●ウソの日記だから書きたいことが書ける


前回の「なりきり作文」に続いて、今回は「ウソ日記」を紹介します。
これは、本当ではないウソの日記なので、何でも自由に書くことができます。
進め方はなりきり作文と同じで、見本とテーマ例を示せばオーケーです。


●ウソ日記の見本


コンビニで人魚姫に会った

私は、昨日、なんと、人魚姫がコンビニで買い物をしているのを見ました。
人魚姫は尾ひれを足のようにして歩いていたので、私は「歩くのがお上手ですね。」と言いました。
すると、人魚姫が「ありがとう。このごろ歩いてばかりで、泳ぐのが下手になって困ってるの。」と言いました。


「えっ、海に住んでるんじゃないんですか?」と聞いたら、「海は飽きちゃったから、陸に住んでるの。だって、海にはカラオケもないのよ。」と言いました。
そして、私が「カラオケでは何を歌うんですか?」と聞いたら、「友だちの浦島太郎君とデュエットで演歌を歌うの」と言いました。


私が「え~っ」と言うと、「太郎君とは千年前からのお友だちよ。」と信じられないことを言いました。
なので、「人魚姫さんは何才なんですか?」と聞いたら「レディに年を聞くものじゃないのよ。でも、こっそり教えてあげるけど、千二百才よ。だって、人魚は1万年くらい生きるのよ。」と教えてくれました。


私がひたすら驚いていると、人魚姫はお酒とおつまみのスルメを大量に買いまくって、「今から宴会で演歌。」と親父ギャグを言って帰りました。
私は、人魚姫のイメージが完全にこわれました。


●「ウソ日記」のテーマ例


○○に会った
神様に会った
未来の自分に会った
芸能人にあった


○○に行ってきた
宇宙旅行に行ってきた
南の島に行ってきた
サッカーの試合で10点入れた


ピアノのコンクールで優勝した
100万円拾った
今日は家で5時間も勉強した
学校の授業で発表しまくった
体育のドッジボールで大活躍した


先生にほめられた
大事件が起こった
信じられないことが起こった
小人と友達になった
突然うちの猫がしゃべり出した

初出「ママノート」

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP