●誰もが知りたいテーマ


ある日の講演で、最後に質疑応答の時間がありました。

いくつかの質問に答え終わったとき、司会者が「もう残り時間がありませんが、後一人だけ、手短にお願いします」と言いながらある男性を指名しました。


すると、その男性は「うちの子は6年生なのですが、勉強が嫌いでテストもできません。誰でも簡単にできて効果のある勉強法はありませんか?」と言いました。
それで私は次のように答えました。
 
誰でも簡単にできて効果のある勉強法…。
それこそ誰もが知りたい非常に重要なテーマですね。

時間がないときに限ってこういう質問が出るものです。(笑)


●1つだけ挙げるなら教科書の音読


勉強法にはいろいろありますが、1つだけ挙げるとすれば教科書の音読です。

とにかく、教科書をひたすら音読してみてください。
できるだけたくさん、読んで読んで読みまくるのです。
そのうちだんだん覚えてきますので、できたら丸暗記するくらいまで読んでください。

そうすると、授業の内容も自然にわかるようになります。
学校のテストも解けるようになります。
小・中学校のテストは全て教科書をもとに作られています。
ですから、教科書はあらかじめテストの答えが書いてある虎の巻のようなものなのです。

この勉強法が一番効果を上げるのは社会と英語です。
次が国語と理科です。
算数・数学についてはこれだけでは難しい面もありますが、多少の効果はあります。

その男性は、「わかりました。ありがとうございます。ぜひやってみたいと思います」と言ってくれました。


●社会のテストで高得点をゲット


さて、その講演の半年後くらいに、同じ地域でまた講演をする機会がありました。
その2回目の講演の始まる前に、私が控え室でお茶を飲んでいたら、スタッフのある女性が話しかけてくれました。

次のような内容です。

つづく
学研キッズネット

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP