすめです」

そう話すのは、教育評論家の親野智可等先生。

“スモールステップ”とは、その子の実状に応じて、過不足のないサポートをし、段階を踏んでできるようにしていく方法だという。
具体的な“片付けの工夫”については後ほど触れるとして、進め方は以下のようにしていくという。


1) 親が一緒にやりながら、“片付けのやり方、工夫”を教える。
2) 次に、親が見ているところで自分でやらせ、必要に応じて言葉での指導をする。
3) 次に親が見ているところで自分でやらせ、最後に親が指導したり褒めたりする。

4) 次に、親が見ていないところで自分でやらせ、最後に親が指導したり褒めたりする。
(これを見届けという)
5) 次に、親が見ていないところで自分でやらせ、一日おきに親が指導したり褒めたりする。
6) 次に、親が見ていないところで自分でやらせ、ときどき抜き打ちで親が指導したり褒めたりする。


「このように進めていきますが、気を付けてほしいポイントとしては、親御さんがこの指導をはじめたことを忘れてしまわないことです。ある日突然、思い出して感情的に叱りつけることを繰り返してしまう…。実は、これがしつけがうまくいかない最大の原因なのです。なので、この“スモールステップ”の流れの表を目に付くところに貼っておきましょう。また、お子さんが今、どの段階かということをしっかり印など付けて把握しておきましょう」


●スモールステップで片付け名人に


では、片付け上手になるための基本となる、片付けのやり方“合理的な工夫”の具体例を紹介!


つづく
ママテナ

今日のお薦め


幼い頃から絵が得意だったウォルト・ディズニーは、自分の絵で世界中を笑顔にしたいと願いました。『白雪姫』や『ファンタジア』などのアニメーション映画や、大人も子どもも楽しめるテーマパーク・ディズニーランドを作って、世界中の人々に感動を与えました



親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