今回の相談

 年中の息子は、他の子に比べて気が弱いというか引っ込み思案というか…。先日も幼稚園で遊ぶ様子を見ていたら、他の子がズルをしてうちの子が負けてしまいました。それでも相手に文句を言うこともできず、見ていて情けなくなりました。

相談者・八重桜 さん (年中 男子)


【親野先生のアドバイス】

八重桜さん、拝読しました。

たしかに、親としては平静でいられない場面でしたね。 でも、もし相手の子の親が見ていたら、もっと平静でいられなかったかも知れません。 園にも学校にも実にいろいろな子がいます。 みんな、もって生まれた資質というものがあり、本当に百人百様で個性的です。

気が弱くて引っ込み思案の子もいますし、気が強くて積極的な子もいます。 ルールをよく守る子もいればすぐ破る子もいます。 そして、親はみんなわが子を他の子と比べて、短所ばかり見つけて心配しています。 親はみんな「比べる病」にかかっているのです。

比べると常に隣の芝生は青く見えて、わが子の至らないところばかりが目につきます。 ですから、「もう比べない」と決意してください。 そして、わが子の短所を嘆きたくなったら、「短所言い換え方」(リフレーミング)を実行してみてください。 短所と長所はコインの裏表ですから、見方を変えて言い換えれば短所が長所でもあるのです。

気が弱いとか引っ込み思案というのは、温厚で穏やかということでもあります。 逆に気が強くて積極的というのは、無神経で攻撃的ということかも知れません。

つまり、気が弱いのと気が強いのとでは、どちらがよいということでもないのです。

ですから、ひとまずその子のありのままを受け入れて、プラス思考でよい面を見るようにしてあげましょう。 息子さんは温厚で穏やかであり、人を無神経に攻撃したりなどはしないはずです。 そういう長所を認めてあげてください。

それに、そもそも息子さんはルールを守っているわけですから、「ルールを守って立派だよ」と言ってあげてほしいと思います。 また、「ズルされて嫌だったね」と共感してあげることも大切です。 親がそう言ってくれると、子どもは「わかってもらえた」と感じて気持ちが軽くなります。 また何か嫌なことがあったりしたときも、親に素直に言えるようになります。
↓↓↓↓↓


親野智可等のHP