今週の相談
 
小学6年生の息子についてです。ここ1年くらいのことですが、友達と積極的に遊ばなくなってしまいました。かといって学校でトラブルがあった風でもないのですが、とにかく帰宅してから遊びに行かなくなってしまったのです。ゲームは1日30分までと決めているため、宿題をやって遊びに行って帰ってきて、さらにゲームをするのが大体日課になっていたのに。

友達と遊ぶのは楽しいと言いますが、わざわざ遊びに行くほどではない、とも言い、家では妹(小1)相手に遊んでいることが多いです。密な人間関係を作れずにいるのか、単に気の合う友達がいないだけなのかがわからず、このまま放っておいていいのか、焚(た)きつけてなるべく外に出してしまうのがいいのか迷っています。(ぶらんこ さん)


【親野先生のアドバイス】

ぶらんこさん、拝読いたしました。

親としてはとても心配になりますね。
高学年になると、子どもの人間関係も広くかつ複雑になってきます。
その分、親から見えない部分も増えてくるわけです。
それに、子ども自身も複雑になり、何を考えているかわからなくなります。

このご相談の子のような場合、いくつかの可能性が考えられます。

 ア)友達に避けられているわけではないけど、別の理由で遊びたいのに
  遊べない
  たとえば、仲のいい子が転校してしまったとか、塾や習い事などで遊ぶ時間が
  合わないなどの理由で遊べないのかもしれません。
  または、自分から友達に話しかけたり誘ったりすることが苦手ということがある
  かもしれません。

 イ)何かの理由で友達に避けられているので、友達と遊びたいのに遊べない
  もしかしたら、トラブルがあったのかもしれません。
  または、本人に避けられる要素が出てきたのかもしれません。

 ウ)内向的になってきて、友達と一緒にいるより一人でいるほうがよくなって
  きたけど、必要に応じて友達と遊んだり協力して活動したりすることはできる

 エ)そもそも友達を欲しがらなくて、一緒に遊んだり協力して活動したりする
  気もない

(今回のケースは、「ここ1年くらいのことですが、友達と積極的に遊ばなくなってしまいました」とのことなので、このエ)には当てはまらないようです。)

まずは、お子さんがこの中のどれに当てはまるのかを探る必要があります。
子どもの実状、「本当のところはどうなのか?」を知ることです。
それによって対応の仕方が変わってきます。
というより、これさえわかれば、自ずと対応の仕方は決まるとも言えます。

これをやらないまま対応すると、的外れの対応になってしまう可能性があります。
それを知ることが、まず第一歩です。

そのためには、次の五つのことをやってみてください。
 1)子どもの友達関係を自分の目でよく観察する
 2)子どもの話から分析する
 3)わが子に関わってくれている大人、または、過去に関わってくれた
  大人から聞く
 4)同じクラスの子に聞く