今週の相談
 
小学6年生の女の子です。前の晩にいくら早く寝ても朝起きないのですが、どうしたらいいでしょうか?
中学校は、今よりずいぶん早く登校しないと間に合わないので困っています。よろしくお願いします。(さくら18さん)


【親野先生のアドバイス】
さくら18さん、拝読いたしました。

私も朝なかなか起きられない質(たち)です。
以前、一大決心をして、目覚まし時計を5個も買ってきたことがあります。
そして、寝床から洗面所に至る通り道に、5つの目覚まし時計を1メートルおきに並べて置いたのです。しかも、それぞれ少しずつ時間をずらしてセットしておきました。

私は次のように考えていたのです。
一つの目覚まし時計が鳴ったら、それを解除してまた寝床に入ってしまうだろう。また、寝床に入ったころ、すぐに別の時計が鳴るようにしておけばいいんだ。そうすれば、また起きて目覚まし時計を解除しなければならない。それでもまた寝床に入ってしまうかもしれない。でも、またすぐに別の目覚まし時計が鳴るから、また起きる。この繰り返しで、だんだん目が覚めるだろう。最後の五つ目は洗面所の近くだから、せっかくそこまで行ったのだから、あきらめて起きて顔を洗うだろう。

というわけで、「明日こそ早く起きるぞ」と決意して眠りました。
そして、朝になりました。まず、一つ目の目覚まし時計が鳴ったら、もぞもぞ起きて解除しました。ここまでは予定通りでした。

でも、そのすぐ後の行動が違いました。
一つ目を解除したら、寝床に入ると思っていたのですが、違いました。
一つ目を解除したついでに、残りの四つもすべて解除してしまったのです。
そしてまた再び寝床に入ってしまったのでした。みごとに作戦は失敗でした。

起きる時刻になると、上半身部分を起きあがらせてくれるベッドを買おうかと、真剣に考えたこともありました。スペースの関係であきらめましたが。

というわけで、朝が苦手な人にとって、いつもより5分早く起きるというのもなかなか大変なことなのです。特に、血圧が低い人は朝なかなか起きられないそうです。
↓↓↓↓↓
つづく

今日のアマゾンを見てみる

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP