●夏休みにダラダラするのは当たり前


夏休み中の子どもがダラダラしているのを見て、イライラがマックスのママさんも多いことと思います。

でも、ご安心ください。

夏休みにダラダラするのは当たり前ですから。


これが普通の姿なのだと諦めてください。

そもそも夏休みは「休み」ですから、子どもは正しい行動をしているとも言えるのです。
 

欧米の夏休みは2か月もあり、その間は宿題もナシというのが一般的です。

それに対して、日本の子どもたちは夏休みが1か月ほどしかなく、その間にも宿題がたくさんあり、塾や習い事もあり、通信教材もありで、なにかと大変です。

 
おまけに日本の夏は高温多湿ときています。

こういう事を頭に入れて、まずは「子どもも大変だな。まあ、しかたがないか」と許してあげてください。


●カードに書いて、やることを見える化する


とはいっても、やらせなければならないこともあります。

それについては、口で叱るだけでなく、合理的な工夫をすることが大切です。
 
このママノートで紹介した模擬時計も効果的です。
 

今回はカード式という方法を紹介したいと思います。

これは、子どもがやるべきことをカードにして見える化する方法です。

ある家では、朝食の前に次の5つのことをやることになっています。


「洗面・手洗い・うがい、髪をとかす、着替える、脱いだ服をたたむ、勉強の準備をする」
 

それで、これら5つを5枚のカードに書いて、ホワイトボードに貼ってあります。

そして、朝起きたらカードを見て5つのことを順番にやり、やったらカードを裏返して貼ります。

カードの裏にはかわいいキャラクターの絵が描いてあります。

 
つづく
http://mamanote.jp/news/5765


親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP