「ふなっしー ポスターブック 小学1年生」には、次の7つの楽勉ポスターが入っていま
す。

「ひらがな・かたかなひょう」「たしざんひょう」「ひきざんひょう」「かん字ひょう」「ひらがなひょう」「アルファベットひょう」「くさばな・のりものひょう」

大きさはA2です。
 
さらに、お風呂でお湯を掛けると答えがわかるというアルファベットのポスターも付録で
ついています。 
ふなっしー ポスターブック 小学1年生

子どもは「たしざんひょう」や「ひきざんひょう」を見ながら、次のようないろいろな発
見をするはずです。

たす数が1ずつ増えると、答えも1ずつ増える
たされる数が1ずつ増えると、答えも1ずつ増える
ひかれる数が1増えると答えも1増える
ひく数が1増えると答は1減る

何気なくポスターを見ているうちに、数の仕組みが分かり、算数の地頭が鍛えられます。




「ひらがな・かたかなひょう」は書き順がわかるように、画数ごとに色分けしてあります。
すべてにかわいいイラストつきなので楽しく覚えられます。 「かん字ひょう」には1年生で習う80の漢字が出ています。 書き順がわかるように、画数ごとに色分けしてあります。 かわいいイラスト入りのポスターを見ているうち、どんどん読めるようになります。 らくらく読めるようになっていると、学校で書き方を教わったときもすぐ書けるようにな ります。


文部科学省は5年生からの「外国語活動」を3年生からに早める方針です。 日ごろからイラスト入りのアルファベット表を見ていれば自然に準備ができます。 「くさばな・のりものひょう」では、生活科の教科書によく取りあげられている花と私た ちの身の回りで働いている乗り物を紹介しています。 花の名前や乗り物の名前をたくさん知っていると、授業でも大活躍できます。

↓↓↓↓
ふなっしー ポスターブック 小学1年生

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP