[ 問題 ]


家業で店を経営しているので、いつも土日は子供の相手をしてやれません。
親子で出かけたこともなく、寂しい思いをさせています。
でも、土日に店を開かないわけにはいきません。


そこで、来月の月曜日と火曜日に思い切って遊園地に親子で行けないかと考え始めました。
でも、学校にはなんと言えばいいのでしょうか?
あなたなら、どうしますか?

A.学校を休んではいけないので、遊園地は諦める

B.先生には、当日の朝、「風邪でお休みさせます」と言う

C.先生には、1週間くらい前に「親子で遊園地に行くのでお休みさせてください」
  と言っておく。家庭の事情も言っておく

D.先生には、1週間くらい前に「家の都合でお休みさせてください」と言っておく


診断結果 


●晴れ晴れとした気持ちで出かけられるようにしよう


親子で晴れ晴れとした気持ちで出かけられて、先生にも不信感をもたれないようにすることが大切です。
ですから、一番いいのはCです。


●Aを選んだ人:×


学校をむやみに休ませるのはよくありません。
でも、上記のような事情のある家庭では、親の判断と責任の元で休ませてもいいのです。 
この場合、親子で遊園地に行くのも立派な教育なのです。


●Bを選んだ人:×


このような嘘をつくと、気持ちがすっきりしません。
親も子供もやましい気持ちになり、晴れ晴れとした気持ちで楽しめなくなってしまいます。


●Cを選んだ人:◎


正直にこのように言うのが一番です。
家庭の事情も話せば、先生も納得するはずです。
正々堂々と説明していくのですから、これが一番すっきりして、心も晴れ晴れします。
ただし、事情を言わずに、ただ「親子で遊園地に行くのでお休みさせてください」と言うのはやめた方がいいでしょう。
当然、「学校を休んで遊園地に行くのか?」ということになるからです。


●Dを選んだ人:○


家庭の事情を言いたくないなら、この言い方もいいでしょう。 
「家の都合」なら、先生もやむをえないことなのだろうと判断するはずです。
しかも、1週間も前に言っているのですから、きちんとした用事なのだろうと判断するはずです。そして、それ以上「どんな都合ですか?」などとは聞いてこないはずです。
でも、子供に直接聞かれてうまく答えられそうにないと思えば、Cのように言っておく方がいいでしょう。
それに、すっきり晴れ晴れという点でもCの方がいいでしょう。


ポイント


まず、一番大切なのは、親子が晴れ晴れとした気持ちで出かけられるようにすることです。
せっかく学校を休んで親子で遊園地に行くのですから、心から楽しめる時間にしたいものです。


次に大切なのは、先生に不信感を持たれないようにするということです。
「親子で遊園地に行くのでお休みさせてください」だけでは、理解を得ることはできないと思います。


また、「家の都合で」と言うときは、当日にいきなり言わない方がいいでしょう。
「何事だろう?」と思われるからです。
1週間くらい前に言っておくといいでしょう。


また、この家族旅行の意義を子供に話してやることは、子供自身にとっても極めて大切です。
学校を休んでまで遊園地に行くことには、きちんとした意義があるのだということを分からせることが必要です。
そうしないと、結果的に、この旅行が学校を休むことへの抵抗感を薄くするきっかけにもなりかねません。
それは、避けるべきです。


親野智可等@まぐまぐニュース】

親野智可等の講演
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
親野智可等@アマゾン
遊びながら楽しく勉強
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP

「フォレスタネット」先生の授業準備のための情報サイト

国語のお薦め
漢字のお薦め
語彙力をつけるには?
算数のお薦め
算数の図形の力をつけるには?
遊びながら力がつく算数ゲーム
理科のお薦め
これがイチオシ理科マンガ
社会科が好きになるお薦め
歴史が好きになると一生楽しめる
地理が得意になると社会科全体が好きになる
図鑑が子どもを伸ばす
多種多様な図鑑
幼児にオススメ
お薦め知育教材
子どもは伝記で自分の人生を考える
親力アップにお薦めの本
発達障害?と思ったら
パパ・祖父母・PTAのオススメ
思春期の子をお持ちの方にオススメ