「メルマガ大賞」で寄せられた読者のみなさんのコメントを、まぐまぐさんが送ってくれました。

全部でA4の79ページ分もありました。
拝読して、うれしい気持ちで胸がいっぱいになりました。

みなさん、あたたかいコメントをありがとうございました。
ときどき読み返して、私のエネルギー源にしたいと思います。


私が今、とても楽しく子育て出来ているのは、このメルマガと出会
えたからです。

否定的な言い方をしない、相手を褒めるといったことを心がけた結
果、子供を叱る回数が減りました。

そして自分自身も穏やかな優しい気持ちでいることが出来ています。

子供との間だけではない、人間同士のコミュニケーションすべてに
通じる大切な事を教えてくれるメルマガです。


親野先生の言葉はひとつひとつに重みがあると思います。

先生のメルマガ、著書を一人でも多くの保護者の方に読んでもらい、
つらい立場にある子供たち、その親が救われたらいいなあ、と思い
ます。


元教師と言う事もあり、作者のメルマガには説得力があります。

どう子供を育てれば、いいのか迷う中作者が少し先に灯りをともし
てくれている様です。

子育て、教育の道先案内人です。


親として迷ったり困ったりするときが多々あります。
言葉の使い方ひとつで子育ては全然違うものになる。

随分このメルマガで助けられました。
これからも参考にしていきたいと思います。


何度このメルマガに救われたことか・・・
子育ては親育てでもある、ということを改めて認識できます。

役にたっています。

日常の子育てでわかっているけど、つい子供にあたってしまったり
する自分自身を、改め考えさせてくれる大切なメッセージがありい
つも助けられています。

子供の気持ちを代弁してくれているところがいいと思います。
お薦めの本も参考にさせてもらっています。

定期的にこのメールマガシンを読んでいると、子供の気持ちを大切
にすることができます。

私自身誉め上手になった気がします。
誉められたら子供は少し照れてうれしい顔をします。

もっと多くの方に読んでもらえたら、街中で聞く子供に対する親の
罵声が減り、犯罪が減る世の中になると思います。

核家族化で相談する人が少ない中、子育てで同じような悩みを持ち
その解決法を具体的に教えてくれるすばらしい子育てのバイブルと
も言えるメールマガジンだからです。

日々悩みながら子育てをしている中で、毎日届くメッセージで自分
の子育てを見直す事ができる。

子供の教育方法について、有益な情報が数多く掲載されている。
育児の参考になる


長年にわたり毎日のように発行し続け,悩める親のために具体的か
つ説得力のあるアドバイスをし続けているから。

このメルマガによってずいぶん楽になったり救われた親は,私も含
めて大勢いるのではないでしょうか。

教師生活23年の経験に裏打ちされた考え方やノウハウは,他の教
育関係の書籍等とは一線を画するものがあります。

また,子育てに限らず,会社などで部下を持つ上司などにも,部下
を育てる上で大いに参考になると思います。

そういう普遍的な内容を持つ本メルマガは本物ではないでしょうか。


親野先生はご自身もノイローゼになった経験もあり、繊細なこども
や親の気持ちまでよくわかってくださっていて、とても温かいアド
バイスを聞くことができます。

私もノイローゼ気味!?と思うことも多かったため、これだけ気持
ちを汲み取ってアドバイスをしていただける方は他に居ないのでは
ないか?ととても有りがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

もっと沢山の方に目を通していただいて、親野先生の子育て方が浸
透するといいなって思います。

温かく、自然な目線での語り口で、親としての在り方を諭してくれる
メールマガジンです。

押し付けたりすることなく、自分自身を振り返り、あ~そうだなぁと
実感できることが多いです。
愛読しています。

目からウロコの数々を、易しく分かりやすく丁寧に伝えてくださる。
親力つきます。

日々、自分の軌道修正をしてくれる大事な存在です。
親の育児の悩み解決のヒントを具体的な事例で発信し続けてるから。


1.子どもとの関係で、ふと忘れてしまう大切なことを思い出すこ
  とができる。
2.実践的な子育てのコツ、ヒントを知ることができる。


長年、小学校の先生をされて沢山の子ども達を見てきただけあって
子育ての疑問をとてもよく分かっていらっしゃるしそれをどうすれ
ばいいかの適切なアドバイスをして下さるのでとても我が家では役
に立っています。

親野先生に出会わなければ子育ての堂々巡りから抜け出せなかった
と思います。

なので多くの子育て中のご家庭に知って欲しいと思い推薦致します。


何事にも前向きなアドバイスがいただけ、子育ての悩みが解決する
ので。


毎回毎回、本当に楽しみにしているしためになります。
ある意味、親野先生を崇拝してます(笑)

いろいろな話が具体的ですぐに実践できるし、子どものことが本当
に好きなんだなぁということが文面からあふれ出ています。

先生のように子どもを愛せるようにがんばりたい、と読むたびに思
えるそんなメルマガです。


教育全般について本当にためになるし、どなたの相談にも親身に答
えてくれているとても素晴らしい先生のメルマガです。

すべての親が読んだ方がいいと思います。


とても為になる話が書いてある。
私がしたい子育てにぴったり当てはまる。


主に子育てについて 他 私自身の生き方について 勉強さ
せていただき 本当に感謝しております!

何が子育てにとって大切なのか、具体的な解説がわかりやすいです。
いつも親心を的確に捉えて下さって、子供を教育する時の正しい道
案内をしてくださるメルマガです。

毎日の子育てでとても役に立つことばかり、なくてはならないもの
です。

親として初めて知ること、親として知らなければならない事、親と
して知って良かったと思う事を教えられます。

目からうろこの子育てを教えてくれます。
前向きな内容で共感や反省することばかり。
メールを開くのが楽しみです。


子供を産んで初めて赤ちゃんを抱っこする人が多いという現代です
が、私もその一人です。子育ては手探りの毎日。

ガミガミしていた親を嫌い、憎み、家を飛び出すようにして自立し
た私としては、どうやったら「あのようなガミガミした親にならず
に」「良い親になれるか」が一つのテーマでした。

しかしながら子供が成長するにつれ、いつのまにやら毎日ガミガミ
・・・。

そんな迷う日々に出会ったこのメルマガ、およびこの先生の書籍は、
日々私をどれだけ救ってくださっていることか。

また、都心に住む我が家、数年後には周囲が皆中学受験をするとい
う渦に巻き込まれるでしょう。

そんなときにも無駄に流されず、揺れず、適切な判断をくだせるよ
うな予感がしています。

親野先生のメルマガは、私に子育てを指南してくださる「親」に他
なりません。


親野さんの実体験にもとづいた、子供に対して人間としてどの様な
心構えで接するべきか、というテーマを分かりやすく、一貫したメ
ッセージで伝えて下さって、日々の子育てに向かう自分のよりどこ
ろとなってくれる素晴らしいメールマガジンです。

毎日とどくのを楽しみにしていて、仕事中もつい開いてしまいます。


一人でも多くの子どもを持つ親御さんに読んで欲しい。

そして、ひとりでも、少しでも多くの子ども達が、心穏やかに日々
を過ごせるようになって欲しいから。


3,4年ほど前から愛読させていただいています。

親はどう子どもと接していくべきか、子ども目線に立って、とても
やさしく解説してくれています。

すべての親たちに読んでほしいメルマガです。


子育てのアドバイスが的確で、指針となっています。
いろいろな例を挙げて、納得のゆくメルマガだと思います。


毎回参考にさせてもらってます。
男二人の父親です。


とてもためになる。


日頃の子どもとの生活やしつけに関して、私たち目線でのアドバイ
スがとてもピタッ!ときます。

お薦めも本や知育玩具などもとても参考になります。


できる限り沢山の人にこのメールマガジンを読んで欲しいので推薦
いたします。


わかりやすい事例で子供と接するときに参考にしたいことがたく
さん紹介されています。

読んでいると癒されるし、がんばろうと前向きになれるメルマガで
す。


自分の間違った子育てに気づき、子供も親も幸せにしてくれたから
とてもためになるから

子育て真っ最中の自分に、本当に役に立っています。


子育てにとてもためになる。
刺激になる。

やさしくなれそう。


子育て、教育について、子どもを大切に、長い目で見つめていけ
るアドバイスを具体的にしてくれます。

私に大いに欠けているところを指摘してくれ、うんうん、そうだよ
な、といつもうなづきながら読んでいます。

保護者にも教員にもお勧めです。


役にたつ。
わかりやすい。
すごい。。

具体的に書かれてあるのでわかり易く子育てに参考になります。
毎号、子供に関する為になる情報が満載です。

しかも、とっても温かい気持ちにさせていただいています。

子供の気持ちを考え、なおかつ親の気持ちも分かってくれる、そし
て具体的に何をすればいいのか、何が大事なのかを教えてくれる、
素晴らしいメルマガです。

多くの悩めるお父さん、お母さんに是非読んでもらいたい。
きっと、お子さんがどんなにか助かるか、と思います。


世の中の子育て中の親にぜひ読んでもらいたい、とてもお勧めのメ
ルマガです。

子育てにおいて具体的な子どもへの接し方や考え方を教えていただ
けます。

書籍と違い、定期的に送っていただくことで、忘れてしまいがちな
ことを思い出させていただいています。

発行者のあたたかい人柄もよく伝わってきます。
このメルマガに本当に助けられている思いです。
子育てしている毎日の心の支えとなっています。


このメルマガを3年ほど読ませていただいています。
読んでいなかったら、今と全く違った育児をしていたと思います。

子育てがとても楽しく、子ども達との時間が充実しています。
親野智可等先生、本当に感謝しています。
ありがとうございます!!


子育てにとても役に立ちます。
自分の態度を見直すことができこれからも読んでいきたいです。


育児・家事・仕事に追い回されて余裕がなくなり、子供への関わり
がおろそかになることが多い毎日。

でも、親野智可等さんのメルマガを読めば、少なくとも1週間に1度
は、自分の態度を振りかえり反省し、新たな気持ちで子どもと接す
ることができるようになります。

私にとって心のメンター的存在なのです(^^)。


子育てにとても役立つから。


このメルマガは本来、お子さんがいらっしゃる親御さん向けのもの
ですよね。

でも大人と接するときでも使える技(?)が書かれています。
子供も大人もなく、一人の人間としてどう対応していけばいいかと
いう事を、楽しく学んでいます。

子供だけに対応する内容の時は、親戚やお友達のお子さんに接する
時の参考にさせてもらっています。

3択問題はゲーム感覚でおもしろいです。
◎の回答通り実行するのは難しいですが、日々心掛けるようにして
います。

新たな気づきを与えてくれる読んでいて楽しいメルマガです。
子育てにとっても参考になるとても為になっています。


何気なくしている周りの人への行動に関して、いけなかったところ
をハッと気づかせてくれます。


自己啓発にもってこいのメルマガです。


毎日の子育ての軌道を修正するのに、とても役に立ちます。


毎号とても勉強になります。なるほどと思うことがたくさんあります。


子どものことを思ってくれ、とても勉強になる


分かりやすいアドバイスにいつも助けられています。


子育てに関することに、丁寧にアドバイスしてくれるメルマガです。
特に、親子の信頼関係を築くことの大切さを教えてくださいます。

親野先生のお人柄の温かさと、子どもに対する愛情を感じます。


育児・教育に役立つ事うけあい!
やさしい親野先生の語り口に癒されます。

楽勉お役立ちグッズの紹介も必見!


核家族化でおじいちゃん、おばあちゃんからの知恵をもらえない若
い世代にとって、子育ての真髄を教えてくれるすばらしい情報源だ
と思います。

時々、子育てを越えて、子どものいない人にとっても意味のある「
人生論」にまで発展していることがあり、本当に感心します。

これからも親野智可等先生には、一生懸命頑張ってもらいたいと思
います。


親子関係だけにとどまらず、人とのコミュニケーションのとり方を
再認識できます。

日々の忙しさと自分の器の小ささで、すぐに忘れてしまいそうにな
る優しい気持ちを思い出させてくれます。

カッとした時に抑えられるようになってきたかも。


幼稚園(年長)と小学校(2年生)の子を持つ親です。

親野先生の話を聞いていると、自分の未熟さなど子どもに対しての接
し方が変わってきたと思いましたので推薦します。


あたたかく穏やかな気持ちが伝わり、こちらもそういう気持ちで子供
と関わる事ができるから。


子育てに悩む毎日....

親野智可等さんのこのメルマガはそんな私への心強いアドバイスやア
イデアをもらえるだけではなく、自分の考えが正しかったと認識でき
たり、共有できたり、私の心の支えになっているものです。


突っ走ってしまいがちな子育ての仕方を振り返らせてくれる


まだ子供は小さくて実際子供に対しては役に立ってないけど、これか
ら大きくなった時間違えないように勉強させてもらってます。

また、子供に対してだけでなく普通に生きていく上でも言葉づいや物
の考え方など参考になるし、これを普段の生活にちゃんと取り入れる
事ができれば人生変わると思う。


大変分かりやすい説明で、かつ無料で良い情報が手に入るから。


定期的に子育てのアドバイスが読めるので、メルマガが届くたびにち
ょこちょこ自分を振り返ることができる。

内容もいいものが多く、文の量も多すぎず少なすぎずちょうど良い。


親力診断テストではいつも何が大切なことなのかを思い知らされて非
常に参考になります。


いつも元気をいただいています。


具体的でわかりやすい


子育て中のお母さん、お父さん必見!こうしなければ、これはだめ!
と言う押し付けがないのです。

親野先生の言葉を読んで癒されます。

そして、多分この世で一番難しい大事な課題である子育てを、みんな
で考え励まし合い、悩んだ時は親野先生に相談してまた今日から頑張
って行こうと思えるメルマガです。


23年間の教員としての経験を生かした子どもの育て方には,なるほ
どと思う点も多く,参考になります.


11歳の男の子の親です。長年読ませていただいています。

このメルマガに出会わず、親野先生の著書に巡り合わなかったら、私
は子供を傷つけながらどうしていいか分からない、もっと悪い親のま
まだったはずです。

このメルマガを、子供に接する時の、心の指針にさせていただいてい
ます。

私が救われることで子供が救われているのです。

悩んでおられる少しでも多くの親御さんに、このメルマガが読まれる
ことを通し、なんら落ち度ないにも関わらず親によって心無い扱いを
受けながら健気に暮らしている子供たちが救われることを願い、今年
もこのメルマガを推薦します。


子育てでストレスを感じている方必読です。


毎回大変参考になり、本もたくさん買いました。
たくさんの方に読んで欲しいと思います。


育児中の私にとって、とても参考になり欠かさず読んでいます。


子育ての参考になるから

購読を始めたのは最近ですが、過去の記事も含めとてもためになるこ
とばかりです。

日々の生活の中で気をつけたいことが多く、手帳にメモをして時々読み
返すほどです。

子育てのみならず、自分自身の成長にもつながると思っています。
是非たくさんの人に読んでいただきたいです。


親野先生のお言葉にいつも励まされています。
子育てで悩みもがいていた私を地の底から救い上げていただきました。

先生のメールマガジンを読んで、何度号泣したか分かりません。
これからも読み続けたいと思っています。


身近な事例についてとっても分かりやすく教えてくださり、いつ
も楽しみにしています。

これがないと、もっとイライラを子供にぶつけていたと思います。
本当にためになるメルマガです!!!


著者のコメントも参考になるが、推薦している本やおもちゃも非常
に参考になる。

親としてとても参考にできることがいつも書いてあるから。


メルマガを読んで子育てのヒントをいつも頂いています。
子育てにおいて、とにかく具体的でためになる。


これからの日本社会に必要不可欠な内容だとおもったから。


子供の親としての自分を振り返り、気付きと元気をいただけるメル
マガです。

とても助かっています。


子供を持つ親、また子供にかかわる先生方にもぜひ読んでもらいた
いから。

子育てがすごく楽に楽しくなっていく内容です!!


口先だけの教育論ではないから。


子育てで悩んだときや落ち込んだときにとても頼りにしています。

子供だけではなく、自分も認められているような、優しい気持ちに
なれます。


自分の日頃の言動に気付かされる事が多いです。

良かれと思って言ったことや行いが、決して子供(相手)にとって
愉快なことではないのだと日々、反省しています。


とっても役に立っています


子育て真っ只中の私にとっては とても勉強になります。


子育てにもっとも影響する親を正しい方向へ導いている。


親として育児を一生懸命やっているが、それが子どもにとっては良
くないこともある。

本当に大切なのは優しい言葉かけなのだということを繰り返し教え
てくださいます。

自分の目線を変えるのにすごく役に立ちます。

親野力さんの温かみのある話には毎回力づけられます。


日本中の親はもちろん、ビジネスマンも、いろんなことに自信がな
く迷っている方々へ、くりかえし、気づきが得られます。

用語解説が必要なくらいカタカナの連発で、カタカナでしか説明出
来ないマガジンばかりでおかしいんじゃないかと思っている方必見
です。
身体に、頭に、ココロに染みてくるマガジンはこれだけです。


共感できますし、とても子育てに役立っているから。


子育てにとって、有益な情報を届けてくれます。


親野先生のメッセージを読むと、本当に救われます。
親のためにも子供のためにも、みなさんに読んでいただきたいです。


「自分では気づかない非難の要素が入ってしまっているそいう言い
方が口癖になっていませんか?子どもにだけでなく、夫、妻、家族、
職場の同僚などに対しても、それが出ているかもしれませんよ。」

などとやさしく諭していただきますので、こちらも素直に自己反省
しています。


子育て中の母です。
娘高3、息子中3と、だいぶ大きいのですが、親野先生のご意見は
とても参考になります。


愛のある子育てを教えてくれるので。
子供に優しくなれます。


子育てにもっとも影響する親を正しい方向へ導いている。




子育てに困っているとき、悩んでいるとき、このメルマガに元気を
もらいます。

具体的に何をしたらいいのか、何をするとよくないのかがかかれて
いて、わかりやすいのですぐに実行できます。

ご自分の体験談を赤裸々にお話しされることもあり、納得すると同
時に、感動したり、自分の状況と照らし合わせて涙が出てくること
もあります。

親野先生はすごい方です。
このメルマガに出会って幸せに思います。


子供との接し方について参考になる事がたくさん書かれている
毎回、親がとても勉強になります。


「素晴らしい」の一言に尽きます!

子供を育てる親にとって、まさに親として子供に育てられる(育て
られている)ということを実感できるメールマガジンです。

このメールマガジンを読むことによって、自分がどれだけ変わるこ
とが出来たことか。

多くの親御さんたちに知ってもらいたいと切に願います。


とても参考になるので
なるほど、と思える内容が多いから。


いつも自分では気づかないことや、自分のこれまでの方法と違うこ
とを教えていただいているので。


色々な経験をもって子供への愛情を考えさせてくれます。
こんなに長い間変わらずメルマガを続けてくださって感謝しています。


毎回、必ず読んでます。
購読し始めてから数年経ちますが、忙しくても必ず目を通します。

そして、内容に深く頷いたり、噛み締めたりします。
子供を扶養する立場にいる方には本当にお薦めです。


今、日本中の子育て中の母親に是非ぜひ読んでほしいメルマガです。

親野先生がいらっしゃったおかげで、泥沼の子育てから抜け出るこ
とができました。

今とても楽しく、楽に子育てを楽しませていただいています。

親子ともに楽しく過ごせなければ親子でいる意味がないと思うので
す。

かけがえのないお互いの存在を尊重しあえるよい親子関係でいられ
ればと思います。

娘はとても生き生きとすがすがしく毎日を送っています。
すべて親の先生のお力によるものと感じております。 


まだ読み始めて日が浅いのですがこの先もずっと読むと思います。
親野先生の言葉を読んで子供をしかる回数がぐんと減りました。

子育て中の方にお勧めです。
いろいろな意味で読んでいて本当に参考になりました。

子育てに目からうろこが落ちるような内容が詰まっています。

このメルマガに書かれていることを、出来る事から少しづつ実践し
ていますが、子育てや人間関係の悩みがとっても軽くなりました。

「出会えて良かった!」と心から思えるメルマガです。


子育て中の親にとっては、本当に救われたと感じることの多いメル
マガだからです。

主人にも勧めて、今では夫婦でメルマガのファンです。
メルマガを読んで共通の会話が増えたように思います。


親として、あるべき姿を自然と示してくれる。


いつもメールマガジンを楽しみにしています。
親野さんの本も買いました。

応援しています!
分かりやすく、毎回 目からうろこが落ちる思いです。


読むたびに、気持ちが軽くなって、前向きになれる気がします。
育児中のお母さん、お父さんにぜひ読んでほしいメルマガです。


子を持つ親は必見!

毎日、心に響く言葉届き、立ち止まって自分の子育てを振り返るこ
とが出来るメルマガです。


考えさせられ勉強になる内容を日々ありがとうございます。
子育てに関するたくさんのヒントを得ています。


真坂の子育てで悩んでいる時にで合いました。
いつも心穏やかに、あるがままを認めるを肝に銘じています。


親野先生の著書は全て拝読しています。

自らを追い詰めてしまっている子育て中の全ての親にお勧めしたい
本ばかりです。

先生のお話(メルマガや本)のおかげで、本当に気持ちに余裕が持
てるようになったと同時に、子供が生き生きとそして自分から進ん
でいろんなことをするようになりました。

親が変われば子供も変わるということを本当に実感しました。
がみがみママからの脱出もできるかもしれません。

子供と親の人生を豊かにしてくれます。
楽勉グッズの紹介も本当に嬉しいです。

おかげで、小6の娘は社会の偏差値65以上です。
本当に感謝しています。

世の中にありがちな単なる「心の教育が大切」だけでなく、「勉強
も大切」という親の本音も大切にしてくださる先生なので、本当に
お言葉がストレートに心に響きます。


フルタイムで働き、週末も主人の休みが合わず、自分の時間がとれ
なくてイライラして少し子供にあたってしまい、後悔しつつも抑え
切れなかったとき、このメールマガジンを読んで何度も気づかされ
ました。

何が大切なのかということを。

このメルマガに出会えて本当に私は幸せだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

書籍も何冊か購入しましたが、いつも、いつも、送られてくるメル
マガの方がたくさん気づきをもらっていると思います。


「親力診断」が毎号ついていて,そこでの解答を見たときにハッと
させられる。

子どもを持つ親として自分の姿を鏡に映し出されているようで,勉
強になります。


親として気付かされることが大変多く、語り口も大変優しく、大切
なことが素直に心に届くメルマガです。


とても参考になります。


学力向上やしつけなど、子どもの側に立ってどうすべきなのか具体
的に書かれているので、とても参考になります。


子育てに悩んでいる親が救われるメルマガだと思います。


いろいろと考えさせられることが多く、具体的で実行しやすい。


今、9歳と7歳の子育て真っ最中なのですが、このメルマガを読ん
で、自分の子育てが間違ってないとほっとしたり、新しく気づきを
得たり、私の子育て教科書みたいなものです。


育児の上でとても参考になります。


小学生の母親です。

中学校受験熱についての警鐘をならしてくださる、貴重な教育者で
す。
皆さんに読んでいただきたいです。


親野先生、お忙しいと思いますが、お身体ご自愛下さり、これから
もがんばって下さい!!

(「いいこと」が起きる子どもの習慣を、今、アマゾンで購入しま
した。
読むのが楽しみです)


いつも4、自分の行動のよいアドバイスになっています。
子育てに関するヒントが満載です。
先生のお人柄に触れることが出来る温かいメルマガです。


とても役にたちます。


わかりやすい言葉で親として言ってはいけない言葉など伝えてくれ
る。

親力テストもわかりやすいです。
すべての親に実践して欲しいです。

また、怒ってしまうのも、私だけではないんだということも相談者
への回答などを読むことで少し安心してしまいます。

かなり初期から講読していますが、なかなかうまくいきません。
著書も読みかなりファンです。


子育て、教育についてのアドバイスが充実していることと、教育に
ついて手助けとなる教材、本などの情報がいっぱいあることです。

子供はまだまだ小さいですが、これからどうしていったらいいか、
おもちゃ、本などなにを選んだらいいのかとても参考になります。


具体的なアドバイスのおかげで、子供との関係も以前よりぐっと良
好になりました。


なるほどな。と、思う考え方、子供への接し方のヒントをこまめに
届けていただいています。


身近な子供との問題や疑問を分かりやすく優しくお手紙風に書いて
いらっしゃるのでいつも楽しく、関心を持ち読んでいます。


子供のこと親のことをとても考えて下さるメルマガで、子育てのバ
イブル的存在です。


日頃、自分のしている子育ての仕方を改めて見つめ直す事が出来、
またこれからのアドバイスを身近な所から教えていただけるので大
変役立つメルマガだと思います。


実践的で役に立ちます。


本当に子供のためになる教育論を勧めており、毎回感心させられま
す。
ぜひ多くの人に読んでもらいたいメルマガです。


届いたら、毎回必ず読んでいます。

メルマガを必ず読み続けるのはエネルギーがいりますが、このメル
マガは別です。


このメルマガに勇気と元気をもらっています。
今までどうしても行き詰ってできなかったことが親野先生のおかげ
でいとも簡単に解決できたり。

一人じゃないんだよと励まされたり。
プロ親という言葉も先生から教わりました。

この世の中、とかく子供へのハードルを高くしがちですがそんなこ
とはない、あるがままを受け入れることの大切さを身をもって知る
こととなりました。

失敗しても、つまづいても、それでいいんだよと言ってくださって
る気がしています。

肩に力を入れずに楽しく子育て、親育ちができます。
ありがとう!親野先生!!


育児において疑問に思っていること、自分の言動の持つ子どもへの
影響など目が覚める情報を提供してくださっています。

これからもぜひぜひ続けていただきたいと思います。


継続的に途切れなく発信されているのでつい見てしまう。


送られてくるメルマガを何とはなしに読んでいても、なるほどと思
うことがしょっちゅうです。

日ごろの生活に一生懸命で、パンパンになっている時、非常に疲れ
ているのに自分では気づいてない時、読むと力が抜けます。

子育て中のお母さんには是非読んで元気になってほしいです。
とってもお勧めです。


子育てでは、ずっと悩みっぱなしです。

けれども親野先生は具体的に方法を教えてくださいますので、小さ
なことから始められます。

全国の悩める親御さんにオススメ!!


特に中学受験についての考え方に大変共感しました。

中学受験のリスクについてはあまり情報がないのでとても役立ちま
した。


子育てに本当に必要なことが書いてあります!

私も親野ちから先生の本やメルマガを読んで、自分を変えることが
できました。

そうしたら子供との関係も本当によくなりました!


論理的、具体的、且つ心に染みる言葉の数々・・・。

なんとか愛する子供のためにいい親になりたい、日ごろの自分を変
えたいと願う親のための道しるべのようなメルマガです。


子育て中の親御さんたちにとてもためになる情報です。
親としての生き方そのものが変わるくらい、たくさんのアドバイス。

たくさんの方々に読んでいただきたいです。
子育てに悩む親にとって、これほどまでに献身的なメルマガはあり
ません!!

親野先生からのメッセージに何度教えられ、励まされ、勇気付けら
れ、癒され、救われたでしょうか。

これほどまでに心砕いて下さっている親野先生に感謝をこめて、大
推薦させて頂きます★


一生懸命に「親」してますが、このメルマガをみると励まされ、時
に反省させられ、また「それでいいんだよ」と背中を押されます。

子育てをしていく上で生まれる悩みの数々、読むたびに目から鱗が
落ちます。


具体的な内容がとても役に立つ。

自身の経験を踏まえ、親の気持ちに寄り添いつつ正しい方向に親も
子も向かっていけるようアドバイスがある。


タイトルは難しそうだけど読むと納得できる。


子育てに関する情報が満載で、毎回楽しみに読ませて頂いてます。
とても役に立っているから


おもしろいです!

身近な相談に、具体的に答えてくださるので夢中になって読んでい
ます!


小学生に一人娘がいます。成長とともに、親にも日々新しい心配・
悩みがでできます。

親野先生の言葉に励まされています。


親乃先生の言葉でとても救われています。


親教育として大変勉強になっています。
とにかく具体的で参考になります!


親力についてとても参考になります。

日常生活の子育てのなかでこれで良いのかなと思いながら過ごして
いる不安を,適度に解消してくれるメルマガです。


元先生だけあって子供の気持ち、親の気持ち両方の視点から説明し
てくれていて、目からウロコです。


音読のあきない方法、漢字練習の方法等、言われてみればなるほど
と思う事ばかり、準備や用意はいらなくて、今日から実行できるこ
とばかり!

おや・と思ったら読んでみてください!


役立つ、参考になる、楽しい情報提供をしてくださいますので。


このメルマガを読んで、ハッとさせられ、子育てや子供への言葉か
けを反省されられることが多いです。

ついつい子供に過度な要求をしてしまったり、できないことを叱っ
てしまったりしますが、ほめることの大切さなど、子供との接し方
について、学ぶことの多いメルマガです。


育児、子育て、教育、まさに子供を持つ親に必見のメールマガジン
です。

これを見ていないのと見るのとでは全く価値観が違ってくるので必
ず夫婦で目を通し日々考えさせられています。


子育てに悩んでいるので、親野さんの言葉が時には支えになってく
れたり、自分を見直すきっかけになったり、本当に助けられていま
す。


This has lots of good informaiton.


子育てに関する情報を体験談に基づき具体的に教えてくれるので、
わたしにとってのバイブルのようなものです!


情報も役に立つが、子どもに対する愛や親に対する思いやりが感じ
られ、肩の力がぬいて子どもに接することができる。


子供の為と思いつつも、子供の為にならない方向に突っ走りそうに
なるのを思い止めさせてくれるメルマガです。


いつも親野先生のお話のひとつひとつにうなづきながら読んでいま
す。

一時はこんなに何にもできないうちの子はだめだ、私の育て方が悪
かったんだとマイナス思考でしたが、こちらのメルマガを読み、し
だいにプラス思考になってきました。

先生に相談させていただいてからもう2年になります。
相変わらずの娘ですが、親子ともども、楽しく毎日を送れるのは先
生のおかげだと思っております。


親野先生には一番大切な事を教えてもらったような気がします。

おかげで、子育てに対してずいぶん楽な気持ちになれたし、子ども
の良い所をのばしてあげようという姿勢で接することができるよう
になりました。

本当に感謝しています。


こちらのメルマガを読み続けて何年にもなりますが、どれだけ救わ
れたか数え切れません。

辛くて難しくて悩ましくて、もうどうしていいか分からなかった子
育てが、本当に心から楽しいと思えるようになりました。

昔は他のお母さんとよく子供のことで愚痴ってましたが、今はグチ
るネタがないです。

ウチの子ってすごいなぁ~、がんばってるなぁ・・って、ほめてあ
げたいことばっかりです。

親が変われば子供は変わるんですね。
本当にこのメルマガに出会えてよかったです。

もっともっとたくさんの親と子供が、このメルマガで救われること
を祈ります!!


日々の自分を振り返ることができたり子供に関わるいろいろなポイ
ントを簡潔に伝えている内容で、毎回読むのが楽しみです。

子育てに対する基本的な考え方に大いに共感できるし、具体的です
ぐにでも実行できるアドバイスが豊富だから。


毎日の子育てに迷ったときに大変参考になります。


子供をのびのび成長させるのに、とっても役立つ情報万歳でいつも
楽しみに読んでいます♪

親としてよりよい接し方は?など三択のクイズ形式になっていると
ころも面白いとおもいます
お子さんのいる方も、そうで無いかたにもオススメです


子どもに関する身近な話題とそれを解決する為のヒントが沢山です。
とても勉強になります。

ためになる実生活の役に立ってます!


子育てに悩み、試行錯誤の毎日に親野先生の言葉は安らぎを与えて
くれます。

大事な事は何かを確認させてくれる大事なメルマガです。
先生にはこれからも頑張っていただきたいと思っています。


私は子育てをほぼ終えかかっている親ですが、このメルマガの存在
を15年前に知っていたなら、もっと豊かな気持ちと方法で自分の
子供に接することができたんだけどなぁと残念です。

でも今、海外(カナダ)で日本語教師をして、日系の小・中・高生
と接していますので、親野先生の考えがとても参考になります。

なにより、子供を近視眼的な目で見るのではなく、温かい目で全人
格的・生涯的に見ているところが素晴らしい。

子供と身近に接している大人はとかく感情的になりやすいですが、
そんな自分をハッと「本来の我に帰らせてくれる」救世主的なメル
マガだと思います。

このメルマガは、親の家庭内暴力だけでなく、子供の犯罪を未然に
防ぎ、子供の親から受ける精神的トラウマを減らすのに貢献する可
能性をもった、日本の社会に大きな影響力をもちうるものだと思い
ます。

日本のすべての親や教師に読んでもらいたい、そんな気持ちです。


子供に対する愛情溢れるアドバイスとても参考になっています。

学校の先生に読ませたいですが、なかなかうまくいきません。
日々の勉強にさせてもらってます。


子育てにつまづく私をいつも救ってくださいます。
このメルマガに出会えて本当~によかったです。
先生、心からありがとうございます。


親としての考え方・あるべき姿を、豊富なご経験とご自身の優しさ
から平易に説いてくれる。


とにかくいろいろなことが学べて勉強になります。
そしていろいろなことを気づかせてくれるのです。

励まされることも沢山あります。
自信をなくした時、悩んだ時、いつも救われています


親野智可等先生から日々の子育てに実践的なアドバイスがたくさん
送られます。

簡潔、かつほぼ毎日送られてくるので、「子育てがんばろう!」「
頑張りすぎるのやめよう!」と気持ちを安定させてくれる有り難い
メルマガです。


答えのない子育てに、具体的&あたたかく、とてもためになるし元
気づけられる内容で、まだしらないお母さんがいたらぜひ読んで欲
しい。


気持ちが楽になって、親子関係がよりよくなる情報がいつも満載!!
ほんと~にありがたいです。


私はこのメルマガからたくさんの知恵をもらっています。
無料なのが信じられないくらい充実していると思います。


毎日、拝見し、勉強にもなり、参考にもなり・・・・
自分を成長させてもらえるメールマガジンです


毎日子育てについてのヒントをいただいています。

私は、息子二人を相手に、ついついガミガミ言いがちな毎日を送っ
ていますが、毎朝パソコンを開いて、親野先生のメールを読むと、
今日も一日気をつけて行こう!という気持ちになります。

