今週の相談


小学2年生の息子は、勉強や宿題を「やりなさい」と言うと、グズグズとやります。そして、私がイライラして大きな声を上げると泣きだしてしまいます。ゲームはするのに、肝心なことは後回しなので、いつも同じ繰り返しです。悪循環とはわかってはいるのですが……。(キューブ)


【親野先生のアドバイス】

キューブさん、拝読いたしました。

それは、第37回の回答で「最も根本的な問題」に触れていなかったことに気がついたからです。第37回のご相談と今回のご相談を合わせてお読みください。

 37回はこちら

では、「最も根本的な問題」とは何でしょうか? それは、勉強や宿題をやる気がない子は、そもそも勉強が好きではないということです。 

そして、勉強が好きではないのは、いろいろなことへの知識が不足していることと知的な興味関心が育っていないことが原因です。この点が問題なのです。この点を変えていかないと、付け焼き刃的にいろいろなことをやってみても長続きはしないのです。それをしないでいて、「勉強、勉強」「宿題、宿題」と、いくら言ってみても大した効果はありません。

では、勉強を好きにさせるためにはどうしたらいいのでしょうか? 絶対的に必要なのは、毎日の生活や遊びのなかで楽しみながら知的に鍛えることです。私はそれを「楽勉」と言っています。

これは、一見遠回りのようですが、結局は一番の近道なのです。そして、子どもを勉強好きにするためには、これより他に道はないのです。このことを肝に銘じてほしいと思います。

勉強が好きな子、勉強を進んでやる子、勉強ができる子……、そういう子の家では必ずこのような楽勉を実践しています。楽勉という概念を意識してはいないかもしれませんが、同じようなことをやっているのです。このような知的な環境にない子が勉強を好きになることはあり得ないのです。ただ座ってやる勉強だけをやっていて勉強が好きになるということは、絶対にあり得ないのです。


では、楽勉について、もう少し具体的に見てみましょう。

たとえば、カステラを食べるときにただ切って食べさせるだけでは、知的に鍛えることはできません。次のようにやりとりしながら切ってやれば、分数について触れることができます。

 「4つに切った1つ分を4分の1というんだよ」
 「8つに切った1つ分は何というかな?」
 「カステラ8分の2と4分の2のどちらが食べたい?」

こういう経験があれば分数を教わるときに、おおいに興味をもてますし、またよく理解することができま。

普段から図形パズルで遊んでいれば、算数の図形の勉強はばっちりです。正方形、長方形、三角形、四角形、平行四辺形、台形、ひし形などの特徴も、体で覚えてしまいます。宿題で三角形と四角形の違いを描きなさいなどという問題がでても、楽々できます。

漢字の秘密を扱った学習漫画を読ませておけば、漢字について詳しくなります。漢字の歴史、部首の種類、同音異義語の使い分け、書き順の秘密など、漫画を読みながら学べるのです。

たとえば、小学2年生くらいだと次のような楽勉グッズがあります。お風呂で遊びながら「九九」を覚えられるパズルが100円ショップなどにあります。「5×3= 」の答えのところに、数字を当てはめます。同じように、足し算、引き算、割り算のものもあります。

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つづく

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