今週の相談
 
3人兄弟の長男(小学校5年生)のことです。整理ができないことと、集中力がないことが悩みの種です。机の周りと、自分の衣服の整理を小さいときからずっと教え続けているのですが、未だに進歩がありません。整理しやすいように、大きく分別をして片付けるようにしているのですが、私が目の前にいるときだけで、それ以外は部屋の入り口に置きっぱなしです。「片付けて」と言うと「はい」と返事だけはよいのですが、性格なのでしょうか?ゲームやテレビなどの遊びに対する集中力はすごいのですが、勉強になるとさっぱりなくなってしまいます。まず勉強に取りかかるまでに時間がかかります。整理されていないので、物を探すのに時間が取られます。漢字の書き取りをしていても、何文字か書くと指で遊んだり、消しゴムをつついたりするために、普通にやると30〜40分くらいでできるものが2時間以上もかかってしまいます。成績はあまり良い方ではないので、他の勉強もさせたいのですが、宿題を終わらせるのがせいいっぱいのようです。いろいろやってみてはいるのですが、効果は上がりません。どうしたらよいのでしょうか?(さばちゃん)

【親野先生のアドバイス】
さばちゃん、拝読いたしました。

整理や片付けにつきましては、前々回のたつママさんへの回答を参考にしてください。今回は、後半部分について回答させていただきます。

「ゲームやテレビなど遊びに対する集中力はすごいのですが、勉強になるとさっぱりなくなってしまいます」

たとえば、次のようにしてみたらどうでしょうか? ゲームをしたり、テレビを見たりするのに30分時間を使ったら、その次の30分は勉強する。30分勉強したら、ゲームをしたりテレビを見るのに30分使う。このように、交互にすることで、ゲームやテレビが一種の「ニンジン」になるのです。

「漢字の書き取りをしていても、何文字か書くと指で遊んだり、消しゴムをつついたり……、普通にやると30〜40分くらいでできるものを、2時間以上もかかってしまいます」

終わればゲームやテレビの時間ということにしておけば、2時間もかからないかもしれません。

また、このように時間がかかる場合、集中力を高めるひとつの方法として、ストップウオッチでタイムを計るのもいいかもしれません。たとえば、漢字の書き取り1ページにかかるタイムを毎回計って、記録するのです。

私の経験では、子どもはストップウオッチでタイムを計るというだけで、けっこう緊張して集中するものです。ストップウオッチではなくタイマーを使うことも考えられます。
↓↓↓↓↓
つづく

今日のアマゾンを見てみる

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP