今回の相談

うちの子は非常に手がかかる子です。去年と一昨年は同じ先生で、いつも叱られっぱなしで親子でつらい日々でした。今年の先生は叱るどころかいっぱいほめてくれて、毎日学校に行くのが楽しい様子でした。家にいる時も笑顔が増えて弟にも優しくなりました。一年間の感謝の気持ちを伝えたくて、デパートから贈り物をしようと思ったのですが、夫に反対されました。

相談者・バレエダンサー さん(小学3年生 女子)


【親野先生のアドバイス】

バレエダンサーさん、拝読しました。

担任の先生によって子どもの学校生活は大きく変わりますね。それどころか、家庭生活にも影響が出ます。お子さまが1、2年生の時は、学校でも家庭でも明るい気持ちになれなかったのだと思います。
子どもの短所には目をつむって、ほめられるところを見つけてほめてくれる先生なら、子どもは学校でも家庭でもいきいきしてきます。
そういう先生は本当にありがたいですね。ですから、今年の先生に感謝の気持ちを伝えたいという思いもよくわかります。

ただ、結論から言えば、個人的に贈り物をするのはやめたほうがいいと思います。もし公立の学校なら先生は公務員です。公務員は利害関係のある人から物を受け取ることはできません。
たとえ私立の学校でも、保護者から個人的な贈り物をもらうことは禁止しているところが多いと思います。ですから、先生としてはかえって困るのです。

5年くらい前に聞いた話ですが、ある先生は次のように言っていました。
「宅配便で贈られてきたので、一応受け取りました。その後、頂けない理由を書いた手紙を書き、それを添えてもう一度宅配便で送り返しました。この手紙を書くには本当に気をつかい何時間もかかりました」
一応頂いておいて、同額程度の物をお返ししたという先生もいました。いずれにしても、気苦労な話です。高額な物だったら、かなり困ります。
ただ、これらは既に5年以上前の話であり、今はこういう個人的な贈り物をする人はほとんどいないのではないかと思います。
先生に感謝の気持ちを伝えるとしたら、手紙が一番いいと思います。
「こういうことがうれしかった」「先生にこういうことを言われてうれしかった」など、うれしかったことや感謝していることを具体的に書くといいでしょう。
具体的であればあるほど、気持ちが伝わります。先生としてもこれほどうれしい贈り物はありません。
子どもや保護者からの手紙は先生にとって宝物です。私も、頂いた手紙を読んで、先生をやっていてよかったと思ったことが何度もあります。また、ありがたい手紙は読み返す度に気持ちが温かくなり、がんばるエネルギーにもなりました。
親子でそういう手紙を書けば、それ自体が一つの教育になります。ぜひ、そのようにしてください。
↓↓↓↓↓
親野智可等のHP