●勉強の締め切り時刻をホワイトボードに書く


前回まで、宿題や勉強をきちんとできるようになるための「合理的工夫」を紹介してきましたが、最後にもう一つ、スケジュール管理能力を高めるためにおすすめしたいツールを紹介したいと思います。
それは、ホワイトボードです。


大きいサイズでなくても構いません。
A4かB5サイズもあれば十分です。
それくらいの小さいホワイトボードを買ってきて、勉強するときの3つのことを書いておくのです。


その3つとは、「勉強の締め切り時間」「やるべき勉強の内容」「勉強後のお楽しみ」です。
例えば、「夕方5時45分まで」「プリント2枚と書き取り」「録画しておいたアニメのテレビ番組を見る」といった具合です。
このホワイトボードを子どもが見やすい場所に置いておきます。


そうするとお楽しみのために、子どもはものすごく集中力が増すようになります。
大人だって締め切りがないと、いくらでもやるべきことを後に引き延ばしてしまいがちです。
締め切りがあれば、頑張れます。
これを「締め切り効果」といえるでしょう。


さて、ここまで小さいホワイトボードの使い方を紹介しましたが、もう一つ、幅が1メートルくらいの大きめのホワイトボードもスケジュール管理に役立ちます。
それに今度は「家庭の時間割」を書くのです。

つづく
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=9664

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP