子どもをきちんと育てなければ!と気負い、ついがみがみ言いがちでしたが、親野先生のメルマガを読んでから、子どものよいところを伸ばしてあげられるよう、なるべく誉めてあげるようになりました。
そうしたら、子どももずいぶんと毎日嬉しそうで、親子の絆がもっと深まりました。


親野智可等先生のおかげで、親としての自分を見つめ直すことができました。
ご著書もすばらしいですが、メルマガも考えさせられることがたくさんで、全ての親御さん必読のメルマガです!
子どもと笑顔で幸せな毎日を送るために、これからも読み続けて行きたいです。


なんといっても卓上理論でもきれいごとでもなく、本当の子供の気持ち親の気持ちをわかってくださっていて、なおかつ今の現実に非常にそった内容であること!
是非「親」以外の全ての大人にも読んでもらいたいです。


本当に子どものことを考えてる先生のメルマガです。
親からはわかりにくいことも、元小学校教諭という立場からやさしくわかりやすく親ができることを提案してくださっています。
とても心がこもっているメルマガだと思います。


子供を持つすべての人に、これから結婚する若い人に、是非読んでもらいたいです。
一生懸命子育てしたはずが、その方法が間違っていたために悪い結果をもたらすことに当人たちはなかなか気がつかない。
とても教育は難しいと思います。


躾けに関すること、いじめに関することがわかりやすく書かれていることです。
また、学習に対する事、楽勉というおもしろい取り組みかたをを教えてくれたことです。


子育て真っただ中の私にとって、毎回とても役立つ内容を的確に伝えてくれる「親力で決まる子どもの将来」のメルマガは必須です!!
このメルマガを毎回読んで励まされたり、反省したりしています。
私と同じように、子育てをされている方全員に是非読んで頂きたいと思います。


子育て中の親にとって、毎回考えさせられ、勉強になる実用的な内容。
しかも押し付けがましさがなく、子供への愛に満ちあふれているので、納得ができる。
教師として培った長年の経験がものを言う内容。
毎回必ず目を通しています。


メルマガを通して 先生の本や楽勉グッズを知り、いろいろと購入して楽しんだ一年間でした。
教育に関する本や育児に関する本、フラッと書店に寄っても なかなか いい物を探すのは難しい事です。
また 雑貨しか買わなかった百均で、子供が飛びついて勉強するものがあるとは 想像もしませんでした。
このメルマガを知ってからは、いつも片隅に「この子育ては、今しかやれないんだ」と思うようになり、一日一日を大事にするようになったと思います。
育児中の父兄に、是非 読んでもらいたいです。


とにかく親野先生の子供に対するまなざしが暖かい。
小手先のハウツーではない、心のこもったメールマガジンです。


今子育てをしている方、これから子供を育てようとしている方、そして孫を持とうとしている昔子どもで親だった方、そう、全ての方がもう少しだけ子育てに関心を持ち、親として成長したいと願って日々を過すと幸せが向こうからやってきますよ。
目からウロコのメルマガです。読まないと絶対に損です。


すぐに使える生きた教育論と共育論(これを読めば子どもはもちろん親も成長できます)。理論だけではない実践型の情報が満載です!!
子育て中の方必見ですよ~


学力低下・いじめ・学級崩壊…子どもを取り巻く環境は本当に厳しいと思います。
親野先生のメルマガは、そんな中でも親ができることのヒントを教えてくれます。
悩める親のバイブルと言っても過言ではないと思います。


自分の子どもでも やはり子どもは 何を考えているのか、どういう風に受け止めているのか、わからないことだらけ・・・。
親としては、情けないようにも思いますが、自分が子どもの頃とは違うなぁと感じることばかりです。
わからないからこそ、為になる!!
親はどう声をかけるべきか、など・・・。
とっても勉強になります!!


子どもへの慈しみの心を引き出す内容に感謝しています。


現在小学生の子供がいますが、親野先生のメルマガは本当に毎回参考になります。
(自分の事を反省させられる話しが多いですが)主人は親野先生おすすめの楽勉グッズを大量に買い込んでいますが、結構いい効果がでています。
もっともっと大勢の親に読んでもらいたいです。


親野先生の一言一言は、かゆいところに手が届く感じです。
読みながらいつも初心に返ることができます。
子育ては時に孤独で、失敗も多くて、でも、親野先生はそれでもいいじゃないかと肩の力を抜かせてくれます。
また、先生の提案する楽勉は効果絶大。
こどもよりも親の私がハマってしまうくらいで、教えることより一緒に楽しむことで知識が増えるなんてこんなうれしいことはありません。
これからも先生と一緒に子育てがんばりたいです。


子育て中、いろんな悩みが出てきますが、このメルマガのおかげで、いろいろな気付きがあり、気持ちが楽になることもあり、今では私にとってどんな育児書より信頼できる
物になっています。


これだけ子どもの問題が山積している中で、現場の教師経験が20数年もある著者が、大変真摯に子どもに関する問題をとりくもうとする態度、また親はどうすべきかをとても具体的に提示していること。


いちいちその通りだと思う指摘の数々、それも押しつけがましくなく、誠意あふれる語り口なので、素直に反省し、もっとよい子育てのやり方を真似ようという気持ちにさせられる。


我が子の育児に悩んでいたとき…,このメルマガに出会い,『求めていたのは,これだ!!』と思いました。

いく度と無く,親野智可等先生の言葉に励まされ,そして,自分の育児の方向性の道しるべを指し示してくださいました。


まぐまぐで紹介されたのがきっかけで読み始めましたが、温かいお人柄が感じられる先生のお話にすっかり感化されました。
今では子どもにいい意味で関心をもって接することができています。
先行体験、楽勉を知らなかったらわが子は今の学力を身につけることができなかったと思います。


とってもためになります。
真摯にこどもと教育について考えてくれているのが伝わるので、他の育児書では素直に聞き入れない私でもまじめに、楽しく読めます。
育児書で書かれていることを「わかっているけど、できない」というストレスもなく、すぐに実践できるように導いてくれます。


私の育児のバイブルです。
育自(親としての自分育て)のバイブルでもあります。
分かりやすくて、でも奥がとても深くて…
親野先生の温かい人柄がにじみ出た文章も大好きです。


子育てに対してのコンセプトが明確で、しかも今日から実行できる具体的な内容が豊富だから。
抽象的な理念だけのものは多いが、これはまさに親にとってのバイブルと言っていいメルマガです。
まわりの親にも勧めまくっています。
がんばれ~、親野先生!


現在、幼稚園年少、小学1年生のこどもがいます。
今、これから、心掛けるといいことがたくさんつまったメルマガなので参考にさせてもらってます。
また、育児は人としてのコミュニケーションの基本だと感じます。
主人は、会社でのコーチングにも応用しています。
最高です。


このメルマガを読むようになってから、今まで悩んでいた子育てがとても楽になりました。
親野先生の言葉にいつも感謝しています。
もっと早く知っていれば・・と思うほど、子育て中の親御さんにはとてもお薦めのメルマガです。


いつも購読させて頂いておりますが、大変すばらしい内容で、是非多くの方々に読んでもらいたいと思っております。
皆がこのような姿勢で育児に当たれば、日本の将来も変わるのではないかという気がします。
本当にすばらしいです。
いつも支えてもらっています。


このメールマガジンを読んで育児に対する心がけが変わってきました。
ついつい怒りたくなることもそう大したことではないのだとおおらかに考えられるようになりました。
親も子も楽しく毎日を過ごせていけたらいいなと思っています。


子供がいるので、このメルマガは非常に参考になり為になります。
読んでいるのと読んでいないのとでは、子供との接し方に大きな差がでます。
子供の学力のためというよりも、親である自分自身ののためになりました。
もっと多くの親御さんや教育に携わる人に読んで欲しいです。


とにかく、素晴らしいの一言です。
学校の先生でいらっしゃったので、楽しく簡単に身につく勉強方法から、子供との関わり方についても、とにかく参考になることだらけです。
特に、著書にもなっている、「叱らない子育て」については、子供と関わる全ての方に、ぜひ読んでいただきたいです。


私には友達がおらず、子育ての相談をする人が居ません。
毎日ノイローゼのようになって子供と過ごしていましたが、このメールマガジンに出会ってから、少しずつですが前向きに子育てをしよう、生きて行こう、と思えるようになってきました。
誰にも言えなかった苦しみをわかってもらえる感じです。


ふむふむ・・とうなずかされっぱなし。
単に理想論や空想論で終わらない、即実行可能な具体的提案がうれしい。
先生の(すべてのこどもたちに対する)深い愛情を感じるたび、実の母親(私)のいたらなさを反省すると同時に「これじゃいかん!」と奮起している。


目から鱗の子育て論がとてもためになるので♪^^


ためになる。


とにかく子育ては子供一人に一度だけです。
先生の教えは共感できます。


子を持つ親としては大変参考になります。
子育て・教育に大いに参考になる。


毎日の育児での疑問、不安を解消してもらっています。


毎号読んでいて、いつも勉強になるからです!
子育てのバイブルだから


今の日本人にとってとても大切で必要な内容だと思うから。


子育ての参考になる


子育て中に迷うことも多いですが、親野先生が言われていることはみななるほどと思うことばかりです。
周りにまどわされず、自信をもって子供に接していけるようになりました。


参考になります。


非常にためになっている


毎日届くことにより、自分の子育てを毎日振り返り見直すことができるから。


鋭い内容


わかりやすく、学校の本当のことを書いてあり、こどもに真の力をつける方法が書いてあると思うので。


今まで悩んでいたことへの解決方法が見出せる。
もっと早く読み始めればよかった。


今まで悩んでいたことへの解決方法が見出せる。
もっと早く読み始めればよかった。


とても役立っています


このメルマガに、親野先生に支えていただいたおかげで家庭を守ることができました。


力が湧いてきました。


楽勉の参考になるものや親の子供への接し方の参考となることをおしえてくれるから。


作者の人間性が出ていて非常にすばらしい子育てメルマガです!


公開されているノウハウを実践的に活用できるから


日々の生活の中で、とても大事な心の支えになっています。
読むのにも、ちょうどいい長さ、量で、毎日メルマガが届くのをとても楽しみにしています。
これからも、ずっと購読し続けたいです。


親の力なくして子どもの明るい未来は無いと思います。
そのことを具体的に教えてくれるメルマガです。


子育て中の親は必見。
私はこれで何度も救われました。
現在の親子関係が良好なのは親野先生のお蔭です。


子育てにおいてとても参考になります。


子育ての悩みに応えてくれる。
まさに自分がいま悩んでいることの何がいけないかを知ることができて本当に感謝しています。
もっと奥深く子供についてを学びたいと思います


子育ては大変しんどいです。
その試行錯誤にわかりやすく丁寧にいろいろな努力ポイントを教えてくださるよいメルマガです。


友人から教えてもらったこのブログ、日々の子供と向き会う時間を見つめなおすいいきっかけとなってくれています。
親野先生もご多忙な毎日にもかかわらず、ほとんど毎日の更新に感謝しています。
ともすると楽な方へ自分勝手な思いの方へと流されてしまいがちですが、毎日のように届く親野先生からのメッセージを拝見するたび軌道修正ができることを大変ありがたく思っています。


実践できることがわかりやすく書いてあります。
考え方も同調でき、心にしみわたるメルマガです。


子どもの本当の叫びが親の本当の苦しみが見えてくるマガジンです。


とても意味のある役に立ち参考になる情報が満載だから


いつもしっかり読んで、自分を振り返って反省するいい機会となっている。


子供の学力を向上させる、様々な方法、親の関わり方を教えてくれる、貴重なメルマガです。
子供を持つ親なら読まずにはいられない、お勧め度ナンバー1です。


毎回大変感慨深く読んでいます。
子育て特に反抗期の子どもをもつ親にとってはとても参考になるメルマガです。


子供のためになることがたくさん書かれています。
いままで気がつかなかったことをいろいろおしえてもらいました。


自分も子を持つ親としてとても参考になるから。


子供達の将来を真剣に考えているメルマガだから


実際の教育現場で働かれていた親野先生の話には共感させられたり、親としての、何をしていけばいいのかの指標にもなる。


子供の問題に適切なアドバイスが得られたり今悩んでいることに対してヒントをいただけたりしてるから!


子育ての参考になる。


なかなか得ることができない、子育てに必要な親としての基本的知識を効率的に得ることができるから。また、グッツの紹介もしてくれて助かります。


子供の教育のみならず、親として必要な問題、悩みについて毎回読みたくなる実践的な内容のため。


子供はまだもうすぐ1歳というところですが、親としてのあり方について「なるほど」と納得させられることが多く、これからの育児の参考や目標になります。


子供の教育の参考なっています。
子供をもっている親は必ずみるべし!
非常にためになります!


親野先生のメルマガに、日々どれだけ救われているか。
感謝&感謝です!


子育てだけではなく、いろいろ応用ができる情報がたくさんあります。
助かっています。


子育ての指針となるいい事が書かれていてためになります。
お勧めおもちゃも参考になります。
静岡新聞での毎週の掲載も楽しみにしていますし、本も読みました。
おっしゃることには納得!
子育て中の方必見です!


現代社会の推進力になりうるであろう内容に着手している点。


子育てをしていく上で、大変為になったマガジンです。もっと他の人にも教えてあげたい


教育者としての揺るぎない経験知から導かれる、教育現場の実状分析と親として子へのあるべき接し方などを平易な言葉で教えてくれる点。
毎度、有り難く読まさせてもらっています。


子育てのコツを教えていただいてます。
親野先生が「親の力になりたい」と思ってくださっていることがよくわかるので、アドバイスをすとんと受け入れることができます。
親も子供も認めてもらっていると感じることができ、読むと元気になります。
とても大好きなメルマガですので、推薦いたします!!


他の子育て中の方々にも、ぜひ、読んでもらいたいから。


「楽勉」「しからないしつけ」など非常にためになります。


毎回、必ず、目を通すようにしています。
親として、わかっているようで、わかっていなかった事を再認識する事ができます。


第二の子育てをしています。
毎日毎日が手探り状態です。
でもこのメール読むことにより心穏やかに又叱らないしつけの実行に頑張っています。


親としての大切な心構えや,悩んだ時の解決へのヒントが詰まっているから。


信頼できるから。
育児の現場で、日々役立つ情報が掲載されているから。


毎日子育てのヒントを得られるから。
小学校教師の発行者の助言は、現実に即していて役に立つから。


小学生を持つ親としてとっても役立つ内容で友人にお知らせしたくなります。


子育てで心配なことをいろいろとアドバイスしてもらえるから


毎日読むことによって親としての道を外れないよう軌道修正させてもらっています。
これからもずっと読み続けたいと思っています。
自分の子供が親になった時にも読んでほしい本物のメルマガです。


子育てにとても役立つ


毎日きちんと配信され、中身が良い


毎回とても興味をもって読めるから


5歳のこどもがいて、まだ小学校には行ってませんが参考になることが多く、子育てする上で助かっています。


分かりやすく、とても有意義だからです。
これからも、がんばってください。


子供に対する考え方を教えてくれるから。
とても参考にさせて頂いています。


教育問題を具体的な事例で分かりやすく知らせてくれるし、教師としても親としても実に役立った。


大変参考になります。


教育に関することが非常にコンパクトで分かりやすい。
子供のことなので、日常から意識して過ごす事ができます。


今の時代に繁栄された内容と適切な意見で子育ての悩み解決や時には相談に対応して頂けるプログラムになっているから。


子供の勉強方法だけでなく、学校生活、友達関係、家庭での親の心構え等、小中学生を持つ親にとして、とても参考になります。
親野先生のおっしゃるようには、なかなか難しいのですが、親が、子育てに前向きになれるようなメルマガです。


現代の子育ての悩みを実例をもとにタイムリーかつ的確、子供と親の視点で書かれており、大変参考になり子育てのバイブルとなっている。


親野先生のメルマガのおかげで今まで自分の子供になんていけないことを言っていたのだろうかと反省し接し方を変えることができました。
実際、最近我が子が勉強だけでなくいろいろなことに前向きになりました。
このメルマガで先生の著書を知り読むことで益々親力の大切さを実感できたからです。


子供が無理なく、勉強できるようなアイデア満載で目からうろこがたくさんありました。参考にしています。


面白い内容で参考になる。
子育てで不安に思うことを解消してくれます。


子を持つ親にとって必要で大切なことが、わかりやすく解説されている。


親としての子供との接し方や、様々な問題に対する対処法等、子育て奮闘中の私たちにとても参考になっております。


教育について現場の教師が適切なコメントを送っています。
現状が分かりやすく、さらに解説も納得できるもの。
根性とか努力とかだけではない、物理的な要素も教育、子育てには必要で、それをどうやっていくのかを書いてくれているのでとても役に立ちます。


子供を育てる親としてとても勉強になります。
毎回心待ちにしている数少ないメルマガのうちのひとつです。


タイムリーな話題で、内容が簡潔でわかりやすい子育てについてのアドバイスが非常に参考になる。


とても親切で、為になる内容です。
推薦図書やグッズもとても良いものばかりです。
マガジンの内容も、親の不安や旬のテーマを盛り込み、とても内容抱負です。
親のバイブルといえると思います。


親力、お世話になってます。


かなりの高い頻度で、子供や教育に関する良質な情報を提供してくれるから。
一人の親が持つ悩みもそれを集積していけばかなりの情報量と解決策が見つかるものなんだなと思いました。


このメールで親力を養っています。


とてもためになり、励みになる内容なので。


子どもが成長するにつれ、内容が楽しみです。
週間、日刊と、形が変わって、少し読みにくくなったりしていますが、やっぱり読みたいメルマガ、勧めたいメルマガです。


私にも娘が2人います。
ここのメルマガは、子供を持つ親にはうんうん!!とうなずけたり、あらたに習ったりする事も多く毎回読ませていただいています。


子育て中にとても参考になる内容。
親野先生を尊敬します


なるほどと感心したり、あたりまえのことにきずかせてもらえたメルマガです。


日本中の親がこういう育児をしたら、様々な社会問題も解決するのでは?
一人でも多くの方に読んでいただきたいので推薦します。


子育てに躍起になっているときに読むと、ふっと肩の力が抜けて楽になります。


親にとって有用な情報が盛りだくさん。
しつけに悩んでいた私にとって、とても助けになっています。


子どもとのつきあい方(大人とのつきあい方にも充分応用できる!)を考える機会をくれるメルマガです。
「こうでなければいけない」ではなく、「今、ここから何ができるか」につながり、実践がしやすいので、とても役立ちます。
みじかく、やさしい言葉で書かれているのでさっと読めますが中身はしっかりと濃く、もしかしたら社会人教育等にもスグ役立つかも・・・と思っています。
実際、私には子どもがいませんが(笑)、必ず読んで大人とのつきあいに実践しています。


子育てに迷った時、子供の学力不足を感じた時、親野智可等先生の助言が親力を高めてくれます。
身の回りにある簡単な事、すぐ出来る方法を教えて下さいます。
子育ては親育てです。
誰でも、子供を素敵に育てる方法を知りたいですよね。


子育ての基本を理解しているつもりでも、日々の生活の中では忘れてしまっている部分を、このメールマガジンを読むことによって、改めて認識することができ、役立っていると思うから。


本当に子供と親のことを考えて発行されているメルマガだから。
それから自分の本を買ってもらうために発行しているメルマガではないから。
子供のことについてはたいへんたいへん参考になります。
発行者さんは、メルマガも本も全国の親御さんに呼んでもらいたいぐらい子供のことをってくれています。


今日本で問題になっている教育問題について、親がどのように取り組めばよいのか、具体的に提案しているので、読んでいてとても参考になります。
子どもを持つ親なら、子どもの将来、そしてその子どもが生きていく日本の未来が幸せなものであってほしいと願うのは当然のことですが、実際子どもにどうしてあげるのがよいのか、戸惑っている親が大多数だと思います。
そんな親達が1人でも多くこのメルマガを読んで、子どもたちの未来が幸せになることを願わずにはいられません。


著者は教師歴が長く、子どもを見る目が一味違います。
親が見過ごしがちなことを教えてくれるこのメールマガジンは、私にとって欠かせません。
子どもに関わるすべての大人たちに是非読んでほしいので、推薦いたします。


数年前からずっと読み続けています。
親野先生の、子ども達に対するあふれんばかりの情熱に、圧倒されながら学ばせていただいています。
知っていたことに対しては「これでよかったんだ」と安心し、知らなかったことは「よし!今日からやってみよう」と気軽に取り組み始めることができます。
何より、子どもと「楽しんで」できることばかりなのが、とても気が楽、そして親も「楽しい」。
これが続けられる秘密なんですね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


子どもたちにかかわるすべての人たちに読んでほしいメルマガです。


子育てに悩んだ時助けになります


現役の学校の先生の言葉は説得力があり実践して効果がありました。
ぜひたくさんの方にも読んで頂きたいです。


子を持つ親として親野先生のコメントはとても役に立ちます。
子育てに関するバイブルとして興味深く読ませてもらっています。


内容がすばらしい。
社会的貢献度が高い。


子供に対して,教育という分野で,机上論,一般論ではなく,実際に今やるべきことをわかりやすく伝えてくれます。
毎回楽しみにしています。
子供がいる人もいない人も,子供の将来を考えるだけでなく,日本の将来を考える上で,ヒントになることが多いメルマガだと思います。


読むたびに、自分の子どもと照らし合わせ、時に注意深く、時にいつもの自分とは違う視線で子どもを見ようとします。
それがいいんです。


小学生の子どもをもつお母さんの強い味方…勉強法から今大きく取り上げられているいじめについても優しい言葉で教えてくれます。
寝る前にこのブログを読むのが日課です。


内容が素晴らしい


毎回読ませていただいて、勉強してます。
親になっても勉強、人生勉強ですね・・・!
参考になる意見もたくさんありますね!


子供を持つ者のバイブルです。
とにかくわかりやすいので!


小学生を持つ親に、いつもわかりやすく簡潔なアドバイスをしてくださるので、とても参考になります。


自分が日々子供に接していく姿勢を正しいとは思っていても経験に基づく根拠がなかったり、他人に説明できなかったりすることを親野先生がきちんと(根拠に基づいて)表現してくれるので、読んでいて勇気が出ます。


今、子どものいじめが問題になっているが、学校など他を批判するだけでなくまず親がやるべきことを少しでも知っておいた方がよいと思うので。


内容が真意をついていて、的確。子供や育児中の親に対する、心からの愛情と真剣さが感じられる。
ふつうの一教師、もっと言えば、一時は生徒たちから総スカンを食らったダメ教師から、自分の努力で、ここまで進化した、その過程に敬意を表して推薦します。


大変ためになります。
皆さんにも、読んでほしい。


子供の将来を心配しない親はいないと思います。
子育ては手探りであいまいなものなのではないでしょうか?
そんな中でこのメルマガはとても意味深い価値あると思います。


大変誠実で、子どもの成長・発達の筋道と実態にあった分かりやすい、実際に役立つ情報を伝えてくださっているので、推薦いたします。
 これからの日本をよくするためには、大人中心の社会の仕組みを見直し、子どもが子ども時代に子どもらしく生きられる環境を作っていかなければなりません。
孤立した子育てをなくし、親と子のズレを正していく「子育て支援」が必要です。
 このメールマガジンは、子どもへのまなざしを変え親子関係をよくするために貢献しています。


ただただ、家庭教育力の回復を望む!
その一点において、このメールマガジンの功績は大なり!


決して押しつけがましくなく、愛情が満ちあふれた内容で、子育てや子どもの学習について書かれている内容に共感することが多いから。
また、毎日届くので、楽しみが倍増します。


子どもを持つ親としての心構えやトラブルへの対処法などが、具体的なケースとして例示されており色々な意味で子育ての参考になるから


子育てにこれほど役に立つメルマガはないと思います。
実際にどうしたらよいのか困っている親と子に、理想論ではない具体的なアドバイスがとても心強いと思います。
親が悪い、子が悪いというのは簡単ですが、そこから先のことを教えてくださる育児書教育書が少ない中、とても勇気付けられるメルマガです。


子供の教育にとても参考になります。


とにかく、親野智可等先生の子供への愛情が伝わって来ます。
すぐに実践できる勉強方、楽勉もとても役立ちました。


「子供の気持ちになること」この子育てで最優先しなければいけないはずの事が、大人の勝手な都合やエゴでいかに後回しにされているか。
そしてそれが問題を複雑にし、子供を追い詰めているか。
このメルマガを読むたびに自分の子育てはどうかと考えさせられますし、子供に対して優しく温かく接してあげられるようになると思います。


日ごろから私たち親の悩み、抱えてる問題に適切な指導助言をいただけるので、新鮮に読ませてもらっているので。


とても役に立っています。
本当に参考になります。


一人でも多くの親がこのメルマガを読めば、今の子供を取り囲む大変な状況が変わると思います。


私も小学校の教師をしています。
同じ教師としても、母親としても有益な情報が満載です。


いつもとても楽しく,ある時はずっしりと拝読しています。
私にも子供が3人おり,上の子は4月より中学生になりますので,果たして勉強についていけるか,また部活やいじめの問題など,心配事は尽きません。
親野智可等先生は,そのような親たち,子供たちの切実な悩みに的確にアドバイスを下さるので,ホントにありがたいです。
特に核家族の子育てには救世主です。
以上のような理由で推薦いたします。


いつも参考にさせてもらっているから。
子供の教育方法として、親子共々楽になりました。


非常に参考になりますし、子育てについて反省するきっかけになったり、逆にはげまされたりしています。


子育て真っ最中なので、役に立つことがいっぱい。


三人の子供の母親です。
子育ての悩みや日々の子供の様子など、色々夫婦で話あっていましたが、ある日夫が親野先生のメルマガを読み始め私にもすすめてくれました。
小学校教師のご経験からの貴重なご意見、おすすめの本や楽勉グッズの紹介など、役立つ情報がいっぱいです。


子育てに非常に役立っています。
納得のいく、説明が多いため。


子供心に対する鋭い洞察力のみにとどまらず、筆者は親に対しても、的確な示唆を提示することができる有能な教育者です。
とても参考になっております。


毎回、子供との接し方のヒントを頂いています。
これを毎日発信されているのは、本当にすごいことだと思います。


豊富な経験からのアドバイスと、痒いところに手が届く解決内容で、子育てに大変参考になります。


子育てや教育に関して、的確なアドバイスや示唆を与えてくれる。


現場をよく知る元教師からの発信のこのメルマガのおかげで、子育てにゆとりを持って取り組めるようになりました。


いつも、子育てに気をつけなければいけない点を、教えてくれます。


現在、子育て真っ最中の私にとって本当に役立つメールマガジンだと思うので。


毎回楽しみにしています。
そして元気をいただいています。
親野先生の言葉が心に響くのは、子供のことをずっとみて、親を責めることなく子供のために立ち上がってほしいと、いう願いが込められているからだと思います。


親も子も楽になれると思うから。
悩める親たちのバイブルです。


教育情報が、とても充実していて、参考になるので・・。


子供と上手に接するためのヒントを与えてくれます。
子育てする親にとって、とても参考になるメルマガです。


すごく勉強になります。
小学校の子を持つ親にとって、とにかく為になります。
子育てのバイブル


子育てをする上で、はっとする事が多くて、頼りにしています。


参考になる


こんなに役に立つメルマガは他にありません。
捨てずに取ってあります。
保存です!!


毎号毎号、「あ~なるほどなぁ。。」と思える内容。
このメルマガに出会えて、子供たちに対する言葉がけ、態度を少しずつですが変えることができたと思っています。
下の子を怒鳴ってばかりだった主人に、親野先生の著書「叱らないしつけ」を読んでもらったところ、対応が劇的に変化しました。
親に余裕が生まれると、子供たちも素直でのびのびと過ごし、結果がついてきているなぁと実感しています。
なくてはならないメルマガです。


親子の為になる。
よくできている!
早く読まなかったことを後悔してしまうメルマガです。
親たちにとって本当に役に立つから


今の時代にまさに必要なメルマガです。
親の立場からではなく、子供を見ている目がたくさん必要になってきました。


子どもの教育や、親のやるべきことについて、とても具体的にわかりやすく、ためになることが書いてあるから。


内容が非常に濃く、毎回実にためになるといいますか、心に響くものです。


また日刊なり読むのがたのしみです。
ずっと読んでおりますので、多少うざったいところもありますが、はっとさせられることがよくあります。


子育て中の身としては、前向きな活力をもらえるこのメルマガが日常から欠かせません!


毎朝これを読んでから仕事に出かけています。
私にとっては、まるで新聞の朝刊のような役割をしているメルマガです。
子育て中ですが、日々自分の心に問いかけながら参考にさせてもらっています。
皆さんも是非、読んでみてください。


子育てのヒントが具体的に書かれていて、精神論やプリントを薦めるような、ありがちの子育てメルマガとは一線を画している、とても役立つメルマガです。
子育て中の人は、呼んで欲しいと思うので推薦します。


親力で決まる子供の将来、まさにそのタイトル通りのことがこれから起こっているのです。
筆者の慧眼に感心しております。


すごく質が高いメルマガです。
わたしも親として、教えるものとして、すごく参考になります。
たくさんの皆さんに知っていただきたいと思いました。


子育てについてとても勉強になるから。


教師という立場から子どもを見て、親がするべきことを教えていただけるので、とても頼りになります。
共感できるところがとても多いメルマガです。


子育てにとても為になる。


子育て中の方には、お勧めです。
とても参考になります。


子供に接する態度を学べる。


読み始めて一年以上たつが、実践的にもとても役立つ。
子育て中の親必見。
著者の講演会にも行きましたが話がとても面白くあきさせない方でした。


毎号欠かさず読んでいます。
子育て中の人必読です。
子育てをする上で、とても参考になっているから。


親になると指導してくれる人がいなくて、自分の考えを子供に、押し付けていました。
それが正しい意見のように。
先生は、子供の立場で私達にどうしたらいいのか、教えてくれています。
『親力』で子供の将来が変わると思うと、すごく責任があるのですね。
親も子供も笑っていられたらどんなに幸せかと思います。
親の考え方で子供は、笑顔になります。
親の『心』を育ててくれるページです。


子育て中の方には是非是非読んで欲しいメルマガです。
私はこれをもっと早くから読んでたら、子供が楽して成績アップしてたのでは?なんて思った時もありましたが、それよりも子供の虐待をしてしまうというお父さんお母さん。
子供がいじめにあってる・あわせているのではと悩むお父さん・お母さん方の救いにもなるメルマガだと思います。
私の場合はこれを夫に対する自分の行動にも当てはめられるのでは?と思ってるところです(笑)。


元教師の経験から、わかりやすくアドバイスしてくれるから。


子供がいます。
毎日の生活で実践できる具体的な方法を教えてくれます。
親が出来ること、どんな風に考えればいいのか、とても参考になります。


いつも参考にさせてもらってます


子育てに関する豊富な知識と素晴らしい情報が満載で、とても役に立っています。


子育てに非常に参考になる


迷える子育て中の親の強力な助っ人です。
このサイトがあったから今日までなんとか子育てをやってこられました。
これからもずっと頼りにしています。


いつもためになるコラムがガンガンきます。
著書も合わせて愛読してます。


すごく、勉強になる勉強になる役立つ。
具体的で良い。


非常に具体的で、相談が身近なものが多い。
丁寧に直ぐ実践できる回答が嬉しい。


必ずみなさんの子育ての悩みが解消します!
子育ての虎の巻として、毎日楽しく拝読させて頂いています。
子育ての参考書です。


素晴らしい。
子育てのバイブルですね。


親野先生の暖かい教えが最高です。
大変参考になります。


親として毎回、ハッと気づかされることが多くとても啓発されます。


いままで学生時代に感じてきた勉強に関する不満疑問をとてもクリアーにしてくれた。
これから子供が成長したときに役立つ内容が盛りださん!
いままでメルマガ登録しても長く続かなかったがこれだけは続く限り読み続けたい。


子育てに悩む親として、とても参考になる話題や語りばかりです。
現在自殺、いじめ、ニートなど様々な事件や問題が起きている中、子どもに毎日どうやって接していけばいいのか、正直分からないのでとても参考になります。
日々きちんと届きますし、内容からも誠実さや真剣さが伝わってきて好感が持てます。
先日 TVにも出演されているのを見て、さらに真実味と安心感を得ました。
著書もたくさん出されているようなので読んでみたいと思っています。


「苦勉」を教えて子供を勉強嫌いにさせてしまいました。
もっと早く知っていれば子供に苦労させなくても良かったと反省しました。
子育て中の方、学校関係者、制度を話し合い改革を決定する政治家の方、官僚の方々に是非読んでいただきたいメルマガだと思います。


子育てしている者にとって、とても参考になるメルマガです。
先生の言われることに納得しつつも、なかなか現実にはそのようにできないことも多いのですが、でも分ってなくてできないのと、分っていてもできないのは違うかなと思っています。
メルマガを読むと、自分を振り返って反省したり、改善したり、という気持ちが前向きに沸いてきます。


子育てで迷った時、とても参考になったから。
子育ての悩み解決に役立つ


子育ての観点を変えてくれたメルマガです。
分かりやすく表現してくれているので、共感する部分がたくさんあります。
少しずつですが、自分が子供に対する態度を変える事を意識してきたせいか、子供も変わって来た様に思います。
多くの親御さんに読んで頂きたいと思います。


教育について迷ったり悩んだりしている現代の親に対して有益な提案をしてくれるから。
教育基本法「改正」に対しても明確に反対しているから。


子育てに大変役立てています。
すべての親・先生に読んでもらいたい。


日々の生活の中で活かせる子育てヒントを知ることができるから。
また、自分自身の態度や考え方についても振り返ることができるから。


子供を持つ親にとって、とても為になり勉強になる内容で出版されている著書と合せて自分にとっての子育てのバイブルになっているブログです!


優しい気持ちになれるから。
子供が大好きだと再確認できる。


子育てに関する悩み等の具体的な対処方法を少しずつ教えてくださります。
私のバイブルです


私は2児の母で、上の子は小学1年生です。
とても参考になるメルマガなので、毎回、必ず、すみからすみまで目を通しています。
子育て中、特に小学生をもつ親御さんにぜひおすすめです!


子どもを持つ親のためだけではなく、色々なことでの情報がたくさん載っている


毎日子育てに悩む私たち(親)に目から鱗のアドバイスを惜しみなく下さるので助かっています。


毎回、届くたびに、ちゃんと目を通そうと思うような内容が載っています。
小学生のこどもをもつ母としてMLが参考になっています。


おもしろい


長年、フツーの小学校のフツーの先生でいらした…というところが、驚きです!
学習のことも、家庭でのことも、どれも“ものすご~く特別な方法ではなく、ごくごく普通のことをしてみましょう!と言われると、素直に、自然にやってみる気になります。
そして、とってもとっても愛情が込められていることがよくわかります!


子育てに自身が持てず、悩み模索する世の多くの親たちにとっての道しるべのような大変意義のあるメ-ルマガジンです。


子供の教育についていろいろな視点でいろいろな情報を流して貰える


子育ての指針となるメルマガです。


子供を育てるバイブルのような感じです。
このメルマガに出会えて良かった!と言う思いです。


とてもわかりやすく書かれていて、すぐに実践できそうな内容です。
また、とても子どものことを考えてくださるのがわかり、親も非常に癒されます。
是非ともおすすめします。


楽勉などの考えが非常に勉強になります。
親力診断テストも参考にしています


ためになることが沢山載っています。
親として教えられることが多いです。


子供への接し方をいろいろ考えさせられるメールです。
親として勉強になっています。


具体的なところが良いです!


子育てで悩んでいるときなるほどと思うことが掲載され役立っている。
ここら強い味方になる。


子育て全般が楽になります。
教育に関することが、とても適切にかかれている子育てのヒントが得られるから。


子育て中の人は絶対読むべき。
子育てをしていなくても、社会のあり方、これからの日本の将来を担う子ども達についてしっかり知識を持っておくべきだと思う。


親野先生の言葉で親として日々救われる思いです。
そして親力をつけていきたいと強く思います。
読んでない方にぜひ一読をお勧めします。


子供の気持ちを考えた育成の方法や親としての対応の仕方などがとてもわかりやすい


現在小学校1年生の女の子の父親ですが、いい参考になります。
このメルマガのおかげで、ずいぶん円滑な親子関係を築けたと思います。


小学生を育てている親の見方です。
子育てについて、とても参考になります。


親の子供への接し方について自らの経験をもとに、とても前向きな、子育ての指針を説いてくれるのだが、常に底辺にある、子供に対する暖かい眼差しが大好きだから。


大変為になります。
子どもの扱いの参考になる。
愛が溢れていて良い。


子育てに関するアドバイスがとても的確で、ちょうど気にしていることを題材にしてくれる。
特に今やっている、いじめられた時に周りはどうするか!?という
のはとても知りたかったことなので取り上げてくれて嬉しい。
いつか自分の子の身にかかることかもしれないので・・・


内容がとてもためになる事が多い


子供達の幸福を真から願い、教師経験のある方ならではの話を、ほぼ、毎日発信する親野力等先生は、ノーベル平和賞級だと思います!!
ぜひぜひ、大賞にしてください!!


教育についていろいろなことを知ることができる。


とてもためになる情報がたくさんです。
子育てには欠かせません。


子育て、教育について現在の学校、社会に即した面からの視点での意見がとても参考になる。
また、子どもの思いと親の思いと両方を大切にしていることが文章から感じられて、自分が間違えているところも責められているように思わず読めるのがよい。
本などでは割と作者の意見を強く主張しているものが多いが、先生は押し付けがましくなく考えさせるという点で皆さんに受け入れられているのだと思っている。


とても参考になります。


毎日これを読んで勉強してます。
平易な言葉で,具体的な事例がたくさんあり,ためになります。ありがとうございました。


とても参考になる


私は学習塾で働いて20年になりますが、まさにこのメルマガのタイトル通り、親力で子供の将来が大きく左右されることを日々痛感しています。
より多くの親や大人がこのメルマガや親野さんの本を読み、その内容を少しでも実行すれば、日本の将来は大きく変わると思います。
全てのベースは家庭に、そして親子関係にありますから。


子を持つ母としては、毎回とても参考になります。
小学生の子育てをしており、大変参考になります。
不安の多い育児の指針になるので。


子供について、いろんなテーマがあり、役に立つ。
少しずつ届くので、続きが気になり、すぐ読んでしまいます。


内容は毎日心に刻み付けておきたいことばかりです。


大変役立つ情報満載で、忘れないように何度も形をかえてリマインドもしてくれてありがたいから。


いま親に必要なことが語られている。
育児に直接参考になるし勇気をもらうから


親野先生のコメントは、
1.同じ目線でアドバイスを頂ける
2.読みやすいレイアウト&量
3.社会問題にタイムリーな内容
毎日とても参考になっています。


親の先生子供の教育について、実にタイムリーで現実的だから。


子供の教育・しつけについて実際現場で行なってきた親野先生より指導していただけることは親としてありがたく、また参考になることばかりです。


自分の子育てにたいして、客観的意見として参考になるため。


毎日メールを開くたびに内容に納得でき子育ての参考になることばかりです。
気持ちが楽になりました。
これからもバイブルとして読ませていただきます。


思う通りにいかない子育てにイライラして つい娘にきつくあたってしまっていました。
本来楽しいはずの子育てが、修羅場と化していた我が家に 親野先生は暖かい視線でアドバイスをくださいました。
本当にありがたく思っております。


子育てしていると毎日怒ってばかりいますが、このメルマガを見て、親ももう少しリラックスしいもいいかなと心が軽くなります。
毎日楽しみにしてます。


子育てするにあたって、とても大事なことをいつも教えていただいています。
毎回、見逃さずに読んでいます。


親として考えさせられることが多く、具体的ですぐ実行に移せる内容が盛りだくさん。


とてもためになる


「目からウロコ」そのものです。
子育てについて考えさせられます


育児において、とても参考になる情報の一つだから


つねに実践的で具体的なアドバイスが、親野先生の暖かいお人柄が溢れる文章でつづられているので。
2人の子どもを持つ母親として、親野先生の御著書とともに、いつも参考にさせていただいています。


3歳と5歳の男の子の子供がいる母親です。
子育て=親力 実感しております。
考え方、視点が変わりました。
すぐ実行できる話題ばかりです。


勉強方法だけでなく、いじめの問題など、親の必要としている情報を多く頂けて嬉しいです。


タイミングよく興味ある内容が読めます。
先生や子供のことが、すごくわかります。


考えさせられることが多いため。
つまりぐっと引き込んで読ませる、文章のクオリティが高い。
読みやすく、文量も自分にはちょうどいい。


いつも親野智可良先生に、子育ての指南をいただいています。
著書も拝読させていただき、小4・小1・年中の三人の子育て・自分育てに活用させてもらっています。
子供さんをもつ親御さん必見です!


育児・子供の教育について具体的な方法を教えてくれて役に立つから。


●子供の実態に合わせて、細かく丁寧に具体例を挙げて教育法をみせてくれる、メルマガです。
忙しさに忘れがちな毎日に、はっとした助言を提示してくれる貴重な文章をいただいてます。


子供のしつけに悩んでいて、いつも救われています。
100マス計算もクリスマスプレゼントに購入しました。


なにより役に立ちます。


小学生の子供を持つ親として、とても参考になるお話ばかりなので。
毎週、とても楽しみに読ませていただいているから。


親野先生のお話はとても勉強になります。
今、社会問題にもなっているいじめについても、詳しく対処法が書かれてあります。
幸いにも我が子はいじめとは無関係ですが、人ごととは思えず、毎回身が引き締まる思いです。


先生の目線でまたは親としての目線でアドバイスがあって、とても参考になります。


このメルマガを読んでから、子供に対する私の接し方が変わりました。
すると子供の様子も変わってきました。
子育て中の全ての人、全ての先生に読んでほしいメルマガです。


日々、子育てに悩んでいる私にとって解決の方法やとても大切なことを教えてくれます。
全ての親、教育者、大人に読んでほしいと思います。
そして、子育てから未来を良くしていけると思います。


とてもためになっています。
ためになる


子どもを育てて行く途中での悩みを少しでも解決させてくれるような気がするからです


子供の未来を真剣に考えてくれている頼りになるメルマガです!


子育てにはいろいろと悩みが付き物ですが、初心に返って考えられることがたくさん盛り込まれています。
勉強になります。


まぐまぐ大賞常連ですが、いつも身近な話題でわかりやすく、勉強について、子育てについて、人間としての生き方まで教えてくれる毎日が勉強のメルマガ。
今年は第一位を!


実践に基づいた教育、子育て論です。
全ての親子に勧めたいです。


実際はなかなか出来ないけれどどう子供を育てるか等自分の子育ての価値観が間違っていなかったんだという確信を持てて、心の寄りどころとなる考え方が非常にありがたい文章です。
言い切り方がまた頼もしい。


毎日育児の参考にさせていただいてます。
本当に心の支えですね、ありがとう!!感謝!


むずかし年頃の子どもがいますので、子どもがいる家庭には、とても参考になるメールだと思います。


毎日地道に更新し、内容も充実している点。
教育への熱い思いがあふれている。


子育てのアドバイスが盛りだくさんです。
今まで悩んでいたことが嘘のように、親野先生のメルマガに出会ってから、とても楽になりました。
もっと早くこのメルマガを知っていれば・・・と悔しいです。
毎回楽しみに、隅から隅までじっくり読んでいます。
子育てに悩んでいる親御さんに、いえ、悩みのない親御さんにも、全国の子育て中の方へ、このメルマガはぜひお奨めしたいですね。


読んでいるだけで その教育のセンスに唸らされます。


毎日欠かさず読んでいます。
子育てのバイブル!
勉強になります。


内容がありきたりではなく、しかもわかりやすい。
今みんなが一番知りたいことが書いてあると思う。


楽しいから


親野先生の本を読んで、生活が変わるほど影響を受けたが、先生自身がおっしゃっているように、時間が経つとまた、元の様に戻ってしまうものです。
このメルマガを継続的に目にすることによって、気持ちを新たにすることが出来て、助かっています。


とても役にたちます。
子育ての役に立つ。
小学生の子供に対する姿勢が変わったから


子育てに関して、とてもためになります。
毎回楽しみに拝読しております。


親野智可等先生の経験に基づく、子供の立場や心情に配意した適格な数々のアドバイスがとても参考になる。
昨今の痛ましい事件報道を耳にするたびに、事件を起こす子供よりもむしろその子らを育てている親の方に問題があるのではないかという気がしてならない。
子を持つ或いはこれから親になる人達必読のメルマガ。


これは、親という役職の聖書です。
過去親だった人、現在進行形の人、未来そうなるかもしれないと思う人、誰が読んでも人生の気づかず部分に当てられたライトに心服されるでしょう。


親も教師も読むといい,すばらしい教育に関する情報です。
私も教師ですが,同僚みんなに読んで欲しいとすすめています。


子育てに関する情報が、的確に、しかも実践的に解説されており、とても参考になるから。


子ども達が親に対して思うこと等、我々親が知っていることで、気持ちにゆとりが出来るメルマガだと思います。


為になります!
子育てに悩む親にとってのバイブルです。


今必要な子育てに関する情報、親として簡単にできる、子供の能力を伸ばす方法が盛りだくさん。
感謝です。


今まで「当然」と思っていた事が、子どもの成長に悪い影響を与えていた事に気づかされたり、自分の日頃の言動を振り返るきっかけになったりします。
メールを読むと、「子どもにちゃんと向かい合わねば!」と思います。


子育てで悩むことが多い中、具体的な例とアドバイスや、ためになる本の紹介などがあるから。


小学生の子供がいる。
他のお子さんとの関係などで子供が悩んでいるとき、子供とどう接したらいいのか迷っているときなど、参考になる。


数ある子育てマガジンの中で、なんといってもこれが一番。
著者は教員を退職したことで、さらに具体的な話を展開しており、以前よりもさらに良くなったと思う。


子供との接し方、家庭教育のありかたがとても判りやすく必見です。


子供を持つ親として、大変参考になるメールマガジンです。


迷うことや疑問に思うことがたくさんあるのに、正しい答えがひとつとは限らない子育て。
そんな迷える親たちを、こうすればもっと楽になりますよ、子供の為になりますよと、親にプレッシャーをかけずに優しく教えてくれるとてもすばらしいメールマガジンです。


今年から読み始めましたが、とてもためになります。
子供達の未来を考えて、家庭でできることを教えてもらえるステキなメルマガです。


子供の教育に関心があり、為になるから。


親に出来る簡単な事や、悩みを解決する手がかりを教えて下さいます。
子供達を大事に思う心が伝わってきて、共感できます。


息子が小5になり反抗期も重なり悩み倍増の現在、メルマガを読み日々反省と希望をいただいています。
できれば幼児期に読んでいたかった・・・
多くの悩める母の目に触れて欲しいからです!


このメルマガに出会ってから私の子育てが劇的に変わりました。
親子関係も一段と良くなりましたし、何より自分自身が変化しました。
メルマガ内で紹介された他メルマガ、書籍、楽勉グッズなども非常に有益です。
この出会いに感謝。


信頼でき有用な情報のメールマガジンだから


頻繁に目にすることによって、毎日の子どもへの接し方を客観的に見て、修正することができる。


実社会にある色んな事例が盛り込まれていて、とても参考になる。
もっともだ、と、思える内容です。


自分の子育てに自信がない時や迷った時の指針になります。
毎日配信されることで、気持ちも新たに子供と向き合う元気が出ます。


本を読んだ直後は、なるほど、これからは気をつけようとか、こうしていけばいいんだ。
心に刻むのですが、それも数日、数週間と記憶も薄れていきハタと気がつくと同じことの繰り返しの1?年、私には無理とそれらの本
から遠ざかっていました。
しかし『親力』なる言葉に引かれ、もう手遅れと思いつつを本を読んでしまいました。
そこには、中途半端な自分に気がつかず、結果が得られないことを子供の性質のせいにしていた私への反省と逆に目をつぶる覚悟も必要なんだということを知り、ショックと共にちょっとホッとした私がいました。
子供は日々成長しています。
私ももう1度頑張ってみよう、この気持ちを忘れない、忘れたくないだから私は『親力』のメルマガを愛読しています。
忘れたくない


子供を育てるにあたってためになる情報が満載されているから。


月並みですが、子供を持つ親としてこのメールマガジンは大変参考になります。


親としての心構え、楽勉についていろいろとためになります。


子育てをする上でとても頼りになる情報がいっぱいだから


出産まで小さい子供と触れ合う機会が殆ど無かったため、出産後は毎日が迷い、悩みの連続でした。
現場に長く立っておられた教育者の立場から「今、子供のために出来ることは何か」を直球で提案して下さるこのメルマガは、私にとってとても大切な情報源です。


育児にとてもためになります。
いつも参考にさせていただいているから。
子育てのお助け本です


子供を育てていくのに必要なノウハウが細かく書かれていてとても共感できる内容だからです。


小学生の子供の親として知っていて損はない情報が多く含まれているから


子育ての貴重なアドバイスを得ることができるからです。


小学生の親として、内容が非常に子育ての参考になります。
最近では、タイムリーにいじめに対する家庭での対処法が特に参考になりました。


親子の関係・子供の勉強・学力に関する事がとても身近に感じられる内容になっていて、毎回納得させられて、考えさせられる事も多く、子育ての参考になっております。


今、一番の話題に正面から取り組んでいるから。


このメルマガに出会えた事が一生の宝です!(^^)
まだこのメルマガを知らない親御さん、ひとりでも多くの方達にこのメルマガの存在を知って頂きたくて薦しました。
多くの親子が救われます(^^)
日本の将来が救われると思います。
大袈裟ではないです(^^)


子どもを持つ親として、とても勉強になりおっしゃることに説得力があります。
これだ!という文章にであい手帳に書き写しています。
本当にありがとうございますという気持ちになります。


子育てには必須のMMです。



読んでいて非常にためになる。
実践的であり、しかも無理せず着実に成果が期待できる方法を分かりやすい言葉で教えてくれる。


子育てに関して普段抱えている悩みや疑問についてとてもわかりやすく応えてくれている。
今気にしていることが不思議なくらいよくテーマとして取り上げられており、とても参考になる。


非常にためになっているから。


一年間、興味深い内容で、非常に日常育児をしていく上で参考になったから。


ただいま子育て中の私にとって、とても役に立ちました。
子供を持つ親なら必読です。
子供を怒らないで育てられます


日本中の親に是非読んでもらいたい子育てのバイブルです。
私自身何度先生の言葉で助けられ励まされてきたことか・・・


子育ての上での具体的なことを知ることが出来、参考にできたので。


必読です。
子供に対する愛情にあふれていて手探り子育て中の私にとって心強い味方であるメルマガです


現場体験に根差した提言が多く、参考になることが多い。


子育ては、親が子供と一緒になって成長しながらするものです。
最初から親に成っている、子供が生まれた時から親になっているわけではありません。
子供が生まれた時が親になるためのスタートです。
その事を理解できずに【躾】と称して子供を虐待したりする。
このメルマガを読んでみようか…と思うような人は虐待をするようなことは無いかもしれません。
でも、虐待をしようと思って子供を生み、育てよう…と思う親はいるでしょうか?
誰の中にも虐待してしまう芽はあると思います。
その事を沢山の人に感じて下されば、少しでも子供への虐待は減ると思います。
このメルマガにはそれを感じさせてくれる親野智可等先生の強い心が篭っているように思います。


子供の事についてよく研究し、そしてその情報を細かく説明してくれているので、子育て・教育に役立っています。


日々の子育ての参考になり、自分の気づきに繋がると思うから。


いじめ問題など子供に関する事件が多い昨今,悩み多き親たちに子供への接触の方法を教えてくれる貴重なメルマガである。


とても役に立つ情報を教えてくれ、非常に参考になる。


これから就学を迎える子を持つ私にとって、とても勉強になります。
周りの子育て中の先輩ママからも参考意見は聞けますが、やはり自分の子供との経験から情報や意見に偏ってしまいます。
いろんな子供と接している現場の教師からの情報は、とても参考になります。


現在の子供たちの直面する問題をタイムリーに取り上げてくださり、親としてどう対処すればよいかをわかりやすく教えてくださり助かります。


親野先生の言葉はとてもわかりやすくすごく納得出来る内容ばかりです。
これはうちの子のことじゃないのかと思う話も多々あり、みんな同じように悩んでるんだと実感できます。
お父さんにも是非読んでいただきたいです。


毎日とてもありがたく読んでいます。


子供の将来に自分がどれだけかかわれるのか、どれだけ重要なのかに改めて気づくきっかけになった。
子供の有無にかかわらず、一読をお勧めします。


普段はなかなか知る機会のない、教師の立場からの見方を知ることができるから。


いつも身近な題材で、アドバイスが具体的なので、すぐに実践できるところが好きです。
はっとさせられる視点が多く、読んでいて楽しいです。


私は教員であり親でもあります。
どちらの立場からでもためになります。
冷静に自分を客観視できます。
お奨めです。


メールマガジンの発行がこまめにされていて、しかも1回の内容が濃いので、育児中の保護者にとって有益な情報源となっています。
いつも楽しみなメールマガジンですので、こちらを推薦させていただきたいと思います。


毎朝、子育てについて考えるきっかけをつくってくれる貴重なメルマガ。


子育て真っ最中の私にとって、なくてはならない育児のバイブルです。
具体的に書かれている所がとても参考になり、すばらしいと思います。
色々な育児書を読んできましたが、この親力で決まる子供の将来に勝るものはないと思います。


子供達の将来を考える時、また、幸せな子供時代を過ごせるようにする為、今、親がどのように接し、何を教えていく事が大切なのかが、すぐ実践できるよう解りやすく教えていただけます。
子供と親達の精神の成長と幸せの為、全ての子供を持つ親御さんに是非おすすめしたいです!


子育てに関するよいアドバイスが聞ける。


今までの教育関係のメルマガと違い、現場の先生のタイムリーで的を得た内容で、心にすんなり入ってくる言葉ばかり。
同じ学年の子供を持つ友達にも推薦しちゃいました。


本メールマガジンを読むことによって、子供とどのように接したら一番よいのかを知ることができる。
著者の子供達に対する優しさと子供達を守り、成長させたいという熱意が文を読んでいて伝わってくる。
日本中の大人たちにこのメールマガジンを読んで欲しいと心から望む。


ima wadaino ijime to oyano arikata nado wo kaiteiru merumaga desu.(Nihongo ga ima hiyouji dekimasenn)


とてもためになるから


子どものことについて真剣に考えていることが、よくわかります。
いじめのような難しい社会問題についても具体的に対処法が書かれてあって、とても参考になります。
また、学習面の教材紹介もいいものが多い。


分かり易い
面白い
役に立つ
話題が豊富


教育に関するいろいろなアドバイスが読みやすく、分かりやすく紹介してある点


育児に関するアドバイスを、実に的確に簡潔にアドバイスされている。


子供がいる親にとって「目からウロコ」の子育て指南が満載!
しかも無料のメールマガジンとは…!
有料でも惜しくないくらい!
これを読めば全国の親子は幸せになれる!!お薦め!


親として勉強になる


子どもを育てている、特に幼児から中学生の親が本当に役に立つ情報を教えてくれます。
私は、このマガジンで、すこおし・・・やさしい親になれたような気がします。


教育関係者ばかりでなく、ビジネスにおける部下との関わりにも使えるマガジンです。


日々親の力の重要性を感じています。
たくさんの人に読んで欲しい!!


とても具体的でわかりやすい。
堅苦しさが無い。
毎日届き少しずつ読める。


いつも読んでいて、とてもためになり、いつも教育について考える材料を提供してくれる。


子育て中の母にとっては とても参考になるメルマガです。
みじかな問題を取り上げてくれているところもいいです。
毎日配信してくださるところも 楽しみです。


子育てに困っている時も快調な時もどんな時も新しい発見と示唆を与えてくれて、新たな気持ちで子供と向き合おうという気持ちを書きたててくれるメルマガです。


いつも 楽しみに読んでいます。
子供のことで 悩んでいた時期もあり 為になるメルマガです。
紹介されていた本も購入して読んだりだとか 小学生新聞も購読するようになりました。
これからも 楽しみにしています。


ためになる情報がある


出来ることから、始められ、具体的なアドバイスがいいです。


育児って、人としてのコミュニケーションの基本と感じます。
なので、「親力」を学ぶブログでもあり、家庭を支える「妻力」を学ぶものでもあるなぁと思いながら参考にさせて頂いてます。



子供にとって本当に役に立つ情報をタイムリーに提供してくれる。


毎回、ハッとさせられます。
とても参考になります。
このメルマガに出会えてよかったと思えるから


いつも、子育てで、悩むのですが、その時々に良いヒントを頂いてます。
毎回楽しみにしています


心が和みます


親が変われば子どもも変わります。

良い日本にするためにも、すべての親御さんに読んでいただきたいメルマガです。
私も勉強中です。


とても役に立ちます
子供のために親がどうあるべきかの参考になります


子どもを育てている人にとって、具体的で、すぐに役立つ情報が満載です。
楽勉という考え方も、このメルマガで初めて知りました。
親野先生のお人柄もステキです。


親野さんのブログは小学生の子供をもつ私に、たくさんのことを教えてくれました。
このブログと出会っていなければ、毎日子供に怒ってばかりいたことと思います。
褒めることの大切さ、感情にまかせて怒るのではなく、冷静に叱るということを学びました。


うちの子も是非先生に担任をやってもらいたかった。
担任になってもらえなかった分、子育ての参考にみています。


自分中心になりがちな育児を客観的な目線にたって、考えていけるきっかけづくりになる内容。


子育てだけではなく、人間関係を良くして行く為に必須の「考え方」を気付かせてくれる。
妻と2人で読んでいます。


いろいろな子育て、参考になっています。
子育て中の親にとっては大変役に立つ内容です。


小学2年生の母親です。
元教師の親野先生のおっしゃることは、日々子育てに悩んでいる私にとって、とても参考になっています。
是非多くの方に読んでいただきたいメルマガです。


最近問題となっているいじめのことなど親の子供へのかかわり方などを、わかりやすく、説明、導いてくれる。
子供への教育のことも、楽勉という方法でのやりかたや、教材の情報など提供してくれるのでとても参考になる。


もちろん豊富な内容、これからも読み続けます!
真剣に親子の問題を考えているとても子育ての参考になるので


本文もよいが、おすすめの本、おもちゃなども参考になる。


子どもと接していると、悩んだり困ったりすることがありますが、このメルマガを読むと、前向きな気持ちになれるからです。


最近はちょっと宣伝が多いような気もしますが、書いてある内容はなるほどなと思える内容が多いです。
子どもはまだ小さいですが、参考にさせてもらってます。


子供を育てていく上において、非常に助けてもらっている。


子育てで、悩んだときの強い味方です。


息子が入学する、小学校にも、こんな先生がいてくれることを願います。


子育て真っ最中の私には、「なるほど~」と言う内容ばかりです。
とても参考になります。


とてもためになります。


それまでなかった、役立つ・簡単・普遍的な子育てアイデア満載です。
奇をてらったものではない、学校での子供の様子や親の様々な教育法と子育ての工夫など、どれもすばらしく、2006年もその個性は他を圧倒していました。
親野智可等先生も本年は独立されて毎日配信に戻り、社会問題や教育政策などへも積極的な論を展開しており、わかりやすく明日から使える子育ての知恵を配信しています。
親力最高ですね。


これがノミネートされないのはおかしいというほど優良マガジン。
子育てのためになる情報がたくさん。


いつも子育ての参考にさせていただいています。
実践しやすく、納得のポイントが分かる、本当にいいメルマガだと思います。
親野先生の温かいお人柄が伝わってくるような文章も素敵だと思います。


主宰者の熱意が伝わる。
子供を持つ親にとって重要な情報が満載非常にためになり、子育ての大きな柱にできる


子育てに役立つ。なるほどと思う意見が聞ける。


内容が大変具体的かつ実践的で、巷にでまわる教育書とは一線を画します。


子育てについてとてもわかりやすく書いてくれています。
大変ためになるメルマガだと思います。


教育に関する書籍やサイト、メルマガをよく読むのですが、これほどまでに反感を持たずに心に響き、日常の生活における子育ての心理に染みいるように教えられ気付かされる内容に今まで出会ったことがありませんでした。
机上の論理や偏った考えかたでなく、本当に子供達に愛情を持ち、常に身近に子供達とせっしてきている先生だからかけるものだと思います。


内容が濃い、ばらしい。


子育て中の身なので、子供との接し方を教えていただける。
しかもありきたりでは無いし、表面上だけの話でもない。
納得できるお話ばかり教えていただいております。
全ての親に読んでもらいたいメルマガです。


毎回送られてくるメルマガを読んでいつも納得して自分の事を振り返っております。
楽勉も為になり、親の私もいつも勉強になります。


今の世の中では、お祖父さん、お祖母さんと住むことが無くなり、また、少子化のためお父さん、お母さんの経験も絶対的に不足しているために、子育ての情報自体が不足しています。
その中だ、このメルマガは大変貴重な情報源であると思います。


子供に対して、親がどうあるべきか、考えさせられます。


身近な内容が盛りだくさんだから


日本の教育界、家庭における教育環境はこれまでになく危機的な状況にあると思います。
しかし、親野先生はこの状態をなんとかすべく、懸命に訴えていらっしゃると思うのです。
是非たくさんの親たちによんでいただきたく、推薦させていただきます。


子育てに迷っている親にとって大事なことを教えてくれる、力になってくれるメールマガジンです。


本当にいつでも参考になるから。


一人でも多くの子育て中の親に、このブログを知って欲しい。
いじめやいろいろな問題が、子どもを取り巻く環境の中で守り、育てていかなくてはいけない・・・
より良い方法として、出来ることを始めて行くことが必要。
そのヒントがたくさん詰まっています。


とてもためになる内容が盛りだくさんだから。
非常に役に立つ!


ためになる。
内容が充実している。


毎回、とっても役に立つ情報やアドバイスに納得し、考えさせられます


こどもの成長をみんなで願いましょう。


二児の母ですが、小学校教師が一人で毎日配信するこのメルマガは幼児の子育てにも参考になることばかりです。
「ドラゴン桜」で親野智可等先生を知り、著書も殆ど読みましたが、楽しく学ぶことの大切さ、親が子にどうかかわっていくかが具体的に描かれています。
出会えて本当によかった人物とメルマガに感謝しています。


大変ためになるから。
子供を育て伸ばすためのヒントが多く載っているから.
大変参考になるから
最高に暖かい親応援メルマガ


教育に関するお役立ち情報満載!


迷うことの多い子育ての中で、実践に基づいた的確なアドバイスがとても頼りになります。


子供を育てる上で、大変参考になります。
親として子供に教える大切なことの、軸が見えてくるように思えます。


子育てに悩む親のためのよきバイブルになりうるから。


子育てのつぼがつまってます。


育児をしていく上でいろいろ悩んだりしている話題をとりあげてくれているし、アドバイスが「ああなるほど!」と納得できて、とても参考になるので。


子育ての旬な情報がわかるので読んでいます。
とてもわかりやすく、私もこれを見て子供との接し方など色々なことを取り入れてみています。


子育てに参考になる事が、沢山書かれているから。
よくわかるから


連載からいろんな子育てヒントを貰える他、自宅で我が子に教えるために必要な「楽勉」商品を教えて貰えるから。


現在子育て中または、これからの方も必読です。

自分の感情のコントロールがいかに大切かがわかります。
また、楽勉も実践しています。
うちの子は今年4歳なので、少しづつ楽しみながらですが。


子育てについては、理想論の奇麗事ばかり書かれた本などが多いなかで、コレは現実です、本当に役立ちます。


自分の子育てを楽しみながら、振り返りながらやっていくためのアドバイスが満載です。
頑張りすぎないけれど、責任を持って子供と友に成長していきたいって思わせてくれます。


内容が素晴らしい!


子供に関する色々な悩みごとに親野先生が情報として伝えている。
親も勉強しながら成長できるから。


すごいからです。


子供のことを真剣に考えてあげるならこれを読め!!
と自信を持って薦められるものだから。


為になります。
子育てについて大変参考になる。
ためになる
日刊で読み易く、同感でき、勉強になるため。


子育てのバイブルです。
もう教えが体に染みついてしまいました。
すばらしいメルマガです。
初めて読んだときの胸の騒ぎが今も忘れられません。


学校で教えてくれないことを知ることができます。
小さい子供を持つ親は必読ではないでしょうか。


子を持つ親として、「うなずける点」「そうなのか」と考えさせられる内容なので。


机上ではなく教育現場の問題と対応が具体的にわかるので、子どもの教育の参考となります。


これを知ったおかげで、なんか気持ちが楽になった感じがするから。


すごく的確!!!
毎日の子育てで役にたちます。


「教育」についてこれほど熱心かつ実用的に書かれているものはないから


親野先生の豊富な経験に基づいて親子の問題に対して,示唆に富んだ解説を聞かせていただけます。


教育に関係する人すべての人に読んで欲しい。
私は教師ですが、このマガジンを出している親野智可等氏の考え方に共感し、推薦させていただきます。


子育ての参考にさせてもらっています


子育ての困りごとや悩みなど、親野先生がわかりやすく教えてくれるので、毎日届くのが楽しみ。


いつも楽しみにしています。


子育ての情報が、とても実践的に具体的に紹介されています。
営利目的なものが多い中、教育に対する愛情が感じられるメルマガです。


親として、子どもにどう接していけばよいかを教えてくれるメールマガジンです。
配信されるのを楽しみにしています。


日常どんな場面でも使えそうな大事なことが、とてもわかりやすい言葉で語られていること。
親子関係にとどまらず、あらゆる人間関係にとても役立っています。


私が日本一尊敬する先生のメルマガです。
本当に子供たちのことを心から愛し真剣に考えてくださっていることが私たちに伝わってきます。
すべての親・大人・教育関係者の方に購読していただきたいですね。


参考になる


世の中を変えるには教育しかないと思います。
だからこれ!


このメルマガを読んで目からウロコ。
今までの子どもに対する接し方をすごく考えさせられました。
小学生の子どもを持つ親にぜひ勧めたいです。


子育てに限らず、色んな人間関係にも当てはまる事が多く、とても分かりやすいけど、考えさせられるメルマガです。


いつも子育ての参考にさせてもらっています。
子育てにとても役立つから
参考になります。


具体的な内容でたいへん分かりやすく納得できる


非常にわかりやすく参考になるから


経験に基づく子育てのアドバイスがとても参考になるので。


役に立った
本当にためになります
教育関係のマガジンでは、面白い視点で論評してくれるから。


子育ては全くの手探りで悩むことも多いけれど、このメルマガに支えられています。
内容が温かく、深く、「子供のために」と思い読み始めましたが、親野先生に一番心を支えられているのは親の私自身です。


小学生の親には即ためになる情報です。
今のいじめ問題も対策を発信中。
毎日待ち遠しいです。


子育ての悩みのかゆいところに手が届く。


教育現場を知っている人の意見が聞ける。


いじめ問題などに対応するヒントをかいてくれます。
読み手が心強くなれます。


子を持つ親にとって、とてもためになります。


親にとって、そして子供にとって大切な事(もの)はなんなのか?という事が一つひとつわかりやすく教えてもらっています。
子を持つ親としての責任をよりいっそう強めようと思うことができる信頼できるブログだからです。


子育ての上で旬の問題を取り上げ、親として子供にどう接するべきかどう対処すべきかが大変参考になるため。


大変具体的で子育ての参考になる。


子育ての上で旬の問題を取り上げ、親として子供にどう接するべきかどう対処すべきかが大変参考になるため。


すごくためになるから。


いつも内容が充実していて、学校の先生の話を聞くより教育に役立っている


今、小学校でも色々な問題が起こり、私自身冷静に考える事ができなかったり、迷ったり悩んだりの日々ですが、とても為になり参考になる情報を得ることができています。


カレントのトピックをタイミングよく取り上げているところがグッドです。
全ての親に推薦するメールマガです。


子供の頃、親に言われてイヤだなぁと思ってたことを、自分もやっている事に気付かされます。
子供の為と言うより、大人が成長する為に必要なポイントがたくさんあります。


トテモ勉強になります。


特に子供のいる家庭では、知りたいこと興味あることが書かれていて、毎日納得されられるので


押し付けではなく、考え方ややり方を教えてくれて、とってもためになります。


子育ての難しい今日に、バイブル的存在であると言っても過言ではない。
特に、日常の親子の対話の例が参考になります。


子育てにおいての悩みをいつも解決してくれるマガジンです


子育てのバイブルを通り越して、人生のバイブルになりました(^^)


私はまだ子供はいませんが今後のために役立てようと勉強してます。
子供がいない方でも子供との接し方においてすごく参考になると思います。


日々、子育てに悩んでいますが、先生のアドバスは本当に説得力があり、とても参考になります。
親力診断も、具体的な内容で適格なアドバイスだと思います。
本当に、救われています。


世の中の親達だけではなく、多くの一般人(特に社会人)にとって、必読の書だとおもったから。


子供を持つ親にとって、今社会問題になっていることや、子供の様子などから気になることに対する回答を、教師であった経験から具体的に指南していて、納得できることがあるので。


教育について役立つ内容がいっぱいです


アドバイスやが具体的でわかりやすく日々の子育てに生かせます。


子育て中のお母さん必見です。
子育てで迷っていたり、自信がもてないでいるとき、サイトが強い味方になってくれますよ


頭だけの理論ではなく実感が持てる内容で、実際の子供と接する中での身近な必要なアドバイスがわかりやすく説かれている。


無料で質の高い有益なメルマガ


こどもに対する自分の意識がかわる
読んで役に立つ
子どもを持つ親としてとても参考になります


@子供の心理を的確に捉えた勉強の仕方(楽勉)が、詳しい体験談とわかりやすい理由で紹介されていて、かなり参考になる。
Aその時々の社会問題などを取り上げ、それが教育にどう関わっているのか納得できる考え方で、子育ての重要さを訴えていて、とても興味深い。
Bほぼ毎日1回の割合でメールが届くので、続きを読むのにちょうどぴったりなペースで楽しみなところと改行や行間、1回分のメールが読みやすい量になっている。
Cメールを読んで興味をもった楽勉グッズや本、悩みに答えるホームページアドレスがあって便利。
Dメルマガに届いたお便りも紹介されている。


教えられることばかり。
おかげで、母も少しは成長できた一年でした


教師経験をいかしてより具体的に家庭教育や子どもとの関わり方について指南してくれるメルマガ


為になるから
私の子育てバイブルです。
一言一句が身にしみます。
現場の声を聞かせてくれているから。


子育ての悩みは、ここで解決!!


親子関係がより良くなるよう、教師の視点から、また、子どもの視点から、様々な実例をあげて、育児や教育に関する情報を提供してくださっています。


子供の接し方や学校での状況、先生の考え方がわかりとてもためになります。


子どもが生き生き育つために重要なことをわかりやすく教えてくれる


子育てをしていてとても参考になります。
これからもいろいろ教えていただきたいと思います。


親野さんがとても一生懸命取り組んでいる姿が目に見えるようです。
うちの子供にも参考にさせてもらっているところがたくさんあります。


役に立つ素晴らしい内容のメルマガなのでいつも楽しみにしております。


育児に欠かせない視点や考え方を納得する形で提示してもらえる点。
当たり前のようでいて忘れがちな事を示唆してくれる貴重なメルマガです。


現役の先生(教師)のメルマガで家庭での子供に対する接し方など非常に参考になります。


子供を持つ親としてのバイブルにさせていただいてます。
なるほど、と納得することが多いです。


先生の子供に対する本物の愛を感じます。


読んでいていつもためになります。


親としてあたりまえのことを書いていますが、現代の親に抜けていることがたくさん書いてあります。
親はこのメールを読む必要があります。


視点が新しく、毎回考えさせられる。


子を持つ親として、非常に参考になります。
継続して読んでいるうちに、子供に対して忍耐強くなりました(感情的に怒らないようになりました)


++++++++++++++++++++
親のバイブルですね。
読んでいて色々なヒントの発見が有ります。
目からうろこの落ちるメルマガだから。
本当に愛の有る教育という事を教えて貰えるから。


育児系メルマガの大御所といってよいでしょう。
私の子育てを変えてくれたメルマガです。


親野先生の楽勉をもっと広めたい。
楽勉の素晴らしさを皆に知って欲しい。
親力の高い親が増えて欲しい。


楽勉が素晴らしいから多くの人に知って欲しい。


今の大人たちが、子供のこのことに真剣に取り組まねばならないと思うが、学校の現場をよくご存知の先生のよきアドバイスをもっと、たくさんの人に知ってほしいから。


今の大人たちが、子供のこのことに真剣に取り組まねばならないと思うが、学校の現場をよくご存知の先生のよきアドバイスをもっと、たくさんの人に知ってほしいから。


素晴らしいから。


全ての親、必見のメルマガです!
子どもの本当の幸せのために、日常生活や勉強面で、親が心がけるべきことが、本当にわかりやすく具体的に書かれていて、即実践できることばかりです。
子どもがいじめにあった場合の対処法などもすばらしいです。
全て、親野智可等先


子供の将来について参考になることが多いです


子育て真っ最中のわたしにとって無くてはならないメルマガです!!


読んで、参考にさせていただいています。
親野先生のファンは、多いと思いますよ!!


毎回楽しく読ませていただいております。
楽勉にやくだつ物もたくさん紹介されており、楽しく拝読しております。


旬な教育問題について、わかりやすく。
的確なメッセージを配信しています


子育てに悩む親の気持ちを理解し、的確なアドバイス
を与えている。


ためになる。
子育てに役立つ情報が満載である。


子供への愛情あふれたメッセージが、ほぼ毎日発信される。
今、親が一番知りたいこと、教えてほしい事、そして、子供達にとって、今すぐ必要な事を誰にとっても、明確で、十分に発信してくれるメールマガジンにであえ、日々、どれだけhappyに過ごせていること


子育てについてのノウハウをわかりやすく、噛み砕いて毎回説明してあるので、読みやすい。
為になる勉強グッズの紹介もとても参考になっている。


とても納得できる。もっと早く読めばよかった。


現役教師が教える子育てに関するメルマガです。
いつも、いらいら叱ってばかりの私を、救ってくれました。


とても実用的だから。


目からウロコ、気分すっきり、でも実行むずかし。
しかし、未来の日本をになう子供たちに必要なことをいつも気付かせてくれます。


子育ての悩みを解決してくれるメルマガ。


日刊、週刊などスタイルが変わったりもしますが、やっぱり毎回楽しみなメルマガです。
本になったり、あれこれして、もっと日本全体の親力が高まったら日本もよくなりそう。


毎日楽しみに読んでいます。子供のいる家庭ではとても役に立ちますよ!


毎日毎日、とても楽しく読んでいます。
今の私自身の心の支えでもあります。
親野先生に出会えて本当によかったです。


役立つ情報が多い。


子育てをしている親にとって、実践的な知識が満載。
ほぼ日刊で、内容も充実している。


他では得られない子育ての情報を得ることができる
子育てにとても参考になる。
親として、大変参考になるメルマガです。
楽勉プロデュース指南書 このメルマガに出会えたのが今年一番の出来事です


小さい子を持つ親にとって旬な話題が多くとても勉強になる。


親学です。
親としてどうあるべきか学たから


子育て真っ最中の親、すべての方々に読んでいただきたい。
目からうろこの子供のために今何が出来るか、親としてどう考えていけばよいのか本当に勉強になります。


子供を育てていく上で色々悩んだり迷ったりしたとき、親としての責任や愛情のアドバイスがこもメールマガジンには沢山記載されています。
自分自身の成長の糧にもなります。
私は、このメールマガジンで多くの事を学ぶ事ができとても良かったです。


自分の子どものことを思い浮かべながら読んでます。
なるほどなあ、と思うことがとても多いメルマガです。


現在 ほぼ毎日更新のこのブログ。
日々 子供と向き会う自分について 見つめなおすいい機会を 与えてくれています。
それはまた 子供に対してだけではなく 広い意味での人間関係にも 大いに役立ってくれています。
このブログを 教えてくれた友人に とても感謝しています。


子育てにとても参考になります。
客観的に子育てを振り返ることができるから
楽勉が素晴らしいから多くの人に知って欲しい。


ほぼ日刊で毎日タメになるお話を配信してくれます。
子育てのヒントもたくさん詰まっており、無料でいいのかな、と思うくらい本当に素晴らしいメルマガです。


子供の親として、とても勉強になる内容です。


本当に親自身の心がけで、子供との関係が変わる。
出会えて感謝します。
今、親は子に何をしてあげられるかを教えてくれた最高のメルマガです。


子育てのいろいろな問題について 身近なことから取り組めるような話題をとりあげているから!


実際に教育の現場で様々な経験をした元教師の方が書いているので、具体的で実用的なアドバイスがたくさんあり、大変参考になります。
また、同じ悩みや経験をされている方がたくさんいることも知り、大変勇気付けられます。
今後とも教育の参考にさせていただきます


親として,教育現場にいるものとして,とても参考になります。
今の教育問題について,タイムリーな話題,具体的な内容で参考になります。


いつもお世話になっているからです。
子育てに役立つ情報満載だから


子どもの教育に関して実際に役立つ内容がいろいろ示されているので。


子育てについて、良い影響を与えてくれています。
今後も読みつづけたいと思っています。


社会的にとても必要な内容だから。
本当にためになります。
内容のが良いので、多くの方に知って欲しい


内容がとても実用的でためになるから


日本の将来を担う子育てについて、具体的に教えてくれる、私にとって一番読み応えのあるメルマガだから。(子育て真っ最中主婦)


非常にためになる


とても参考になります。
なるほど、と思うことは子育ての中で実行しています。


心にしみるメルマガです。
非常にためになっているから


こどものことを真剣に思ってくださっていることが伝わってきます。
一人でも多くの方に読んでいただきたいメールマガジンです。


育児をしている私にとって、かかせないメルマガになってます。


子育てに役立つ


参考になるコメントばかりで毎日メールマガジンが届くのが楽しみです。
先生の子供を大事に思う気持ちがとても感じられ、自分も変わらなければと日々反省させられます。
教育者として尊敬しています。


子育てのバイブルです。


子供を持つ親として参考になること、目から鱗が落ちることが沢山あります。
また自分のやっている子育に「これでよかっただ!」という自信をもらえ心強く思えたから。


共感・信頼できる、愛情がある。
楽勉は実用的であるから興味深い。
参考になる。


どのような教材を子供に勧めればいいのか悩むことが多い中、丁寧に紹介頂けるので嬉しいです。
また、いじめ問題やしつけなど、気になることを多く教えて頂けて助かります。


このマガジンから子育ての指針を頂いています。


やっぱり子を持つ親として、このメールマガジンは非常にためになります。
今のいじめの問題も地に足のついた適切な対応が具体的にかかれており、いいかげんなマスコミよりよっぽど使えるという気持ちです。
いつもありがとうございます。


子育て中の親子にぴったり教師の実体験からいろいろな事が学べます。


育児の参考になります。


子どもたちに関わるすべての人に読んでほしいです。
教育の現場を知らない政治家たちが、教育についてあーだこーだと討論していますが、今現場でおこっていると、子どもたちのこと、教師のこと、父母のこと・・・
政治家の皆さんにもこのメルマガを読んで現状をもう少し理解してもらいたいです。


子育て中の親にとって、迷いを払拭してくれる、貴重なメルマガです!


母親として毎日心待ちにし、自分を見直す機会をもらえるメルマガだから。


このメルマガに出会って以来、親野先生の誠実で信頼できるアドバイスを、頼る地図とてない子育てという闇夜の孤独な迷い道を照らす、かすかな星明りのように、心のよりどころとしています。
著書も夫婦で読ませていただいています。


毎日配信される度に、考えさせられます。
子供を持つ親だけでなく学校の先生にも是非お勧めしたいです。
子供の将来が皆、幸せになる事を願って。


子育てのおける羅針盤的な存在。
常に自分自身の行動と照らし合わせてチェックするのにとても助かっています。


役に立つから
とてもためになるメルマガだから


子供の将来を真剣に考えている親野智可等先生を尊敬してます


親野先生のおっしゃっていることはやはり説得力があります。
とても参考になります。


役立つ
楽勉が良いので


子育てしていくのに大切なことや悩み解決への糸口がいっぱい詰まっているから.


楽勉が素晴らしいから多くの人に知って欲しい。
経験に基づくアドバイスに救われている親は多い。
いつも救われる


子育てで判断に迷うとき、参考にさせていただいています。
メルマガを読んで、こどもへの接し方を改めて確認しつつ、子育て&共育ちの指針としています。


非常に役立っています。


楽勉のすばらしさを一人でも多くの人に知ってもらいたいから。


親力診断テストはいつも考えさせられる
楽勉が素晴らしいから多くの人に知って欲しい。



毎日、読んでいます。
子供を持つ親にとっては、内容も豊富で現場の先生の立場や状況もわかり、とても役に立ちます。
また、メールに添付されている本や道具の紹介なども、すぐに使えるものが多く、参考にしています。
こどもを持つ親、全員に読んでほしいメルマガです


大変役立っています!


悩み多き子育て真っ最中の親にとって、「親力」の具体的なアドバイスは大変参考になり、また勇気付けられます。
一人でも多くの子育て中の方々に読んでいただきたいと思います。


小学生新聞でさえ、お受験特集ばかりに紙面を割く中で、教育の原点に焦点を当て、真摯に問題解決の方法を私たちに提示してくれている。
子供たちが将来、親の言動や接し方が原因のトラウマを引きずりながら生きていくことがないように、予防策を愛情を持って教え諭してくれる


私の子育てバイブルです!


子育て真っ最中の親にとって、ビタミン剤のようなメルマガです。
時には反省させられたり、励まされたり。
とにかく、これからもずっと読み続けたいマガジンです。


教師として培った経験を惜しみなく提供し、全ての親に対して、毎回とても参考になるメルマガを送ってくれている。
子供を愛して、成長を見守る姿勢を強く持っている筆者だからこそ、内容の濃いものがつくれるのだと思う。


とても参考になります


育児に関するアドバイスが非常に的確で分りやすく納得できます。
先生のおかげでどれほど育児が楽しくなったかわかりません。
本当に感謝しています。


いつも読んでる


子どもの側に立ったあたたかい助言に励まされます。
大人たちがこのマガジンを読んで実践すれば、多くの子どもが幸せになれると思います。


とても為になってます(^_^)


これからの子育てにおいてとても参考になります。
(叱らないしつけ・楽勉力などの著書も購入しました)


もと小学校教師の、現場の話が具体的でためになるから。
いつも子供に対する接し方、勉強への興味の持たせ方など学ばせていただいています


子育てに有意義な情報が得られるから


子供の教育にいろいろと考えていたので、とても参考になったから。


親にとっても、子供にとっても生きた教育力と活力をもらえます。
そして、メルマガを発行していらっしゃる親野先生の一生懸命さが伝わってきます。
大賞にふさわしいメルマガだと思います。


楽勉が素晴らしいから多くの人に知ってほしい


子供の教育の事を根底から考えていてとても勉強になるメルマガです。
考えさせられたり、楽しくいつも読んでいます。


読んでてためになる。
子供を持つ母親として、役に立つ情報があるから


私が日本一尊敬する現役教師親野先生のメルマガです。
本当に心から子供たちのことを愛し、考えていてくださっていることが私たちに伝わってきます。
昨今の教育現場では課題山積みですが親たちの努力はもちろんのことこんな先生が身近にいてくれたら・・・と思わずにはいられません。


毎回とても参考になるので、楽しみにしています。
一番的を得ています。


長子が来年から中学生になります。
勉強,部活,またいじめの問題など,親の悩みは尽きません。
ちょっと相談したいなとか,子供たちの態度にカーッとしたときなどにこちらのメルマガを開いて読むと,気持ちも鎮静します。
親も近くにいないので,もうバイブル的に頼りにしています。


ためになる話がたくさんあるから。


とても大切なことばかり書いてあります。
特に今の時代のことが良くわかります。


楽勉について非常に考えさせられます。


現在、子育てに大変興味あり、
その内容が非常に納得のいくものである為。


子育て・教育のみならず人間関係の基本にも気付かされる貴重なメルマガです。


とても為になる


楽勉が素晴らしいから多くの人に知って欲しい。


判りやすい!共感できる!そして、信用できる!
小学校の先生って、ちゃんと頑張ってる先生がいるんだな、と思わせてくれた親野先生ありがとう!


子供との接し方で非常に参考になるから。


共感できる部分が多く,実践的で,現実に即したない腸で,小学生の子を持つ親として大変役に立っています。
また,子供を持たない方あるいはもう子育てを卒業した親にとっても,いじめなど最近の子供の状況をきちんと理解し,適切な判断をする上でも,重要な意見が述べられています。


子供に限りない愛情を注ぐための親としての心構えが具体的に記述され、すぐにでもできることが書いてあるから。
また、いじめについても、教育現場からのこと保護者からのことが、わかりやすくかつ、対策までしっかりと書いてあるところがよい。
親として、目から鱗の連続です。


とても参考になる内容です。
いつも自分の生活の中、子どもとの対話など、実生活に使わせてもらうこと、考えさせられることが多いメルマガです。


内容が具体的で、とても参考になります。


3人の男児の子育てについて、どのような接し方がいいのか、身近なところで参考にさせて貰っています。


子育てしている親にとって、とても有用な情報が満載され、親野さんの熱意がひしひしと伝わってきます。


日々の子育ての指針として、活用してます。
親野先生の体験に基づいた赤裸々な内容は子育てしながら納得することばかり。
毎日配信されることも、タイムリーな内容をふまえていたり、自分自身がメルマガによって思い直すことあったり…と、非常に役立つ全国の保護者のみなさんにオススメのメルマガです。


毎回、熱心に書いているのが伝わってくるので。


非常にためになるメールマガジンなので、みなさんに知って欲しいから。


親野先生の話は小学生を持つ親にとってとても勉強になります。
先生の書かれた本は、ほとんど購入!
今の世の中で子どもたちをどう育てていけばよいかたくさんのヒントがあります。


教えられる事が多い、素晴らしい内容


今ほど子育てが難しいと言われている時代はないと思います。
それがこのメルマガ「親力で決まる子どもの将来」は、親としてどのように子どもと向き合えばいいのか、子どもの個性を伸ばすためにどんな環境を作っていけばよいのか、等 大変わかりやすく書かれています


子育てに役立っています


いつも親力先生には励まされています。
どんな風に子どもと生きていったらよいのか智恵を授けてくださり、自分にできることは何かは一生懸命考えるようになりました。
大事に読ませて頂いています。


このメルマガを読むと、いつも、「あぁ、そうだな~」と思わせてくれ、子育てでいらいらした心もリセットされます。


すごく参考になるので大変ためになります。



ほんとうに具体的でわかりやすいです。
発刊当初からこのメルマガの読者ですが、いつも新鮮な気持ちで読ませていただいています。
たくさん子供がいるからといってけっして立派な子育てができているというわけではなく、迷いばかりだったのですが、小手先の業ではなく根本的な土台が大事と教えてもらいました。


子育てにとても役立っているから


色々悩んだり迷ったりしている子育てですが、このメルマガで安心したり反省しています。
私にとってはバイブルみたいなメルマガです。


毎日の子育ての中で役に立つ情報があるから


小学生の子供達の学年があがるたびに悩みが複雑になってきました。
このメールマガジンを読み本当にたくさんの事を教えて頂きました。


子育てよりも自分自身に関心が高い現代の親たち。
そこから、いじめやニートなど、様々な問題が発生しているのではないだろうか。
このメルマガでは、親が子どもに関わることの大切さ、その具体的な方法、心の在り方を丁寧に説明してくれる。
子どもたちが立派に成長していけるように、これからも愛読していきたい。


とても参考になるので、毎回欠かさず読んでいます。
子育てに悩む親達のバイブルです。
参考になる


とにかく今一番大切なことを伝えてくれていると思うから。


子育てのバイブル。


今の社会の子どもの問題について、親にやさしくアドバイスと情報を与えているので読んでいて参考になる。


毎日楽しみに読ませていただいております。
小学生を持つ親として、すぐに実行出きる様な色々な情報を提供していただいて、本当にありがたいと思っております。
これからも一人でも多くの方に読んでいただきたいメルマガです。


楽勉が素晴らしいから多くの人に知って欲しい。


具体的なのがいいです!
毎回勉強になるお話ばかりで、とてもためになります。


小学生の子供がいる自分にとって興味があり参考になることが書かれているから。


子供との生活にとても参考になる
とっても役に立つ
頻繁に届くし、内容が充実している。


今の日本の根幹を揺るがす問題について、ようやく一般の人にも幅広く知ってもらうきっかけを作ってくれているから。


子育てに大変役立つ
親のやるべきことがよくわかる。


このメルマガと親野智可等先生の存在が全国に広まりますように!!!


真剣にかつ暖かく子どもの事を考えているから


迷える母親の心の教会です。
いつも「目からウロコ」で頑張れます。
マスコミの興味本位の情報から、子供を守る為にも、あせらずジックリ行かなくてはいけません。
そのためのバイブルです。


とても大切なことを教えて戴けるメルマガです。
ずっと配信を続けて欲しいと思っています。


子どもへ、そして親への愛情があふれるメールマガジンです。
子育ての上での大切なことを日々考えさせられる内容です。
すべての親に読んで欲しいと思います。


このメルマガ程役立つ物は、他に見た事がありません!


毎日定期的に発行され、子育てのエッセンスが満載で大変ためになるためです。
毎号楽しく拝見しております。


子育てや教育問題で悩んでいる世代には救世主ともいえるメルマガです。
このメルマガに出会えていろんな面で学ぶことが多く、救われています。
子育て世代の方々、1人でも多くに人に読んでほしいです。


拝読していて、とても参考になります。
親野先生の活動を応援させて頂きたいと思うからです。


子供を見る目が温かいという点に最も共感すると共に、毎日のメールマガジンの内容が、親、教師、その他子供に接するすべての人が心に留めておきたい内容が書かれている点が素晴らしいと思います。
また、最近、社会現象になっている「いじめ」の問題について、細かいアドバイスがなされています。


部門賞は別のメルマガを推していて、どちらにするか正直迷いましたが、「親力で決まる子供の将来」は現在、実際に子どもがいじめられた時にどのようにしたらよいか、具体的な子どもを守る方法がかなり詳しく書いてあって、大変参考になりました。


親としての努力を忘れずに今、何が大事で何が必要なのか立ち止まり自分を振り返ることができるので


小学2年生の男の子を持つ親です。
いつも読ませていただいております。
勉強、生活、習慣までいろいろ参考になって、育児は大変楽になりました。


やはり一番いいと思います。
今丁度いじめのコトを取り上げていますが、とても参考になると思います。


子育てのするのにとても役立っている。


いつも子育て・自分育ての参考にさせていただいています。
親野先生の著書は、私のバイブル的存在です。


今の時代、子育てしている親としては大変勉強になります。


教師の経験豊富な経験から、いろいろな事を学べて子育ての為になります。


今年、子供が小学校に入学しました。
とても参考になります。
楽勉グッズ、先生の本も購入しました。


親という立場からだけでなく、教育者としての意見も大変参考になる。
「楽勉」できる商品の紹介があり、多くを我が家でも使っていて、効果を実感している。


教育に大切な情報を提供してくれる。


教育という観点を親力(=親の力)というキーワードで分りやすく、丁寧にアドバイスしてくれる素晴らしいメールマガジンです。
読んでいるだけで(親としての)気持ちが変わってきます。


いつもためになるから


筆者の教育に対する情熱があふれています。
子育てにとても参考になります。
非常にためになる


子供の教育こそが今の日本を救う有効な手段です!
ゼヒこのメルマガを読んで一人でも多くの方に子供も教育を見直してほしいです。


勉強になります。
ためになるから。
毎回とても為になることが書かれているので。


ごくごく当たり前のことを書いてあるだけなのに、毎日の子育てのせわしなさの中で忘れてしまっている大事な事を教えてもらっています。虚を突かれる事もしばしばです。
親力診断テストはすべての親に受けてもらいたい、秀逸なものです。
大人になりきれていない大人ためのメルマガです。



内容が濃く、時代に即したテーマをとりあげている。
教育関連商品の紹介がとても役立つ。


子育てに迷う親である私達に、いつも的確なアドバイスをしてくれるこのマールマガジン!
ぜひ、子どもに関わる大人に読んでもらいたいと思っています。


日本でもっとも有益な無料メルマガ。
とっても参考になる。


子供を持つ親のバイブルになる。
内容の素晴らしさ、勉強させていただいてます!


読んでいて育児に対する心構えが変化したサイトなので!


子供を育てるうえで、とても参考になります。
本当にためになる!本も全部買いましたよ!


最近はテレビにもご出演の多い親野先生ですが、とても内容の濃い、興味の持てるメルマガを毎日配信されています。
いじめ問題、学力低下問題…これは悩める親たちのバイブルともなりうるメルマガだと思います。


今の世の中楽勉が必要だと感じたので親野先生の分かりやすいお話が最高です


子育ての悩みについて、非常に具体的でタイムリーな連載が多いこと。
何より発行者の親野先生の親や子ども達を思う姿勢が素晴らしいこと。
これからも続けていただきたいです。
教育のまぐまぐの親力診断テストもいつも楽しみにしています。


今や子育てのバイブルとなりつつあります


具体的で、わかりやすく、子育てに悩む親の心情を理解してかかれているから。


とにかく世界中の親は必見です。
ためになること間違いなし。


毎日の子育ての指針にさせてもらっている。
大変役に立っている。


役立つ情報が満載だから


簡潔な文章構成ながら、いつも目からうろこが落ちるような着想の内容なので。


本文もためになるし、紹介されている本も参考になるので


前から為になることを配信してくれて愛読していたのですが、今続いている「わが子がいじめにあっている!その時親は?」という内容が、来年小学校の子供を持つ私にとって最も知りたいことで嬉しかったので。


子育てをしている身として、とても読み応えがあり、教えられる事が多い。
このメルマガは、忙しく読むひまがなくとも、必ずさかのぼってもらさず読むようにしている。


小学生の子供がいます。
親野先生の書かれる事はとても具体的で判りやすいと思います。
なかなか実行できませんが。
今後子供が成長していくと出会うであろう問題も、予想が出来ます。


教育、しつけを考える視点にとても共感するから
不安を感じながらの子育てにはなくてはならないバイブル


子供を持つ親として、子供にどう接していけばよいかを考えさせてもらえます。
自分がやってきたことを振り返ることができ心強いものがあります。


固定観念や先入観にとらわれて、やってはいけないこと、本当に子供のためにはどうしたらより良い方向なのかなど目から鱗で、本来やってはいけないことを教育のためということでやってしまっていることに気付かされます。


読んでいて大変ためになります。
長年の経験と熟慮から来るアドバイスは納得させられることばかりで、私の現在の指針になっています。


教えられたり、勇気づけられたり、このメルマガに出逢って子育てが本当に楽しくなったから。


子供を伸ばす秘訣や、親としての正しい対応の仕方を具体的にアドバイスしてくれるので大好きなメルマガです。


毎回なるほどと、うなづきながら読んでいます。
自分がばくぜんと思っていたことを裏付けてもらえるような思いです。


親野先生のおかげで息子がぐんぐん成長してきたからです。


親の先生最高!


保護者として、教育に関わる者として、人間として本当に参考になることがたくさんあります。
一人でも多くの人が一つでも多くのことを心がけていくだけでも世の中が少しは変わっていけるのではないでしょうか。
もっと多くの人に知ってもらいぜひ読んで頂きたいと思います。


親子の姿を見つめるその姿勢、学校での子どもと家庭の親子とを関連させながらするどく見つめるやさしい姿勢は、今までになかったまったく新しい分野の教育情報となっています。
この情報は子育ての本質を抉り出し、分析や論述以前の現実そのままの親子の本質に気づかせてくれます。


子どもを育てている時に直面する様々な問題に実際に役に立っています。
子育てでどうしたらいいか迷いながらも漫然と毎日を過ごしていたのですが、このメルマガを読み始めてから、迷いが少しずつ解決していくような感じで、子育てに少しずつですが自信が持てるようになりました。


いつも子育てにおいてとても参考になることが書かれています。
子育てされてる方みなさんに読んでいただきたいメールマガジンです。


とても具体的に子育てのアドバイスをしているところが理解しやすく親しみがわきます。


親として子供にどう接するのがいいのか?と悩んでいましたが、勉強はもちろん生活の上でも参考になることがたくさんで、本もとても勉強になります。


子を持つを親としてこのメールマガジンを通して客観的に自分を振り返り反省し、新たに出発することできる私にとって教科書以上のものです。


このメルマガを読んでいる親は本当に助けられていると思う。
私も心の支えにしている。
これがなかったら今頃、いやな母親になっていたと思う。


子育てに役立ちます。


毎日読ませていただいてますが、話が具体的なので、とても参考になります。
このメルマガのおかげで、楽勉グッズを買い、子供も楽しく楽勉しています。
ありがたいです。


普通の親ではなかなか気づかないことを教えてくれるから


読んでいて、とても参考になるし、その通りに実践したら子供が楽しく勉強をしているので、友達にも薦めて喜んでもらっているので


楽勉グッズの紹介があるから


親野先生の言葉は現在の現場の言葉が繁栄されていて、今の親の抱えている問題をタイムリーに今の親達と解決していこうとしている点がすばらしい。


いつも、参考になっています。
実際の現場の方なので内容が信頼できます。
今後も学校、メルマガ頑張ってください。


子どもとの生活を、すこしでも楽しく子どもを生かす工夫を教えてくれる。
このおかげで、気持ちがどれだけ軽くなったか、救われたかわからないくらい。
本も全部読んで、座右の本にしています。


長年、現場にいらした教師の方の言葉なので、とても受け入れやすいです。
それに、なにより子どもへの深い愛情を感じます。


子供へ接する際にとても参考になる


毎回、いろいろ良い記事があってとても参考になります。


よく続いていると思う


いつも食い入るように読んでます。
先生という職業の偉大さを再確認致しました。


子育て真っ最中の人やこれからの人にぜひ読んでもらいたい内容のメルマガで、子供に対しての接し方、言葉かけ、愛情のかけ方などとても参考になって実用できるので選びました。


楽勉グッズなど親子のコミュニケーションや今後の教育意識に向けた良い情報が多数あり、多くの方に知って頂きたいメルマガです


本当に役立ちます。


日々の子育てに悩みや不安はつき物。
いったいどうやって今後育てていったらよいのやら・・・。
それは親野先生の言葉に学ぶ。
確かに実践は難しいかもしれないけど、ああ、こんなこと書いてあったな、と心にとどめておきながら子供に接することが出来るといいんだな


今、子育てをしていくにあたってタイムリーな情報を提供していただいて 本当に助かっている。


学校や家庭がしなければならないことが出来ていないと、良く分かる。


3児の父親として、とても参考になる。


子育てのコツをやさしく教えてくれるとてもよいメルマガです。


子どもを持つ身として、参考になります。
自分と子どもとの関係を見つめなおすこともあります。
子どもがいる人にとって、読んで無駄には絶対ならないと思っているからです。


とにかく日本全国の子育て中の親御さんに呼んでもらいたいです。
親が勉強できるメルマガです!


