今週の相談
 
小学5年生の娘の親です。子ども同士のふざけやいじめについて、学校として、またクラスとしてどんな対策をしているのかを、どのように聞けばいいのかを悩んでいます。自分の子どもがいじめられているわけではないのですが、ちょっとしたイヤなことは多分いっぱいあると思います。いじめ対策について聞くことで、かえって先生がたに意識されるのもイヤだと思うと、なんだか聞きづらいです。(えゆりんさん)
 

【親野先生のアドバイス】

えゆりんさん、拝読いたしました。

このような思いをもっている方々は、たくさんいらっしゃると思います。大切な子どもを預けている学校やクラスが、どのような方針をもって教育に当たっているのか? いじめや学力向上などについては、どのような対策を立てているのか?

これらは、親として当然知っておきたいことです。特に問題があると感じていなくても、あらかじめ知っておきたいと思うのは親として自然な気持ちです。

では、そのためにどうしたらいいのでしょうか? 親としてできる情報収集には、どのようなものがあるでしょうか? まず、第一歩としては、すでにある情報を有効に活用することをおすすめします。

まず、年度初めのPTA総会はとてもいい機会なので、ぜひ出席するといいでしょう。そこで、学校長が学校の方針について話すはずです。そのなかでは、その学校の経営方針が話されます。つまり、現状や実態、昨年度の成果と今年度の課題、課題解決に向けた具体的な対策などです。これは、年度初めの学校長の話としては欠くことのできない内容です。

親の情報収集としては、まず、これをよく聞くことが大切です。もし、大切なことに触れなかったら、質問することもできます。勇気は必要になりますが、そのためのPTA総会でもあるのです。学校長が直接親たちに向かって学校経営方針を話す機会は、そのときだけだと思います。 

また、そのとき配られる総会資料に、話の要旨が出ていることもあります。その資料に、学校経営方針や具体的な取り組み方法が出ていることもあります。

次に、学校便りからも、いろいろな情報収集ができます。学校によって違いますが、1カ月に1回くらい出すところが多いようです。これは、学校長や教頭が、そのときどきの学校の様子や教育計画などを書くものです。 

次に、学年便りや学級便りがあります。これは、その学年の先生たちが書くので、その学年に関係したことが中心になります。これらのお便りからも、いろいろ読み取れるものがあると思います。

次に、学級懇談会があります。これは、クラス担任の考えを聞くのにとてもいい機会ですから、ぜひ、有効活用してほしいと思います。学級懇談会にもいろいろなやり方があります。親同士の話し合いを多くする方法、先生からの話を多くする方法、その中間の方法などです。

いじめ対策について担任から話してもらいたいときは、あらかじめ学級委員さんを通して依頼しておけばいいでしょう。深く掘り下げて聞きたいときは、その場で質問するのが一番です。それはちょっと……という場合は、あらかじめ学級委員さんに頼んでおいて、代わりに質問してもらえばいいのです。そのための学級委員さんですから。

私は、現役教師時代いつもクラスの親たちにこう言っていました。
「私へのご意見、ご要望などはどんどん言ってください。そのほうが私も助かります。直接言いにくいときは学級委員さんを通して言ってください。そうすれば、誰が言ったかわかりませんから」