今の子どもに決定的に足りないのが自然体験・アウトドア体験です。

今の子どもは、草原の中で風に吹かれたり、セミにおしっこをかけられたり、魚をわしづかみしたりしたことがありません。

動物を抱きしめたり、野いちごを食べたり、河原の石でダムをつくったりしたことがありません。

クモの巣に顔を突っ込んだり、落ち葉の布団に寝たり、秘密基地をつくったりしたことがありません。

テレビやパソコンやスマホではいろいろなものを見ています。
それで知っているような気になっています。

でも、実際に本物を見たり、触ったり、においを嗅いだり、鳴き声に驚いたり、なめてみたりしたことはありません。

つまり、本当には知らないのです。

私の教え子で、アウトドア体験・自然体験がとても豊富な女の子がいました。
お父さんがアウトドアライフが大好きで、しょっちゅう一緒に出かけていたのです。

その子は感性がとても豊かで、何事においても人と違うことを思いつく子でした。
話も作文もユニークでしたし、授業中もよくおもしろい発表をしてくれました。

工作はもちろん、日ごろからよくいろいろなモノを手作りしていて、しかもユニークなものばかりでした。

私は、その子を見て、「自然の中でオリジナルな本物体験をたくさんしていると、自分自身の感性と発想で考えられるようになるに違いない」と思いました。

テレビなどの加工された情報は、情報の作り手のフィルターを通した、非常に限定的かつ意図的な情報です。
なので、みんな同じような受け取り方しかできないのです。

小動物の様子をテレビで見れば、みんな「かわいい」と言って、それで終わりです。

でも、本物の小動物を追いかけて捕まえたり、触ったり、抱きかかえたり、エサをやったりすれば、非常に多くの感想を持ちますし、しかもそれが人によってかなり違ってきます。

「思ったよりくさい」「かわいいけどけっこう狂暴」「毛がゴワゴワで触ると痛いくらい」「抱っこすると目をつむってメチャかわいい」「抱っこしていると温かくてほっこりする」「エサを食べてるとき触るとうなり声を上げる」「呼吸が荒くていつもハアハアしてる」

ですから、大人でもそうですが特に子どもは、自然の中で過ごしているとき、とてもたくさんの刺激を受け五感が全開になるのです。

さらに、「これは何だろう?どうしてこうなっているんだろう?こうしたらどうなるだろう?」と考え始めます。

知りたいことや調べたいことがたくさん出てきて、知識欲や探究心も育ち、好奇心も旺盛になります。

夏休みは、子どもの自然体験・アウトドア体験を増やすには絶好の機会です。

まずは、「夏休み 自然体験」「子ども アウトドア体験」などのキーワードで検索してみましょう。

各種団体が主催するものがたくさん出てきますので、参加してみるといいと思います。
ついでに、それを自由研究としてまとめることもできます。

まとめ方は下記を参考にしてください。
http://oyaryoku.blog.jp/archives/64417191.html

もちろん、もっと気軽に親子で取り組むこともできます。
例えば、次のような例も参考にしてください。

自宅でできる昆虫採集で自由研究
http://oyaryoku.blog.jp/archives/39135604.html

自然体験・アウトドア体験はときに危険も伴いますので、その点にはご注意ください。
熱中症も要注意です。

さて、先ほど紹介した女の子を教えてから10年後くらいに、偶然そのお母さんと話す機会がありました。

その子は服飾のデザインを学んでいるとのことでした。
私は「やっぱりなあ。きっとユニークな作品をつくってることだろう」と思いました。


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