今週の相談
 
小学校3年生の男の子の母です。同じ幼稚園から来たお母さんがいないので、知り合いが少ないです。役員を経験して知り合いを少しずつ増やしましたが、まだまだ足りないように思います。校長先生や担任の先生とは心を通わすことができましたが、公立の先生は転勤になってしまうので、残念です。(みみくんさん)


【親野先生のアドバイス】
みみくんさん、拝読いたしました。

同じ学校のなかにお母さん同士の知り合いが少ないと、なんとなく不安ですよね。特に、転校してきたばかりの子のお母さんは、それを強く感じると思います。同じ保育園や幼稚園から入った子が少ないお母さんの場合も、そうだと思います。

子どもは、毎日一緒に生活するうちにどんどん仲良くなっていきます。でも、親はそうはいきません。孤独を感じている方はけっこういると思います。

そのような場合、PTAの役員を早い段階でやるのはとてもいいことですね。役員をやると、どんどん知り合いが増えますから。そのとき、どんどん積極的に自分から話しかけて知り合いや友達を増やしていけるといいですね。まあ、性格にもよりますが……。

余裕があれば、役員をもう一度やってみるのもいいかもしれませんね。役員は一度と決まっているわけではないのですから。でも、まあ、あまり出しゃばると……というところもあるかもしれませんが。

授業参観や懇談会などには、ぜひ、積極的に参加してください。ほかの親たちと知り合うには、欠かせないと思います。そして、子どもの話によく出てくる子のお母さんを見つけて、話しかけてみるといいでしょう。話題はすぐ見つかるはずです。
↓↓↓↓↓
つづく

今日のアマゾンを見てみる

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP