小学校の入学準備についてよく聞かれます。

入学を前にして、親がついついやってしまうのが、「そんなんじゃ1年生になれないよ!」とか「先生に叱られるよ」などの言い方で子どもをしっかりさせようとすることです。

気持ちはわかりますが、これは逆効果です。

大人だって、たとえば翌日から新しい職場で働くというとき、「そんなんじゃ役に立たないよ」とか「上司に叱られるよ」などと言われたらイヤでしょう?

子どもだって同じです。

言われた子どもは「じゃあ、がんばろう」と思うどころか、かえって不安と緊張を高めて「自分はダメかも」と思ってしまいます。

そして、そんな言い方で脅して来る親に対しても、決してよい感情を持つことはできないのです。



入学に当たって子どものやる気を高める一番いい方法は、「自分はこんなに成長したんだ」と自覚させてあげることです。

幼稚園や保育園に入園した頃と比べて、「体はこんなに大きくなった」「こんなこともできるようになった」と、アルバムを眺めながら親子で楽しかった思い出を振り返ってみるといいでしょう。

そうやって園生活を通して成長してきたという思いを持たせたら、その上で「小学校では何が楽しみか。どんなことをしたいか」などについておしゃべりする時間を持ちましょう。

そうすれば、「これまでできてきたのだから、これからもできる。小学校ではこんなことをしよう。あんなこともしたい」と、前向きな気持ちで入学の日を迎えることができます。

今からでもぜひやってみてください。
入学までの残りわずかな日々を、ハリを持って過ごすことができると思います。

こういう気持ちでいることこそが一番の入学準備です。

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP