小学1年生にとって、初めての夏休みがもうすぐ終わります。
そろそろ気持ちを切り替えて、休み明けの学校生活に向けての準備をしたいところです。

今回は親野智可等先生に、休み明けに備えて 夏休み中にやっておきたい4つのポイントを伺いました。


親野 「まず大切なのが1.生活のリズムを整えることです。

遅くとも、夏休みが終わる1週間位前から調整していかないと、休み明けの学校生活に対応できなくなります。

『生活のリズムを整える』ことについては 『入学準備』の記事で詳しく書いていますが、『毎日同じ時間に同じこと』をすることを指します。


特に大事なのは、 ●寝る ●起きる ●朝ごはん ●うんち という生理的な4つのリズムを整えることです。

生活のリズムを整えるには、寝る時刻から整えて行くことが大切で、 8時半には入眠準備をし、 9時には寝る習慣をつけましょう。


起きるときは、お気に入りの時計を用意し、好きな音楽が流れると気持ちよく目覚めることができます。

また、お母さんがカーテンを開けて朝の日差しを入れる、とか気持ちよく起こしてあげる工夫も大切です」

自分で起きられないと自立できないのでは、と心配になったりするのですが。

↓↓↓↓↓
つづく(ママノート)

今日のアマゾンを見てみる

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP