子育てで最も難しいのが思春期の子どもにどう向き合うかという問題だ。

そこで大いに参考になるのが明橋大二著『見逃さないで! 子どもの心のSOS 思春期に がんばってる子』だ。


見逃さないで! 子どもの心のSOS 思春期に がんばってる子

著者は精神科医であり、またスクールカウンセラーとしても数多くの事例を経験してきているので、そのアドバイスは非常に的確だ。

反抗、不登校、引きこもり、自傷行為、いじめなどに対する具体的な対応事例も豊富だ。

本書の最後に収録されている「いじめ対応マニュアル」は、とてもよく考えられていてすばらしい内容だ。
すべての親や教師に読んでもらいたいと思う。

以上の初出は『週刊ダイヤモンド』

以下はアマゾンの紹介文より引用
~~~~~~~~~~~~
今、世の中では、深刻ないじめや体罰が、社会問題になっています。
何度となく、悲しい事件が繰り返されていながら、状況は少しも改善されていません。
子どもをめぐる問題の背景には、何があるのか。
何が、子どもたちを追い詰めているのか……。
精神科医、スクールカウンセラーとして、多方面で活躍する明橋先生が、思春期の揺れ動く心を見つめ、解決の道を示します。

本書は、平成14年に発刊し、20万部突破のベストセラーとなった『思春期に がんばってる子』をベースに、著者がこの10年の間に、実際に関わった不登校生の体験談や、地元中学校で起こった“いじめ"による自殺、女子柔道の監督が体罰で告発された事件など、新たな原稿を加え、大幅に増補改訂しました。

著者が代表を務める「射水いじめ防止プロジェクトチーム」がまとめた【いじめ対応マニュアル】も、全文掲載しています。このマニュアルは、加害者のケアなど、これまでのいじめ対策で不十分だった点を盛り込んだ、いじめ対応の完全版です。
~~~~~~~~~~~~

今日のアマゾンを見てみる

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP