●とにかく取りかかりが大変


あすかさん(仮名)は小学3年生の男の子のお母さんです。
子どもに問題集をやらせているのですが、本人は遊びに夢中でなかなかやってくれません。
取りかかってしまえばけっこうやれるのですが、とにかく取りかかるまでが大変で時間がかかります。

 
目の前に問題集を開いたまま取りかからず、一時間近くぼうっとしていることもあります。
それで、毎日がみがみ叱っていました。


あるとき、あすかさんは私のコラムを読んで、「簡単な問題でウォーミングアップ」という方法を試してみたそうです。
 

「ウォーミングアップで達成感。やる気スイッチもON」
http://mamanote.jp/news/770
 

●付箋紙にウォーミングアップ問題を書いて貼る
 

やり方は、まず大判の付箋紙に簡単な問題を書き、それをその日やるページの一番上に貼っておくだけです。

簡単な問題とは、足し算、引き算、九九などを5問くらいです。

8×2 5×3 6×8 6×7 9×7 
 

さすがにこの程度だと取りかかりの抵抗が少ないようで、子どももさっと取り組めるそうです。

すると、ありがたいことに、それでエンジンがかかって問題集にも取りかかりやすくなったそうです。
 

●リトルサクセスで脳の線条体が活性化。やる気スイッチがオンに
 

脳科学によると、このちょっとしたウォーミングアップがけっこう効果があるそうです。

脳の中には線条体という部位があって、ここがやる気を司っているそうです。

 

リトルサクセスでちょっとした達成感を味わうと、この線条体が活性化してやる気が高まると言われています。

つまり、あすかさんの子どもも、簡単な問題をやり終えることでちょっとした達成感が味わえてやる気スイッチがオンになったのです。


つづく
http://mamanote.jp/news/6081

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP