●1年生と2年生では、親の意識がかなり違う


私は2年生の担任を4回やりました。
その経験で言えることは、子どもが2年生になると親の意識がかなり変化するということです。
よく言えば”余分な力が抜ける”ということですが、”気を抜く”とか”手を抜く”といったほうが当てはまるケースも多々あります。


理由としては、1年生を何とか乗り切って安心するということがあると思います。
「2年生なんだから(2回目なんだから)…」という気持ちもあると思います。
1年生のときに親もがんばりすぎて、ちょっと疲れてしまったということもあるかも知れません。
「こっちも忙しいんだからね…」という気持ちもあるでしょう。


●「2年生だから」ということで急に手を抜きすぎる親


もちろん、いつまでも1年生のときと同じでいいということではありません。
2年生になったという節目をきっかけに、変えられるところを変えていくということも大事です。
それが子どもの成長を促すことにもなります。


ただ、気になるのは、「もう2年生なんだから」ということで急に手を抜きすぎる親御さんがいるということです。
実際に次のようなことが見られます。


1年生では一緒に翌日の準備をしていた、あるいは最終確認は必ず親がしていたのに、2年生になったら急に手を出さなくなった。
それによって、子どもの忘れ物が急増してしまった。


1年生では子どもの宿題の丸つけや見届けを熱心にしていたが、2年生になったら急にやらなくなった。
その結果、子どもの宿題忘れが増えた。


ちなみに、2年生になると懇談会の出席率がぐんと下がるとか、夏休みの作品での力作が減るなどというのも、よく見られる現象です。


●子どもの様子をよく見ながら進めましょう


もちろん、先ほども書いたように、2年生になったという節目をきっかけに変えられるところを変えていくということはあっていいのです。


でも、そのとき大切なのは「もう2年生だからこうすべき」「2年生だからこれができて当然」ということでなく、わが子の様子を見ながら進めていくことです。
というのも、たとえ同じ学年でも子どもはみんな違うからです。

つづく
ママノート

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP