●~わが子の学校での不安にどう対処する?~
 

小学生にとって、1年間担任を受け持つ先生の存在はとても重要です。
でも、そんな担任とわが子がどうにもうまが合わず、“先生のこと大嫌い!”と言ってきたら…親としてどう対処したらいいのでしょうか? 

絶対にしてはいけないNG対応とは? 
教育評論家の親野智可等先生にお話をうかがいました。

●子どもの気持ちも聞かず諭そうとするのはNG。親が一緒になって安易な同調をするのもNG!


「子どもにとっての1年間はとても大きいです。だからこそ、担任の先生と合わない、好きになれない…という状況は、なんとも残念な状況ですね。そんなとき、まず親としてやってあげてほしいことは、お子さんに寄り添って、話を共感的に聞いてやることが大切です。人に話すだけでも多少は気が晴れるものです。まずは、気持ちを癒すことを心掛けてください」(親野先生 以下同)


こんなとき、絶対に親としてやってはいけないNG対応があるという。


「やってはいけないNG対応のひとつは、『先生のこと嫌いなんて言っちゃダメでしょ!』などと、正論で指導しようとすることです。これだと、子どもの話を共感的に聞けなくなり、子どもは親にもつらい思いを吐露できなくなります。それで余計に苦しくなってしまうのです。だから、家に居るときだけは安らげるような環境づくりをしてやってほしいと思います」


もうひとつのNG対応は、親が安易な同調をしてしまうことだという。


「もし、親が『あの先生、みんなに嫌われてるんだよ。性格悪そうだものね。先生かえてほしいわね』などと、子ども以上に悪口を言ってしまったら、お子さんはどうなるでしょうか? 『みんなそう思ってるんだ。やっぱり嫌な先生なんだ。だったら、もっと反抗してやる』などと、気持ちが安らぐどころか、より激しい気持ちになってしまう可能性もあります。ですから、決して安易な同調をしないように気を付けてください」
 

●まず先生とわが子の関係の客観的な事実をつかむこと。そして先生と話し合うときは、子どもの幸せを第一に考えて!


子どもの気持ちに寄り添い、共感したところで、今度は実際に親としてどう対応したらいいのか?


つづく
ママテナ

今日のお薦め

Time Timer® Time Timer MOD ( Charcoal Gray ) タイムタイマー モッド ( チャコールグレイ ) 【 用途いろいろ タイマー アラーム 】 正規品
Time Timer® Time Timer MOD ( Charcoal Gray ) タイムタイマー モッド ( チャコールグレイ ) 【 用途いろいろ タイマー アラーム 】 正規品 [その他]
時間管理が苦手な子の時間管理に最適。時間の見える化で残り時間がどれくらいか一目で
分かる。使い方はとっても簡単。中央のノブを回して目的の時間にセットするだけ。赤い
部分が消えたらタイムアップ! アラーム音を"ON"にしている場合はアラーム音がお知らせ



親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
親野智可等@アマゾン
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