現在最も大事な事柄だから


子育ての日々の中、ふとした疑問、迷いなどが生じた時にとてもためになる話題が多いから、とても助かっています


子育てにとても役に立つ現役の先生だったお話がいっぱです。


生の教育現場の教師・学校・家庭の話がわかって、わかりやすい的確なアドバイスと導き。
親として色々考えさせられます。
また、教育玩具やお薦め本の紹介がとても参考になります。
会社でも自宅でも、毎日メルマガ楽しみに読んでいます。


自分でがんばって書いているので投票します


毎回親の気持ちに寄り添った、親の心を力づけてくれる有意義なアドバイスばかり。


教師時代の経験から、子育てに苦悩する親たちに適切かつ真心こもったアドバイスを送り続けてくださるメールマガジンです。
先生が教えてくださる楽勉のヒントもためになりますが、それ以上に、子供を愛情で満たしてやる、子供の欠点に目をつぶって良い点を伸ばす、などが本当にためになります。


お子さんを持つすべての親が読んで、実行、もしくは、挑戦すれば、世の中が変わるとおもいます。
私は、肩の力がぬけ、子供が、愛しくなりました。


教育に関して本当に知りたかったことを教えてくれる、バイブル的存在だから


とにかく、子供を持つ親に役に立つ。
今はいじめが問題になっているがその対策方法を教えてくれている。


子育てに迷った時に、参考になる。


このメルマガに出会ってから子育ての方法が変わりました。
子供の欠点もいとおしく思えます。
そして子供に共感できる事が多くなりました。
親はなれあいの友達とは違いますが、いつも高い所から一方的に物を言うのは駄目だということが分って子供も私も救われています


自分の子育てに非常に役立つ


難しいことではなく、ちょっとした親の言葉や行動でできることがたくさん出ていて、ちょっとだけ肩の力を抜いて、前向きに子供に向き合える気にさせるから。


子育てに悩んでいる時にめぐり合ったものです。
これからも参考にさせていただきたいと思っております。


役に立つから


子育てに必要な情報が満載で、説得力があるので、年間を通して読ませていただきました。


いつも拝読しております。
大変役に立つ、有難いメルマガです。


共感できるから


子育ての参考にしています。


分かっていても出来ないこと、当たり前なのに実行できないことを気づかせてくれます。
心の底から共感できる考えを改めて目にする事が出来て、日々初心に帰れるような気がします


子供にかんする単に知識を教える情報でなくて,心を動かし本人が自分から良い判断を下すのに役立つ助けを親が与えれる,良い内容だと思います。


大事なことに気づかせてくれる


具体的なアドバイスは共感できる。


思いやりに溢れた文章とその取り組み。


子供にかんする事で困った時、読んでとてもためになります。
行動を起こす「勇気」を与えてもらっています。
ありがとう!!


子を持つ親として、反省させられたり、励まされたり、また、大変勉強させてもらっているから。


情報量が豊富だから


小学生の子を持つ母親としては、大変ためになるメルマガです。
毎号楽しみにしています。


元教員の目からみたわかりやすいメルマガだから


小学生になった子供への対処法に困っていた私にわかりやすい内容で、すぐ実践ができるアドバイスがすごくよい。
元小学校教師だけあって、さまざまな子供とかかわっているため、アドバイスにとても納得させられる。


いつも子育ての助けになってもらってます


元小学校教師の経験と深い洞察力を持った筆者による、暖かくかつ実践的な教育アドバイス。
小学生を持つ親として、いつも大切な指針として活用しています。


配信がきっちりしている。
内容がわかりやすい。
当たり前のことだけど、子育てのヒントがたくさん詰まったメルマガ。
大人がみんなで教育問題を考える時代だと痛感いたします。


とてもいいことをおしゃっているから


私の子育て(地域の子供たちへも含めて)のバイブルです。


視点がするどい


子育てをしていて迷ったり悩んだりすることが多いのですが、このメルマガをバイブルにがんばっています。
心にすっと入ってくる言葉で、納得できる話ばかりです。


とてもためになります。
ドキッとすることもあります。
このメルマガに助けられています!!


現在3歳の息子がおります。
甘えん坊で保育園でも、殴るタイプよりは殴られているようです。
ピーマンマン(彼の中では強いキャラ)に変身したら?との問いに、「殴ると痛いでしょう」との回答でした。
ホッとしたのと、これで大丈夫なんだろうか・と少し不安になります


なかなか実行には移せないけど、子育てとはどういうものかを考えさせる、親をサポートしてくれるメルマガであるから。


いつも参考にしているから


毎日実践的なレポートを送ってもらえます。
自分が子供を育てていく上で、なるほどなと気付かされることが多いです。


親としても教員としても、ためになります。


日常のたわいもない悩みにも、丁寧に答えてくださる。
しかも、的を得た回答ばかり・・・


とても参考になるから。
非常に読みやすくて役にたちます。


ためになる
実践にそったアドバイスが良いから


親として普段から迷ってること、知りたいことなど盛りだくさんでアドバイスも的確でなるほどと思うことばかりです。


子供にどう接すればいいかを教えていただけるので、自信を持って育児ができます。


子育てに不安をもつ全ての親にとって、このメルマガは足元を照らすひとすじの光明のようです。


いつもとても分かりやすい言葉でお話して下さっていて、学校で先生と面談しているかのようで、とても親しみがあります。
そして、とてもためになるお話で、毎日楽しみに購読させて頂いています。


子を持つ親として、大変勉強になる


だめ親をここ迄、良い親に導いてくれる親野先生のメールは、いつも感動して教育観を変えてしまいました。


大切なことを教えていただいています。


日々子供の学力向上を願っていますが、なかなか思うようにいかず ついイライラしてしまいます。
しかし、親野先生のメルマガを拝見していると、さすが、小学校教師をなさっていただけあって 説得力があります。
「うん、なるほど!!」と納得することばかりです。


子育てで本当に大切な事がわかるから。


親が家庭でどのように子供とかかわっていけばいいのか、毎回、いろいろな角度から教えてくれて大変為になるメルマガです。


具体的で分かりやすい
本当にためになります
子供のしつけに参考になる
とても参考になるから


小1男児ひとりっこの母です。
子供への対応のしかたで困るときは必ずこのメルマガに目がいきます。
作者の本も購入し、合わせて役立っています。
ベネッセのサイトにも直結していて生きた情報がたくさん手に入ります。


子育ては人生の中で一番大事な事業です。
親がもっとそのことを真剣に、そして真摯に受け取らなければまともな子供には育ちません。
今多発する凶悪犯罪をおこす犯人も最初は純真な子供だったはずです。
もって生まれた性質はあります。


全国の子供の親に見て欲しいメルマガです。


親野智可等先生の大ファンです。
出版されている本を読んでとっても役立っています。
もちろんメールマガジンも参考になることがいっぱいで役立っています。


子供の育児について本当に役に立つと思います。
子育てに悩む親にとって救世主です。


毎朝読んでます。
いつも「そうだった私も!」と自分の子どものころの気持ちに気づきます。
とっても子どもの目線に立った話をしてくれてます。


子供を持つ親の気持ちを分かってくれる内容で参考にしたい事や読んでいて共感できること安心できることが沢山出ている数少ないメルマガだと思います。
とってもお世話になっているのです。


毎回大変参考になっています。
子育てのポイントがアドバイスいただけ実生活に役立っています。


日々の生活に役立っております。


生きた教育。
机上ではなく、即子どもに返していける情報や考え方を常に発信してくています。


子育てのバイブルです。
とても具体的で即、実践できることが満載。
とても読みやすいです。


親野先生の本やメルマガを読んでいて、涙が出るほど励まされた事があったので、それからは親野先生を応援していますので、今回投票いたします!


読みやすい、わかりやすい、すぐ実践できる!
良いことを書いているし、紹介している本も良い。
今自分がもっとも必要としている情報を教えてくれるから。


日頃の子育てに大いに役立ち、精神安定剤のようなものだから。


育児の参考になるから


子供への愛が溢れています。
そしてとても参考になります。


いつも子育ての参考にしています。
簡単な文章なのに、飽きない工夫をしている著者の姿勢がいいですね。
性格のよさもにじみ出ていると思います。
たくさんのバックナンバーもあり、困ったときに引き出せるので便利です。


教育に関して一番真摯なメルマガと思うから


我が家の・・・というより、私の子育てを振り返るのに、欠かせないメルマガです。
たくさんの親御さんに読んでいただきたい!


いつも子供の教育に参考にさせていただきます。
ためになる話ばかりです。


生きた具体的なアドバイスがすばらしい。
イジメのラストの話が胸に届きました。


これから、小学校に行く子どもがいます。
勉強法、しつけ、その他とても参考になります。
もと教師という目線で語ってあるので、リアルだし、説得力があります。
これからも、読ませていただきたいと思います。


とてもためになります。
毎日発行にもどったのもすごいです。


教育関係者です。
家庭教育の重要性が叫ばれています。
しかし、その報道の多くはたいへん極端なショッキングなものが多く、その内容があたかも大多数であるかのような錯覚を起こさせます。これは視聴者にとってはインパクトがあり、番組への興味・関心は高まります


文句なし。
こどもの教育にとても参考になる
内容が実践的で、実行に移しやすい。


親野先生のお人柄が伝わってくる優しい文章から、毎回、とても為になる情報を得ています。
子育てのバイブルです。


子育にとても参考になります。


これを読むと子供に対する接し方を考えさせられるし、親が学ぶことで親子関係も良くなる。


実践に基づいた適切なアドバイスが、育児にとても役立っています。


楽しく勉強する方法を具体的に教えてくれる。
おすすめの教材が参考になる。


子供に幸せになって欲しいと願い、親として何をしてあげられるか教えてくれます。
親野先生に感謝。


いじめの問題の取り組む真摯な指導に 共感しました。


毎回届くと必ず読みます!


毎回読ませていただいておりますが、大変勉強になります。


教育のことで悩んでいる我々親に対して、ちょっとしたことから出来ることを自らの経験から、細かく紹介してくれ、かつ実行しやすい内容であるため。


とても参考になるから


日頃からできる「子供を伸ばす方法」を教えていただき、ありがたいです。


教育問題がいろいろな所で騒がれていますが、まず、変わらなければいけないのは、一番身近な親。
でも、我が子を目の前にどうすればよいのかわからない親が結構多いはず。
そんな親に、日々の具体的な対応の仕方をわかりやすく教えてくれるとてもためになるメルマガ


子育てにおいて、たくさん参考になることが多いので。


とにかくためになる!
目からウロコのことも多く、今わが子のためにできることは何か、とっても考えされられるメルマガです。


いつも楽しみにして読んでいます。
とてもためになり、すぐに役立つ内容で、このメルマガに出会えて本当に良かったと思います。
一人でも多くの人に読んでもらいたいメールマガジンなので、選びました。


いろいろなメルマガを読んでいますが、まず、飽きない。
参考になる事が多いし、育児が楽になります。


聞きたくても聞けない率直なメッセージが勇気付けられます。
子供にしてやれる事メッセージが沢山こめられています


子育ての難しさをとても感じる日々です。
いじめに対する対応対策・子供への接し方などとてもわかり易く勉強になります。


子どもとの向き合い方を,大変具体的にまた平易な言葉で,分かりやすくかかれている。
勉強になります.


手探りで子育てしてきた3年。
子供の反抗期に四苦八苦してきましたが、親野先生のメルマガに出会い肩の荷が軽くなりました。
ただ漠然としていた子育てにも、なんとなくですが明るい楽しいイメージがわいてきました。


分かり易く身近で参考になります。
なかなか面白い


とにかく 目から うろこでした。。。
こんな素敵なメールが皆の 人間関係に直結です!!


未熟な親ですが簡単に真似できる事を教えてくれる!
有難いな~


教員にも役立つ情報がはいっているのでとても参考になる。


いつも考えさせられます。
今後ともためになる内容を期待してます。


小学生の子供を持つ親には、意味のあるメルマガです。


家庭教育の大切さを切実に教えてくださるメルマガです。


いつも楽しくためになることが書いてあります。
子どもにすぐに役立つ情報がのっているからです。
子育ての参考になっている。
子育てのバイブルです!!!


自分が親になって子供のことについていろいろと悩みも増えてきた頃このメルマガを知りました。
学校の先生が具体的にそれでいて読みやすく、学校での先生の対応も見えたりしてとても参考になります。


唯一毎日読んでいるメルマガだから


子供へのしつけの参考になります。
いつも目からウロコ状態で読んでいます。
このメルマガに出会えたことで、私の子育て生活が豊に幅が広いものになったように思え、感謝を込めて投票しました。


日々の育児でのなやみ、テレビで見る子供関連のニュースなど、気になることだらけの毎日で自分の育児を見直すとてもよい時間を与えてもらっています。


今現在は未婚ですが,将来自分が親になったとき,どのように子供と接していくべきかの指針になります.


子供はまだ小さいですが、役に立っています。


子育てにとても役立つから。
とても読みやすくわかりやすい。


育児の参考になる!
毎回読む!
オモシロい!


共感できる事柄が多数あり。
最近の親の能力の低さが目に余ります。


とても納得できるから
具体的で素晴らしい内容だからです。


親として興味のあることがとてもわかりやすくかかれているので。


子供の本当の成長を願った子供への接し方が書かれている。
たいへん参考になった。


このメルマガは、読んで得する内容です。


常にいま教育に必要なことを教えてくれ、非常に有用です。


いつも楽しく読んでいます。
とてもためになることばかりで正に親勉させて頂いております。


子供をもつ現代の親の悩みに、現実的で、心に響き、目からうろこが落ちる指針を与えてくれます。


大変参考になる内容でした!


毎日、届くのを楽しみにしています。


子育てに、ために成ることが満載なので、読ませていただいています。
親も子どもと一緒に、成長していかなければいけないことが、良く分かります。


気が付くと、子供が出来ないのを子供だけの責任にしがちです。
それを、「親次第なのだ」と気づかせてくれるメルマガです。


親野先生のメルマガは、毎日なるほど・・・納得するものばかりです。
私自身が同じようにしてきたことなどが書かれていたりすると、「私のやり方でよかったんだ!」と、とても嬉しくなったりします。
子供たちも、中学生と小学生で、まだまだ実践していきたい部分もたくさんあります。


子どもにとって本当に何が必要か、そのために親がどうあるべきかを温かく優しい言葉で教えてくれるから。


ガミガミおこらなくてもよい子に育つ、勉強しなさいといわなくてもできる子に育つ、そんなヒントがいっぱいのメルマガです。


こんなに、子育て及び教育についてヒントを与えてくれるメルマガにめぐり合えたことに感謝しています


実際の経験に基づくアドバイスで非常に身近に感じられる、教育について行政や議員さんが話しているものは何かかけ離れているような気がする。
毎回様々な質問への対応は読むだけで何か安心する。


私には20歳、18歳、14歳の3人の子供がいます。
自分の子育ての経験に照らし合わせても、納得のいくこと、これからでも十分参考になる情報満載です


すごく有益で役に立つため


他のメルマガと比較して、圧倒的に内容が充実している。


いつも子育ての参考にさせていただいているので。
より多くの人が読むようになれば良いと思ったので。


子育てで悩んでいるときに、具体的なアドバイスを与えてくれるから。
教育基本法「改正」にも明確に反対しているから。


読むだけでも、親が元気になります


子育ては卒業した年齢ですが、「こんな事を知っていたら悩まずに済んだのに・・・」「こうすれば良かったのか!」等今だからスンナリと受け入れられる話も多く、せめて子育て奮闘中のママの応援部隊になれたらいいな♪と思い、毎回楽しく読んでいます(^^)v


元教師の親野さんなので教育現場のことが良くわかり、学校に対する対応が分かりやすい。


現在社会問題となっている内容を,ご自身の経験を元に分かりやすく書かれているメールマガジンである。


子供の教育に悩んでいたときに、このメルマガを購読し始め、毎日、心待ちにして読んでいます。
一番気になること、一番言って欲しいことを直接私に語ってくれているようで、親が救われています。
筆者の、全ての子供に対する愛情を強く感じています。


子どもの将来がどうなるかは、親の接し方で決まると思います。
でも、どのように接したらいいのかはわからないことが多いものです。
そのぎもんを解決してくれて、いい方向にみちびいてくれるメルマガです。


全ての親の必読メルマガだと思います。
親として迷ったときの指南書になる


毎回、身につまされながらも興味深く拝見しております。
大変参考になるので、みなさんにもおすすめしたいです。


教師の仕事をしていますが、非情に参考になります。


これは全ての親の聖書です。(聖なる書という意味で、キリスト教専売特許の●聖書●のことではありません)
子供をおもう親に送られる天からの福音。


親の子育てに関する不安などを適格、かつ具体的に記されているところ


親野先生は、先生をしていらしたので経験が豊富で、説得力があり、内容も納得できるものが多いです。
なにより、公平な物の見方で、かつ温かさも伝わってくるような、文章がとても素敵です。
とても配慮がある文章です、好きです(^^)


子育てに参考になります。


先生も忙しいだろうに毎日子育てに対するメッセージが送られてきます。
本当に有難いです。


子育てをする上において、非常に参考にさせていただいている。


いつも参考にさせていただいています。
親の力によって子どもがいかに育つかを先生に教えていただきました。


教育の根本的な話から、いじめ問題など現在のトピックに対応して、非常に実際的で役に立ちました。


親野先生の教師経験から、『保護者』がどのように学校、地域、子どもにかかわったらよいかたくさん教えてもらっています。


なるほどそうなのかと思う事や参考となる事がたくさんで、勉強になります。


多くの親御さんにぜひ読んでほしいです。
自分の子供だけがよくなるのでなく、多くの子供が良くなってほしい。
このメルマガを読んで子育ての勉強をして考えて、みなが精一杯の子育てをして、その子供たちが大人になったとき、この殺伐とした世の中が改善されていくといいと思います。


発行回数・文章量も適度で、大変読みやすい。
内容も濃く、実践的である。


具体的なノウハウが素晴らしい></


とてもためになります!
いろいろ考えさせられるし、本やゲームの紹介もグッド。


本当に役立つ!!
このメルマガは永久保存です。
本も全部買いました。
親野先生にはもっと活躍してほしいので励まし?のつもりで投票します。


子供に関してさまざまな観点から有意義な内容を伝えてくれます。
毎日の更新頭が下がります。
子育てに勇気を与えてもらい、やってみようという気が湧きます。


大変役立つ


子供の教育方法に関し、実際に実践する方法など細かに書かれ、とても判りやすく実践の効果が感じられる満足いくメールマガジンです。


日刊なのに、とても濃い、でも量的にもちょうど良い内容です。
親野先生が、現役の教師を辞められてまでも発信したかった、教育に対する熱いメッセージが伝わってきます。
このメルマガで助けられた親たちがどれだけいることでしょうか?
忘れてはならない大切なことを教えてくれます。


子育ての参考になったので


今の日本の教育をよくしていくためには、家庭、社会、学校教育の全体をよくして行かなくてはなりません。
中でも孤立した子育てを無くし、地域で協力しあって子育てする関係づくりがきわめて大事です。


このメールマガジンは、今の日本の教育を根本からよくする、家庭教育の在り方を丁寧に知らせてくれています。
特に、子どもへの大人のまなざしを変えるヒントが満載されています。
これまでの日本は、経済優先、大人中心の社会づくりを進めてきました。


本当に納得できる内容です。


いつもいつも参考にしてます
ほんとにみんなに読んでほしいメルマガです


いつも読んでいます。
とても役に立つ情報が多いです。


困った時に、どうするべきか教えてもらいました。


自分では気がつかない子育てに関する盲点をずばり指摘してくれ、さらに解決のための糸口を与えてくれる。


3年間読ませていただいています。
なおかつ先生の書籍はほとんど購入しました。
説得力・実践力のある本当に有意義なメルマガです。
たくさんメルマガをとっていますが、どんなに忙しくても先生のこのメルマガだけは必ず目を通しています。


子供も親も伸びる子育て方法を教えてくれるから


子供と向き合うためのヒントが沢山のメルマガだと思います。


実生活で一番参考にさせてもらっているから。


非常に実践的、具体的な内容子育てにとても参考になる


自分にとって今一番大切なことで、考え方が素晴らしく共感できるし、教えられるから。


小学校の先生からの立場で、親身になってアドバイスいただけて、日々の生活に本当に役立っています。
親野先生のお陰で、家の中の環境が変わりました。


大変有益な情報が入手できる


本当に勉強になります。
学校の先生にも読んでいただきたいです!


いつも参考にさせていただいてます。
親野先生の暖かいお人柄と、すぐに試せる知恵がいっぱいで、とてもいいメールマガジンだと思います。


子供を持つ人はもちろん、全ての日本人に読んでもらいたい!


毎日メルマガを送ってくれるから


毎日のメルマガは、うなずくことばかりです。
親へのビタミン剤になっています!


参考になります。
そして私にも出来ることは実践しています。


親野先生のこのメルマガは、他のメルマガとは別格です。
先生が、本当に、切実に子供たちの幸せを願っているのが伝わってきます。


ためになる情報を毎日配信することはものすごく努力の要ることだと思います。
子育て中の親にとってはバイブルです。


小3の息子を持つ母親ですので、親野先生のメルマガには大変教わる事が多く、参考になっています。


役にたちます。
子供の将来が心配だから参考になる


先生のおかげで、辛いだけの子育てが少しずつ楽しくなってきました。
子どもにも笑顔が増えて、この子と毎日いっしょに過ごせることが、本当に幸せで、ありがたいことだと思えるようになりました。


親野先生は、すごいと思う。
娘(中2)は読書が嫌いで、勉強嫌い。
『この年まで、学習の習慣づけをしてこなかった私が悪いのだ、かわいそうだが、この子は、一生こんな風だろう、手遅れなんだ。』と思っていた。
昨年から、先生の本やメルマガを読んで、半信半疑ながら、実践したら


親として必要なことがたくさん学べるのでとても参考になります。


本当に子供にとって何が必要かを考えさせられました。
余裕のなかった自分に気づき、子供のためにも自分のためにも、今からやり直そうと思います。
これからも、応援しております。


なるほどと共感できる


子供のために本当に必要なしつけの仕方・教育の仕方が、子供の立場に立って、温かく語られている。
子供のために、自分のしつけ・教育を変えていこうという気持ちにさせてくれた。


とっても参考になり、為になります!!
読んでいて非常に参考となる事が多いため


子育てのベースになるような大切なことを、日々教えていただいています。
保育園・幼稚園・学校の先生など、子供に関わる全ての人にも読んで欲しいと思うメールマガジンです。


とてもためになります。
まさに目からうろこのメールマガジンです。


日々とても参考になる
長年の現場の実践経験から導き出された知見であるから。


具体的に子供どう接すればよいのかが簡潔に述べられていてとても為になります。

また、メッセージの長さが適当なので、毎日送信されるメルマガですが飽きることがありません。
書き手が大分工夫されているんだと思います。


本当に自分にとってためになるメルマガです!
みんなに読んで欲しいと思います。
内容が役に立つ。


教育の仕事に携わっていることと自らの子育ての両面からとても役に立っています。


元・教師という立場から、こちらでは分からない学校側・先生側の事情・情報なども提供していただけますし、ご紹介いただく楽勉グッズも大変参考になります。


なるほどと考えさせられることが多々あるから


いつも為になっています。


子育て&親育て(笑)にとても参考になりました。
子育て中の親は必見です。


子育てに悩んだり迷ったりしているときに、はっと気づかせてくれるから。


まだ子供はいませんが将来自分に子供が出来たとき廻りにいる子供達に役立てたい事がいっぱいつまっているメルマガだと思います。


毎回、子供に接する点だけでなく、自分自身についても、気付かされることが多く、また、実践してみると、すぐに効果が現れるので。


現場の声だから、是非みんなにも知ってもらいたい。


子供にとって何が良いのか、悪いのか、とても参考になり、また勉強になるから。


子供に対して、こういうときどう対処すればいいの?
対応が難しいと感じる問題を、新しい視点でアドバイスしてくれるのでとても役にたっています。


目からうろこ!
自分でも、子どものためにできそうな事が沢山書いてあって参考になります。


子育てに非常に役立っています


愛情たっぷりに子供に接していくことの大事さがいつも伝わるメルマガ・ブログです。
ママ友にもすすめてます!


小学校入学と同時に担任の先生からの報告でわが子を今きちんとした子に育てなければと必死になりすぎて疲れたときにこのメルマガと出会いました。
すごく楽な気持ちになり、子供を認める努力が出来るようになりました


私は3児の母親です。
このメルマガにはとってもいろいろなことを教えていただきました。
うちの子供たちがもっと小さいときに、このメルマガとめぐり合えていたらもっと素晴らしかったことでしょう。


小学2、4年の子供を持つ親として子育てにおける日々のヒントを参考にさせていただいてます!
親の心のイライラを静める特効薬です!!


読んでいると心が安まるからです
とても解りやすいから。
毎日即戦力。
同じ教育者として、非常に参考になるメルマガです!
関心があるテーマをじっくり丁寧に解説してくれる
子育てについての情報がよく書かれている


前向きな子育てができるようなお手伝いをしてくれます
子供の教育の参考にしています。
実践的。
子供を伸ばせそう。


とてもためになるし、役に立つメルマガなので、いつも配信されるのが楽しみです。


良いと思う


子どものしつけや教育のありかたについて具体的な説明ある。
その内容も自らの実践に裏づけられたものですぐ活用できる


いつも私が思っていることが書いてあって親にもそして教育者にも読んでほしいと思うから。
こんなに私の気持ちを代弁してくれるものは他にありません。
子ども達のためにみんなもっと頑張ろうよ。


先生の提案はわかり易く(実際子供と接していらっしゃるので説得力がある)実践しやすいので私にもすぐ実行できるのがいいです。


5才の子供を持つ親です。
このメルマガは主に小学校の子供を持つ親向けのようですが、幼稚園の子供を持つ私にとっても十分参考になります。
それは、これからわが子に起りうることについて、とても具体的な対処法がかかれているからです。
抽象的な表現だけでなく、具体的なのがいいです。


良い


わかりやすい言葉で読みやすいです。


子育てしている中で、迷うことがいっぱい。
そんなとき、教師の視点から見た子供たちのかたちを教えてくれるので、参考になります。
今も昔も、子供だって大変なんだよね。



子どもとの接し方をちょっと気をつけるだけで,ずいぶん楽しみ方が変わってくるということに気づかせてくれるメールマガジンです。
今の私になくてはならないものに1つになりました。


現在子育てに行き詰まりを感じていて、とても参考になった。


なるほどと思わせること盛りだくさん。
教育に関する親の悩みや迷いの指針です。


実践的でわかりやすい。
親として毎日読むたびに考えさせられる。
ほぼ毎日読めるので、そのたびに反復されて思い出す。


読みやすい文章、為になるアドバイス等、日々チェックするのが日課になっています。


テーマに沿って自分も毎日考えながら著者の真剣な子どもへの視線を学ぶことができるから


2歳になる子どもの、これからを見据えたしつけの参考になっている。


・日刊である
・思いが伝わってくる


わかりやすい内容で、おもわず涙が出ました。
涙が出るほど訴えるものがありました。


子育てにとっても役に立ちました。
これからも役立てて生きたいと思いました。


子育てで悩んでいることがあると、このメルマガで心が洗われます。


子供の教育問題に悩んだときよいアドバイスになっているから


自分がそのメールマガジンを読むことにより、勉強になり励みになるから


親にとって、わかりやすく実戦可能な子育て・教育情報が満載であり、理想と現実をバランス良く両立させているところが良い。


著者の叡智を社会に反映する一助となるため簡潔に必要なことを教えてくれるメルマガだ
と思います。


未来の日本、世界を変えていける子供たちを育てるという大役「育児」ですが、親はどうしても近視的になりがち。
それをもっと広い視点からより良い方向へと導いてくれる指南書となるメルマガ。
すべての親に読んでもらいたいです。


子供と楽しく毎日を過ごすヒント満載です。
また、勉強をしようと意識せずに、色々な知識を楽しく身につける方法は、日々活用させてもらっています。
親も子供も幸せになれるメルマガだと思います。


子供に対して問題が起きた時の対処方法がわかりやすく、即実践できる事ばかりで読んでいてためになります。
わかりやすく丁寧に書かれており共感できる部分がほとんどです。
このメルマガを読んで親野智可等先生の大ファンになりました。


様々な問題が山積みの現在の教育界。
子供がいる家庭は「わが子はだいじょうぶだろうか」と不安でいっぱいです。
このメルマガは、日々悩みながら手探りで子育てをしている私のような親に、たくさんの示唆を与えてくれます。


 著者は、元小学校教師ということで、本当に子供の実態をよくとらえ、親の子育てに関する困難を理解したうえで、楽勉の方法を具体的に提示されています。
 また、多方面における教育の問題に関する解決策など、適切にメルマガの中でご教示してくださっており、たいへん勉強になります。


今、子供達にとって一番大切なことを取り上げてくれていて、親としてどうしたらいいのか、わかりやすくアドバイスしてくれています。
親子関係を助けてくれるページです。
親の心に余裕が生まれたら、子供が笑っていてくれることを教えてくれました。



納得させられることばかりで、考えさせられます。
それに、実践することができます。
焦らず、子供を伸ばすことができるようなことばかりです。


早く早くと子どもを急かしてしまう毎日ですが、「親力~」を読むとちょとだけでもゆっくり子どもの話を聞かなくちゃと思うようになります。
繰り返し読んで、思いを新たにする毎日です。


誠実な先生で、大ファンです。
長年の教育経験にもとづいたメルマガは、親として必見だと思います。
いつまでもご活躍いただきたいです。


机上の空論ではなく、非常に実践的な情報ばかりです。
また、道を誤っていたと気づいた時、ほとんどの育児情報が「こうしていないとダメだった」というものばかりなのに対し、今からでも遅くない、淡々と良いことをやっていけばよいのだということを教えてくれ、大変救われます。


子育てにはかかせないメルマガです!
こちらの情報のおかげで、子どもに対する接しかたや教育のありかたをいろいろと勉強させてもらいました。
まだまだ購読し続けたいと思います!


子供の体力知力生活力を総合的に向上させるためのヒントが満載です。
受験のみの教育メルマガとは一線を画しています。
幸せな親子をプロデュース?するメルマガです。


いつもどんなテーマで子供を考えるか、わくわくしながら読んでいました。
どの記事も自分を振り返り、子供を振り返り、読んで成長していけるような面白さがあります。
お忙しい中のメルマガ発行、時間のやりくりも尊敬していて、学ぶところが多いのも魅力です。


 教師と言う職業柄、母親と言う立場柄、毎回欠かさず読んでいますが、ためになることがいっぱい書かれてあります。
それも、すぐにやれそうなこと、今から始められそうなことばかり。
これからも、私の生活に必要なメルマガです。


親野先生の文章は、とてもシンプルで、心にすーっと入ってきます。
子どもが小学生になり、ついつい眉間にしわを寄せていることが多いのですが、先生のメルマガで力を抜くことができます。


親野智可等先生のおかげで子どもに対する教育の仕方に少し自信持てるようになりました。
勉強ばかりさせるのではなくて、人として一人前になれるように教育していくために、とても役に立つメルマです。
これからもどんな話が聞けるのか楽しみです。


いつも、一緒に考えさせられています。
なるほどなぁと感心させられます。
さすがだなぁと感動します。
自分を見直すきっかけになります。
なので、親子関係がよくなります。


毎日楽しみに読んでいます。
育児をする上でとてもためになりいますぐ実践できるないようが盛りだくさんです。
実際、私も育児にいきづまりこちらにたどり着き、子供との関わり方が全くかわりました。
今は毎日楽しく育児をしています!


親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP