●「はやく、はやく」と追い立てていませんか?


「はやくしなさい。いつまで食べてるの?学校に遅れるよ!」
「はやく着替えなきゃダメでしょ!またお友達を待たせちゃうでしょ」
「もっとはやく勉強を始めなきゃダメでしょ」
「はやくお風呂に入りなさい。また寝るのが遅くなるよ」──。



このように朝から晩まで「はやく、はやく」と子どもを追い立てていませんか?
子どもはなかなか時間どおりに動いてくれないものですね。


私は小学校の教師として多くの親子を見てきましたが、この問題に対して多くの親たちはただ口でしかるだけで、改善のための工夫というものをしていません。
でも、実は簡単なやり方で、しからずとも子どもが時間を守って動けるようにするやり方があります。
それが「模擬時計」です。


●幼稚園年長のA君を育てているBさん。


A君は何をやるにも時間のかかるマイペースな子です。
特に時間がかかるのが朝食です。
放っておくといつまでものんびり食べています。


幼稚園バスに間に合わないので、Bさんは毎日「はやくしなきゃダメでしょ」としかっていました。
そんなある日、私の本を読んで模擬時計という方法を知ったそうです。
そして、100円均一で卓上アナログ時計を買ってきて、その時計の横に画用紙に描いた時計の絵、つまり「模擬時計」を貼りました。


その模擬時計の長い針と短い針は食べ終わる時刻を指しています。
特に大事なのは長い針です。
そして、A君に「本物の時計の長い針が、時計の絵の長い針のところにくるまでに食べ終わるんだよ」と言いました。
そして、その2つの時計をセットでA君の目の前に置きました。


目の前にありますから、A君は朝食を食べながら自然にその2つを見比べることができます。
本物の針がどんどん動いて、食べ終わるまでの残り時間が減っていくのが目の前でわかります。
残り時間が減っていくスピードがわかるのです。
すると、どれくらい急げばいいかということが実感としてわかるのです。


「まだ時間がある」とわかればゆっくり食べます。
「あと少ししかない」とわかれば急いで食べます。
なんと、この模擬時計のおかげでちゃんと時間どおりに食べ終われるようになりました。


つづく
東洋経済オンライン

今日のお薦め

歴史漫画サバイバルシリーズ【全14巻】特典つき+別巻1冊セット

累計450万部突破『科学漫画サバイバルシリーズ』の姉妹編『歴史漫画サバイバルシリーズ』(全14巻)がついに発売。

従来の歴史漫画は歴史上の人物が活躍する偉人伝ですが、『歴史漫画サバイバル』は子どもたちが主役! 読者と同じ現代の子どもたちがタイムスリップし、平安時代の貴族の屋敷に出入りしたり、江戸の町を歩き回ったりと、臨場感あふれるストーリー展開。漫画の主人公と同じ気持ちで歴史を体験できる新しい学習漫画
親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP