今週の相談
 
小学4年生の息子は、同じ学年の子とうまくつきあえず、1、2年の子とばかり遊んでいます。たまに、同学年の男の子と遊ぶのですが、自分の思いどおりにならないと(いやだと思う遊びだと)怒って帰ってきます。

本人が楽しいのならばいいと思っていましたが、このままだと心の成長がうまくいかず、きれやすく、大人になってからの人間関係にも影響がありそうで心配です。今後どのように声を掛けていけばいいのでしょう?(E.Nさん)


【親野先生のアドバイス】

E.Nさん、拝読いたしました。

親としては心配になると思いますが、結論から言うと、それほど心配しなくて大丈夫です。似たようなケースを、私もたくさん見てきました。

私が知っている例をお話しします。
私が3年生で受け持った男の子にA君という子がいました。A君は、1学期は男子と遊べませんでした。女子としか遊べなかったのです。しかも、遊んでいる最中に必ずもめごとを起こしました。

というのも、A君は思いどおりにいかないとすぐカッとして、手を出したり物に八つ当たりしたり大泣きしたりするからです。それで、ボランティア精神に燃えている一部の女子が面倒を見るような形で遊んでくれていたのでした。男子たちは呆れていてあまり相手にしてくれませんでした。私が男子たちに誘ってやるように言ったときは一緒に遊ぶのですが、すぐにもめてしまって続かないのです。また、A君本人も女子と一緒のほうが居心地がいいようでした。幼稚園のときからずっとそうだったようです。

ところが、2学期くらいになると、だんだん男子とも遊べるようになりました。というのも、一緒に遊んでいた女子が男子と一緒に遊び始めると、A君もつられて一緒に遊ぶようになったからです。そういうときは、けっこうみんなで仲良く遊べるようになりました。

私は、A君は幼稚園くらいから女子と遊んでいる間に、友達と付き合う方法を少しずつ身に付けてきていたのだと思います。もめごとは相変わらず多かったのですが、確実に変化と成長が見られてきました。そして、3学期には、男子と遊ぶほうが多くなってきました。もめごとも少しずつ減ってきました。

4年生になって私は担任ではなくなりましたが、クラスの子たちと仲良く遊ぶA君の姿がよく見られました。3年生の最初の姿とは、大違いでした。

A君は、幼稚園から3年生の最初まで男子と遊べなかったのです。それが、3年生の3学期には男子と遊ぶほうが多くなっていたのです。A君は、面倒見のいい女子たちと遊ぶなかで、少しずつ少しずつ友達とつきあう方法を身に付け続けてきたのだと思います。それが、3年生のときに実を結んだのだと思います。それまでの数年間は、目に見えた成長はありませんでした。でも、A君の内部では確実に学習が進んでいたのです。
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つづく

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