このメールマガジンを読むことは、私の大事な日課となっています。


親としての思いを整理できること、楽しく子供と遊ぶ道具をいつも
教えてくださること。


色々な育児・教育本があふれる中、悩める親たちは本によって導き
が違い日々の子育てにどれを信じて進めばよいのかわからなくなっ
てしまっています。

私もそんな一人でした。
このメルマガにであい、子育ての本来の姿がどういうものなのかの
ヒントが満載で、どれだけ救われたかしれません。

沢山の方がこのメルマガを知ってもっと楽に子育てを楽しめたらい
いな♪とおもいます。


とても参考になります。

大変、ためになる。

今まで、メルマガを登録しても結局読まず解除がほとんどでした。ところがこのメルマガは、子育てを元教師の立場から意見したものなのですが、よく考えさせられる内容で受け取るたびに『読んで良かった。』と思わせられます。心に響きます。


子育てのヒントや気づきがいっぱいで、
勉強になります。

実際に役に立つアイディアがいっぱい紹介されていて、実行しやす
いのが嬉しいです。


いつも子育ての参考にしています。
優しい気持ちになれるメルマガです。

ブームや周りの人たちに左右されない子育て(教育)の知恵が詰ま
っているから親は必見。

このメルマガでどれだけ子育てのヒントや救いを得たことか。
日本中の親に読んでもらいたい内容です。


子育てについて、いつも素敵なアドバイスを頂けます。

親野先生のおっしゃっていることは、とりわけ難しいことなど何一
つなくごく当たり前のことなのですが、その当たり前のことに気が
付かない!

わかっていてもなかなか出来ないのが親!! 
読むたびにハッと思わされることの連続です。
このメルマガを読めば、良い親子関係が築けます。


子育て世代のバイブルといってもいいでしょう!!!
ぜひみなさんに読んでいただきたいっ


いつも、素晴らしいお話を惜しみなく提供してくださる親野先生
の姿勢に敬服します。

親野先生のメルマガで、私の家庭と人生が変わりました。


著者の出版物も好きですが、日常のメールチェックの際に、何気な
くアドバイスを読めるのがいいと思います。

わざわざ本を開こうとはしないけど、こういうかたちで子育てを人
の意見を聞きつつ、修正しながら頑張ることは、できればすべての
親に伝えたい。

メルマガならではの効果だと思います。

日々の子育てで気をつけること、特に子供の心の代弁をしてくれて
ることが多いので、子育ての柱にさせてもらっています。

著者は多忙だと思いますが、これからも配信し続けてほしいです。


まさに、親の力になってくれる言葉を毎日届けて下さいます。
毎日・・・

コレがすごく大変なことだと思うのです。
私のすごく心強いパートナーになっています。


具体的な日常生活の中で参考になることが多い。

子育ての悩みを解決する為の提案や、楽勉がいろいろされていて、
メルマガが、来るのが楽しみです。

親野先生のpsのコメントも楽しみです。

子育てに悩む親にとってはとても参考になりより良い導きを子供に
してあげれるから。


いつも読ませてもらっています。
親子関係、育児で参考にさせて頂いてます。


とても役立つ情報が満載で子育てが楽しくなりました!
とても役立つ情報が満載で子育てが楽しくなりました!
子育てを強力に応援していただいている気がします


親野先生のメルマガを拝見するようになってから 確実に自分の中
の何かが変わってきたような気がします。

読むたびに 今の自分がどうあるべきかを考えさせられます。

現在小六の娘がおり、寛大な娘にも大いに助けられてのことですが、
親野先生のお力も借りながらなかなかいい親子関係を保てていると
自負しています。

まだご存知ない方がいらしたらぜひ勧めたい 

そして 私のそばにこれからも ずっとずっとあってほしい メー
ルマガジンです。 


今、子育てにかかわっている自分達親の世代が子供だったころは、
経済成長の只中の子育て放棄の時代といわれているものだったこと
を、もっともっと広く認知し、まともな子育てへのチューニングを
するために、絶対に必要なメルマガです。

自己の学歴偏重意識を改革するのは、簡単なことではありません。
このメルマガがなかったら、と思うとぞっとします。

でも、まだまだこのメルマガの認知度が低い気がします。
周囲を見ても、知らない人が多すぎる。

当たり前のことですが、これからの社会を支えていくのは、今の子
供達。

このメルマガを未だに知らない人たちが多くいることは、緊急事態
だと思います。


親と子供との関わり方について、とても良い知識と影響を与えてく
れる数少ない貴重な内容のメルマガなので、是非と思い推薦しまし
た。

子育てについて、重要なことをわかりやすく知らせてくれるから
親子関係だけでなく、人間関係に通じる論旨に感動しています。


息子は小学6年生だが、同級生はほとんどが塾に通い中学受験をす
るようだ。

そんな状況でも我が家はこのメルマガのおかげで受験に逸ることも
無く、息子はみんなにそののんびりとした生活をうらやましがられ
ている。

もし、親野先生の本やメルマガとめぐり合っていなかったら、私は
息子に塾を強制し、親子で悲惨な状況になっていたと思う。

そして先生の勧める様に息子をほめて長所を見て欠点にはやや目を
つぶるようにしてきたら、4年生の頃からだんだんと伸びてきて、
今では塾に通う人には負けたくないし、といいながら日々必ず自習、
宿題をする習慣が身についた。

また、親子で毎日様々な話題を話し合い、意見を交換できるほどに
なった。

なにより私も息子も自分達の人生が幸せであること、これでいいと
いう自信があることは感謝以外のなにものでもない。

これからも親子の信頼関係を育むことの大切さ、あせらずに気長に
子ども目線で見守ることをたくさんの悩める親に伝えてほしいと願
って推薦します。
 

毎日の子育てを振り返り、考え、反省し、励まされる素敵なめるま
がだからです。


毎日のメルマガで親としての勇気と安心をいただいています。
このメルマガのお陰で、自然体の子育てが出来ていると思います。


子供の成長、教育について具体的な例や方法で教えてくれる。


子供に対する親の接し方がいかに大切か、どのように接したらいい
かこのメルマガはとても参考にさせていただいています。


最近、また、発行頻度が増えてきて嬉しいです、本当にタメになり
ます。


メルマガの題名にインパクトがあり、読みたいと思わせるところ。

読みたいことが短く、印象的な言葉で書かれているので、自分のこ
とに照らし合わせやすい。


子育てについて役立つ記事が載っていて、本当に助かっています。


子育てが楽しくなり、気持ちが軽くなります。

子供のありのままを受け止め、子供と一緒に楽しもうという気もち
になります。


とてもためになる。
日々、自分の意識を変えていくのにとっても役立っています!


子育てをして、日々悩んでる人にはとっても共感できる、そして、
ホッと安心できる内容だと私は思います。

いろいろな情報がある世の中で、我が子の悩みはつきません。
でも、親野先生のメルマガを読むと、こんな我が子でもいいんだ!
このままでいいんだ!と安心できるのです。

そして、子供に対してやさしくなろう、と必ず気持が切り替わりま
す。

メールを読むのがとても楽しみです。


いつも親として大切なことをこのメルマガで思い出させてもらって
います。


具体的な方法が書いてあるから。
子どもとの毎日が楽しくなるから。

● 
子育て真っ最中の私には、なくてはならないメルマガです。

子育ての悩みは、尽きないものですが、届いたメルマガを読むたび
に、それでいいんだと、とても勇気付けてもらうことが出来ます。

とてもありがたいメルマガです!!


心から子供と親の幸せを祈って、実践に基づき具体的な提案を日々
続けているので。

また、実際に自分の場合に直ぐ適用して、効果がみられるため。


ともすると世間に流されて我が子を小さい頃から受験戦争に巻き込
ませたり、お稽古事だの何だのと、詰め込み教育に走らせそうです
が、そんな親の弱い心をふと立ち止まらせてくれる。

子供も親も幸せになれる内容にいつも励まされています。
自分のため、子供のためになるから。


子育てしている人は読んだほうがいいです。
必ず役に立つ素晴らしい内容です。
先生の言葉は親子ともども勉強になります。


子育て中のすべての人に読んでもらいたいメルマガです

親野先生の言葉で日々の自分を反省し、子育てに本当に必要なこと
をメルマガで教えていただいているので。


子育てのヒントが満載です。
父親の子育て参加が面白く感じます。


親野先生のアドバイスがとても具体的で参考になります
そして親野先生がとても暖かい!

ぜひともこれからも頑張っていただきたいです!


子供達と接する上で大いに役立つから。
色々な本を読んだりしてきましたが、理論だけに偏っていたり、裏
付けのないノウハウばかりのものが多かった。

親野智可等先生のメルマガや本は軸となる考え方が明確であり、ノ
ウハウも経験のなかから出てきたものばかりなので、非常に説得力
がある。


すぐに取り入れられるアイディア満載です。


迷ってばかりの子育て。
このメルマガは、とてもよい水先案内です。


子育てをする上で大変役に立ちます。

私は教師であり、高校生と中学生の母親なのですが、親野先生のメ
ルマガは、仕事にも家庭にも役立つ情報満載です。

多くの方に読んでいただきたいと思っています。


子育てに悩みながら過ごす毎日、育児のハウツー本を多々読んでき
ましたが、親野智可等先生の教えはとても優しく、日常に即してい
るため、気づかされることが一杯です。

今後十数年、育児に携わっていく中、なくてはならないメルマガです。


親野先生のメルマガにいつも励まされてます。

子育てで迷った時、困った事だけでなく親である自分自身の普段の
行いから考えさせてもらい、大変参考になってます。


さすが現場を知っているだけあって、具体的で実践的。
説得力があり、ものすごく参考になります。

私も常にメルマガと本を読んで、出来そうなことを取り入れています。
お父さん、お母さん必読のメルマガではないでしょうか。


子育てをしていく上で、とても参考になることが書いてあります。

自分では子供を大切に扱っているつもりでいたのに、このメルマガ
を読ませていただき、はっと気づかされることがたくさんありまし
た。

もっともっと意識して子供と接していかなくてはならないというこ
とを教えてくれます。


私にとっても人生のバイブルです。

とても役立っているから

とにかく心温まる言葉がいっぱいで、こども達のことをよく分かっ
てくいて、大好きです。


いつも 子供の教育のこと、よりよい親子であるためのノウハウを
教えていただき読んでいてこうありたいということに気づかされる
メールマガジンだと思います。


毎回学習面でのヒントを頂いております。
楽しく子供が苦にならずに賢くなるのが嬉しいです。


親野先生の言葉に日々励まされています。

ぜひこれからも長く続けていただいて、迷える親たちを救って欲し
いと思います。


とても実践的な子育ての心構えを教えてくれます。
毎回ためになる内容です。


子供を育てる上で、大変役に立つし、いろいろと考えさせられます。


具体的で分かりやすいので子育てに疲れたり迷ったりする毎日、こ
のメルマガの一行で毎朝元気をいただいています。


とても為になるメルマガです。

読むたびに自分の子育てを振り返り、反省しながら学ばせていただ
いています。

こんなに素晴らしい内容が無料で読めるなんて!!
子育て中にこのメルマガに出会えたことに感謝します。


子育て中の2児の母です。
いつもは自主的に育てたいと思っています。

なかなかそうはなれずにいる時、とても参考になったメルマガです。
文章も分りやすく書かれています。


親野先生の的確な子育て指南を授かることができます。
幅広い視点から子育てを考えることができとても役立ってます。


子供と真摯に向き合うことのできるいい機会をたくさん伝えて下さ
っています。
いつも楽しみに拝見させて頂いていますメールマガジンです。


親の気持ちが楽になります。
とても面白くて、役に立ちます。


教育についてためになるので


親野智可等先生の体験に基づいた、子供想いのやさしいコメントを
読んでいると、とても参考になり親として励まされます。


親の、子どもに対しての在り方でだけでなく、人と人との付き合い
にもとても参考になるメッセージが込められているメルマガだと思
います。

とても具体的なアドバイスで助かっています。
●こどもに対するまなざしがあたたかく、上から目線でなく、安心
できる言い方で柔らかく、でも、的確に要点が書いてあります。

大切なことを納得して読むことができる素敵なルマガです。
多くの人に知っていただき、子育ての素敵さを一緒に共有できれば
と思っています。

これからもおやの先生にはぜひたくさんのメルマガを発行していっ
ていただきたいと思っています。


日々の子育ての中でわかっちゃいるけどできていない
わかろうとしてなかったなどモロモロを教えてくれる
唯一継続して読んでるメルマガです!


読んでいて頷ける点が多々ある。
親野先生のメルマガがなかったら、私は子どものことを理解しよう
とすることがとても大事とわからず、いつもいつも怒鳴り散らして
ひどい母親になっていたと思います。

例えば楽勉について、学習漫画一つにしても、もし親野先生のメル
マガを読んでいなかったら「漫画ばかり読んで(勉強せずいけない
子ね)」と思っていたと思います。

子育て真っ最中の人はもちろん、社会で子どもを育てるという意味
では、真っ最中でない人にも読んで考えていただきたいと願ってい
ます。

子どものことを理解しようとできる社会は、皆にやさしい、皆のこ
とを大事にできる社会だと思います。


我が家の子育ての指針&バイブルです!
迷った時・悩んだ時…先生の言葉に何度も救われています。

世の親御さん方全員に読んでいただきたいイチオシのメルマガです。


とてもためになります。

子育てで迷ってる方には本当に為になります。


子育ての悩みや家庭学習の支援など、ちょっと親が目線を変えるこ
とで解決できるということを気づかせてくれる。


教育に携わる立場上、子供とどう向き合えばいいのか、子供とど
う接したらいいのか等、非常に貴重でためになるお話を沢山聞か
せてもらっています。

親や先生だけじゃなく、子供と接する機会が少しでもある人全員に、
是非とも読んで貰いたいメールマガジンです。


子育てに行き詰っていらいらしているときに先生のコラムを読むと、
いろいろ気づかされ、反省をし、落ち着くことが出来ます。


子育て真っ最中の母親にとって、このメルマガは心の拠り所となっ
ていると思います。

結果の出ない子育てはいつになっても不安だらけで、それに対して
気持ちが楽になることを教えてくれます。

そしてそれは子供にとっても良いことだと思います。
みんなの子育てがうまくいけば、この世の中も良い世界になってい
くと思います。

今、悪いニュースが多い世の中、少しでも良い世界になるために子
育てに関してまず親から治っていけばいいと思います。

それがこのメルマガが第一歩だと思います。


とても具体的なアドバイスにいつも自分を振り返る機会を与えてく
れます。

子どもが楽しく学べる教材や教え方、子どもに対する親の接し方な
ど、有効な情報を得ることができる。

子育てにおいての悩みにピンポイントで答えている。
具体的なアドバイスもありがたい。
なぜそうすべきなのかの解説も的を射てる。


子どもとの生活の中で迷いが生じたとき、親野先生の言葉に気づい
たり、励まされたり、反省したりと、私にとって育児の道しるべと
なっております。

ありがとうございます。
感謝の気持を込めて、推薦させていただきたいと思いました。


親として無理をしてはいけないんだと、言うことを教えられたよう
な気がします。

とてもためになります


悩んでいるときに「がんばろう!」という気持ちにさせてくれます。
私にとってバイブルです。


子供はまだ小さいですが、親として今からの接し方や心がけなど、
大変参考になります。
これで良いのね、などと安心させててもらってます。
参考になる本の紹介など載っていて、毎回楽しみです。


私の育児のバイブルです。
のびのび子育てに役だつ内容だから
迷った時の道しるべ^^;


親にも子にも共に深い愛情が伝わってきて、暖かいメッセージをた
くさん送ってくれる。

子育てについての考え方や方法を具体的に教えてくれる。

これからの世の中のすべての人に救いの手をさしのべてくれるよう
なメルマガだと思うからです。


子育てをするにあたって気をつけなければならないこと、勘違いし
ていたことなどを教えてもらえます。

方の力を抜いて、今一番大切なことをすればいいんだと確認させて
もらえるマールマガジンです。


子育てのヒントを毎日いろいろな形で得る事出来る事。

量も多すぎず簡潔にまとまっているので子育てて忙しい毎日でも読
みやすくて役に立っています。


まさに、私に向かって書いていただいているのかしら?と、思うよ
うな的確な内容です。

小1の息子に、心無い態度を取っている母としては、これぞ読んで
リセットさせていただいています。

いけないとともっていても、きつくしかってしまい後悔します。
そんなとき、ちょうどメルマガが届き、具体的な声のかけ方を、知
ることができて、とてもたすかります。


子育ての指針になるような内容です。
とても親子共々役に立ってます。

本当に子供の幸せを考えているメルマガだと思います。
このメルマガに出会えたことは、すごく私にとってよかったです。
子育てをしている身にとっては大変参考になる。


わかりやすい言葉で、子育ての手引きになる。
小さなことから実行してみようという気持ちになる。

子どもだけでなく、親に対しても暖かい視点から書かれる文章に日
々励まされている。


子供の目線に立つとはどういうことか教えてくれます。
こんな先生が増えてくれたらなぁ・・・と思って1票!


いつも困った時に本も読み返しバイブルとしています。


長期的視点に立って子供を育てる軸が説明されており、納得出来る
部分が多い。

子供の幸福を願うあまり加熱し、軸がぶれやすい親の姿勢を振り返
る視点を与えてくれる。


子育てにとってとても役立つメルマガだと思います。
大勢の子育て中のお母さんに読んで欲しいから。


変な事件が増える中、たくさんの親が読んで勉強するのに大変良い
と思うから。

親が皆このメルマガを参考にすると変な事件も減るのでは?


実際よくありそうな親子の日常にあわせて、素敵な親子関係を育む
方法を教えてくださっています。

子どもの将来は、基本的な人間関係、信頼関係を育む事から始まる
事が良くわかります。

それが結果的にこどもの学力含む、能力がのびるのを応援してあげ
る事にもなるのだということが嬉しいです。

とてもわかりやすい子育てコーチングが学べます。


沢山の親に読んで貰い、子育てのストレスを軽減させて欲しいから。
目からウロコの情報が沢山だから。

とにかくわかりやすい!その一言に尽きます。
小学生の親必読ですよ。


このメルマガを読むようになってから、日々の子供とのやりとりを
注意深くするように気をつけようと思うようになりました。

昔から育児や教育の本は読んではいました。
その中の一冊に親野智可等さんの本があり、このメルマガを知りま
した。

毎日メールを開きこのメルマガを読むことで日々反省できるのです。
これは私にとってとても大事な習慣になっています。

メルマガの内容が実にわかりやすく素直に私の心に響くのです。
親にとって子育ては永遠のテーマです。

我が子であっても自分の所有物ではないのだということをいとも簡
単に忘れてしまう私にこのメルマガは優しく時には厳しく教えてく
れます。

ぜひ、親力のこのメルマガを推薦したいと思います。


子育てのヒントがわかりやすく書かれてあるところ
親もカンタンに実践できる方法なのも嬉しいです


子供への接し方がとても勉強になります。
子育てに悩んでいる親には必須のメルマガです。

具体的でわかりやすいです。


毎回、読むたびに、反省させられ、本では得られない、毎日の気づ
きがあり、とても役に立っている。


親野智可等先生のメルマガは具体的に書かれていて、とても参考に
なり、すぐ実践してみようと思う事ばかりです。

親として、どう子供と接していけばよいかわからなくなった時、肩
の力を抜いてくれるような内容で、楽になります。


現在一番参考になっています。
本当にたくさんの人々に推薦したいです。


毎日届くメルマガを読むのが日課になっています。
非常に共感するところが多いです。
子育てや人間関係に悩んだとき、参考にさせていただいています。


いつも参考にさせていただいております。
これからもお世話になりたいと思わせる良いメルマガだと思ってい
るからです。


今まで何度も親野先生にお言葉に助けられてきました。
感謝の気持ちを込めて一票入れさせていただきます。


受験戦争の過熱する中、その波に流されつつあったが、受験のデメ
リットを読んで、考える時間を持てました。

これは、よいことばかりを宣伝している塾などからは、得られない
情報だと思いました。

本当にそれでいいのか?と一歩踏みとどまって考えるきっかけを下
さった親野先生に感謝しています。


ビシッと言ってくれ、ハッとさせられます。
寛大な心で子供を見守りながら育てる事を、経験から教えて下さる
ので、大変参考になります。

毎日子育てに迷うことが多く、「親力で決まる子供の将来」のおか
げで、子どもを育てるための、勇気や元気をもらっています。

一人でも多くの方にこのメルマガを知ってもらい、のびのび育って
いく幸せな子ども達が増えることを心から願っています。

毎回毎回目からうろこの情報が満載です。


すぐに役に立つので。


読んでわかり易く、すぐに実践することが出来た。
いろんな人に見てもらいたいなと感じました。


子育てに悩んだときに、原点に立ち戻らせてくれます。

頭が凝り固まったときに親野先生の言葉を読むと、不思議と元気と
前に進む気力が沸いてきます。

教師として培ってきた子供たちへの姿勢が、母としての私の目標に
なっています。

子育てに悩む私と同じ様な方に、一人でも多く読んでいただきたい
メルマガだと思います。


なるほどと納得する事もとても多いし、為になる情報もたくさん載
っていて、とても役に立っているので。


親野智可等さんのコメントが子供の教育にとても参考になります。
親として大変参考になる内容盛りたくさんのメルマガなので。


いつもはっとさせられることが書いてあります。

世間に流され、忘れかけてしまう人間として、子育てに大切なこと
を今一度気づかせてくれる言葉がちりばめられています。


ついイライラして子供にひどいことを言ったりすることも多いです
が、毎日このメールマガジンを拝見して、気持ちをリセットし、少
しでもいい親になれるよう努力しようと前向きな気持ちにさせても
らっています。

具体的でよいと思う。
情熱を感じる。


子育て中のママです。

自分が行き詰っているときに読んで勇気付けられたり、息抜きにな
ったり、これでよいのかと不安になる時に参考になることがたくさ
ん書いてあります。

また、反省すべきことも・・・ 
たくさんの親がこれを読んで、少しでも肩の荷が下りればと思いま
す。


子育ての深刻な悩みについて、「親力のスキルアップ」という形で
紹介してくれます。

ずいぶん助けられています。
友達にも紹介しました。


いろいろと考えさせられる内容のメルマガです。

個人的に友人には教えていますが、
もっと注目をあびて知らずに苦しんでいる親ごさんに教えたいです。


子供を持つ親にとってためになる情報が得られます。

子育ての大きな参照になるから。
目からうろこの話題が多い。

子育て中の私にとって、救いや教えを与えてくれる、素晴らしいメ
ルマガです。

これからも頑張って続けてほしいです。

このメルマガを読むたび、著書を読むたびに、目からウロコが何枚
も何枚も落ちる思いがします。

こちらのメルマガに出会ってから、いかに世の中の親が、子供を叱
って(怒って)いるか、本当に目に付くようになりました。

とはいえ、私もこのメルマガを読むまでは、怒って怒鳴ってばかりの
親だったわけですが。

子供が小さいうちに、親野先生に出会えて本当に良かったです。
子育てばかりでなく、夫婦関係にも役立ちます。

子供のために・・・としていること(しつけ、叱責)が空回りして、苦
しんだり悩んだりしている親御さんたちに、こちらのメルマガや親野
先生を知っていただき、もっと楽に、楽しく子育てをしていただきた
いと思い、推薦いたしました。


子供のことを第一に考えた説得力のある内容です。
子育て中の親にとって必要なアドバイスがもらえる。

子供の養育に非常に良い
子育ての参考になるので、とてもいいです。

また、学習面を含め、子供に関しての情報が得られ、とてもいいメ
ルマガだからです。

子育てに悩める親の強い味方になってくれるメルマガです!
具体的でわかりやすいメッセージが込められている。

親や「先生」と呼ばれる人たちだけでなく、多くの大人に読んでほ
しい。

自分は子供の見本になるような大人になっていなければならないの
に、自分のだらしなさや、間違った行動に気付かされます。

子育て中の人には必ず読んでもらいたいメルマガです。


目からウロコ、ということもあれば、わかっているけれど出来てい
ないな、と気付かされることも多々。

一回の決心だけでは、なかなか変われない、そんな弱い親たちを励
まし、導いてくれるありがたい存在です。


親としてどう子どもに接したら良いかは永遠の課題ですが、それに
とてもわかりやすい示唆を与えてくれる、とても代替しがたいメー
ルマガジンンです。

どれほど多くの親達がこれに救われているかと思います。
未だ知らない人がいれば、是非参考にしてもらいたい推薦のメルマ
ガです。


毎回、学ぶことがありとても役立っています。


教師として 親として参考になることを教えていただけるから


読んでいてとても参考になるところがあります。
特に小学生を持つ親ごさんには、役立つと思います。

特に、親力診断テストがいいです。


子育てしていると、迷うことが多く、その助けになります。
毎日心が洗われるようです。

子どもに対する自分の関わり方を学べます。
子育てについて、本当に気をつけなければいけないことを、書いて
いるから。

常日頃から、自分では気をつけなければいけないとは、わかってい
ても、ついつい甘えや忘れ・習慣で怒りすぎていたりするので、メ
ルマガをみて修正というか、初心の気持ちにもどる手助けになって
おります。


私の育児のバイブルの一つです。
育児の考え方、具体的な実践法など、目からウロコの教えをいただ
けています。

筆者の教えに出会うことが出来て、私たち親子はラッキーです。
ぜひ、たくさんの親の皆さんにも読んでいただきたいと思います。


悩んだとき、いつもこのメルマガから力をもらっています。
親野先生の人柄にとても救われます。

子育て真っ最中の親必見!!
現在進行中の自分自身の子育てに役立っています。


最初は暴走族のごろ合わせみたいでうさんくさい名前だと敬遠して
いましたが(失礼)、信頼しているブロガーさんの記事で見つけて
半信半疑で登録しました。

こどもにとって何が大切か、という視点が一貫していて、毎回何か
を気付かせてくれるメルマガです。

どんなに忙しくても、届いたらすぐ読みます。


子育てについてとてもためになります。
ふだんの子供との関係においても、有意義なメルマガです。


長年の教師経験に裏打ちされた説得力のある内容で、いつも参考に
なります。

「子どもが大好きだ」オーラがにじみ出ています。

読者の多くの親に対しても決して上から目線でなく「いうもがんば
ってますね」の気持ちが感じられてほっとします。

アドバイスも具体的で親なら誰しも読んでほしいです。


親力診断テストや親野先生の考え方などに、共感します。
学校現場で、保護者への話などに、とても参考になります。

楽しみに読ませて頂いています。


子育て中のパパ・ママ必見!

子どもに向き合う中でちょっとしたことを工夫するだけで、こんな
にも変わるんだ~言い方一つで変わることがあるということを学ん
でいます。

また子供向けの玩具や本の紹介も参考になります。


子育て中の私には、毎回、心に響く言葉に溢れているメルマガです。
必ず読んでいます。

小学生以下の子供を持つ親の心構えや、楽しく勉強できる学習本な
どを紹介してくれるので。

親として何が大切かを気付かせてくれるので、私にとっては子育て
の指針になっている。

子育てしていてなるほどと思うことが多い
役に立つ


子育てをする中で、いつも大変学ばせてもらってます。
どんな育児書、教育書よりも、本当の答えが見つかります。

わかっていても、できないこともありますが、まずわかることが大
切だと思ってます。


3人の子供がいますが、どの子も初めての子供みたいに、心配する
事がちがいます。

何年経っても先生のページは、新鮮で、やさしい気持ちにさせてく
れます。

沢山のお母さんや、お父さんにも読んでいただいて、笑顔で楽しん
で子育てできる人達が増えて、微笑ましい親子が増えるといいなー
と思います。

我が子が、苦しんでいる時、優しく手が出せないお母さんも笑顔に
してくれると思います。


子育てについて、いつもためになる話や、本の紹介等こまめに更新
して下さり、とても助かります。

メルマガの機能を充分に活用して下さって、読者を楽しませてくれ
ています。


育児の上で大切なこと教えてくれるから。
説得力がある。

子育てでいらいらしているときに、このメルマガで救われてます。
親が全員読めば子どもが幸せになるから

毎回、心待ちにしていて参考にしている。
親としての心構えを教えてもらった、最良のメルマガです!

子供教育の道筋を明確に示してくれていて、とても助かります。
競争一辺倒の教育に抵抗する論に元気でいて欲しい。


親野先生のメルマガを読み始めて数年立ちますが、本当にめぐりあ
えてよかったと思えるメルマガです。

親野先生を知らずにいたら、きっとまだ苦しみの中にいたと思いま
す。

どうすればいいのかもわからずに。。。
世の中の親が知るべきことが書いてあります。
親の教科書です。


要領よく内容がまとめてあるので解りやすい。
子供に接しているとに思い当たることがとても多くて参考になりま
す。

こどもの目線から物事を捉えていらっしゃるので、本当に子供の味
方やなあ。と毎回思います。


私自身、子育について、考えるようになったとき、このマガジンに
出会いました。

気持ちでは、子供の成長を助けたいと思っていても、実際、自分の
ためや、世間に対してよく見せたいというのが、根底にあるのでは
と考えるようになりました。

すでに子供は高校生、中学生、小学生と成長しているのでが、考え
を改めなければいけないことを、親野智可等様から学んでいます。

自分の考え、気持ちが変われば、子供に対する見方も180度変わり、
共に成長できる喜びも少し感じて、楽しく生活が出来ていると思っ
ています。

子育てについての私自身の失敗は、過去に戻って修正することは出
来ませんが、これから親野智可等様のマガジンを読み同じ過ちを繰
り返さないよう、子供の成長を見守りたいと思っています。

推薦理由と言うよりも、「感謝」という内容になりました。


ためになる。


とにかく、自分のダメさに気づいていない親が多すぎる!

これに選ばれて読んでくれる人が一人でも多く、そして理解してく
れる大人が増えれば子供たちはどんどん変わってくれる!

一人でも多くの人に読んでもらいたいから一票!!!


現場での体験をもとに非常に説得力があるお話が毎回参考になります。
今後もがんばってください。

毎日、子育ての原点に立ち返らせていただいています。
子供に対する接し方が、具体的に書かれているので、とてもわかり
やすい。


子どもの事で少し悩んでいた時に紹介されて、自分の行動や言動を
反省するきっかけになりました。

子育てに関わる人達に是非一読してもらいたいメールマガジンでし
た。

担任の先生、読んで下さい!!


子育てに役立つヒントが満載。
単なる子育てのテクニックではなく、子どもへの愛情に裏打ちされ、
子どもの視点に立った教育の本質をも読者に考えさせてくれる。


子育てのヒントが得られる。
子育てに行き詰ったときに読むと、気持ちがフッと軽くなるメルマ
ガです。

日々、力づけられます。
子育ての中で大切な親の意識の有り方を気づかせてくれます。


親力診断テストは、簡単な質問に答えるだけで、自分の子供に対す
る日常の対応が、実は子供に悪影響を及ぼしているということを自
覚させてくれるテストです。

毎日一問ずつ回答しているうちに、だんだんと包容力のある親に変
身していくような気がします。


子どもを持つ親として、定期的に届くこのメルマガは自分自身の子
育ての戒めになります。

子育ての基本を教えてくれるので。
いつも心の支えになっています。

いつも、「そうなのよね・・。やっぱりそれでいいんだ。」と、自
分の子育てに自信を下さる内容です。


子育ての参考になり、毎日のメルマガを楽しみにしています。
親野先生に、これからもがんばってメルマガを書いて欲しいです。


やさしい言葉で、実に核心をついた子育て、自分育てについて諭し
てくださるすばらしいメルマガです。

商売気が多い多くのメルマガは届いた瞬間中身も見ずに破棄してし
まうのですが、毎日届くのが本当に楽しみになります。

いくつになっても、勉強中!!
いくつになっても人間は成長できるものだとしみじみ思います。

先生の愛のある、お言葉に、日々助けられています。
子育てに、本当にためになるから。


ためになる。
とても勉強になります

子育てに悩んでいる親に対して優しくアドバイスをくれるから。
子育てに役立っているから

子育てで迷ったとき、参考になります♪


毎日のように送られてくる親野ちからさんのメールに日常の子育て
でふと考えさせられることばかりです。

とても為になっております。



いつもこのメルマガを読んで、子育てに対してハッとさせられます。
しかも内容が非常に実践的で、今からでもできるものばかりです。

本当にどうしたら子どもたちが豊かに育っていけるのか、という、
親野先生の暖かい子どもへの視点が、現在子育てをしている親たち
への最良のアドバイスとなっています。

いつも素晴らしいメルマガを、どうもありがとうございます!!
これからも、応援しております。

メルマガを読んでいると、ゆったりとした気持ちで子育てができま
す。


親野先生の言葉のひとつひとつが素晴らしいです。
たくさんの事を教えていただいています。
本当に感謝しています。


もっと早く購読していればよかったと思わずにはいられません。


子供が3人います。
本当はベテランでなきゃいけない歳・・、でも未だ試行錯誤の日々
です。

ここのメルマガを読んで本当に心が軽くなりました。

今の子供、親、先生が置かれている立場、環境が、30年前と、違
う事が、わかりました。


わかりやすくてためになる。
子どもの教育について疑問に思ったことや、不安なことを解決でき
る。

やさしく諭す感じがよい。


いつもいつも自分を戒めるために読んでいます。

少しずつですが子供への接し方が変わってきました。
これからもずっと読んでいきたいです。


大変、参考になります
勉強になり、為になります。


親も子も幸せになるメルマガです。

子育てに迷った時、親野先生のメルマガを読むと、肩の力がスーッ
と抜ける。


親野智可等先生は、子育てや教育でけでなく、人生のすべてにおい
てやさしく導いて下さる方です。

日々、いろいろな事に気付かせてくれる、素晴らしいメルマガです。


ほぼ毎日送れらるメッセージにどれだけ励まされるかわかりません。
だって、子育ては、毎日のことなんですもの。

忘れそうになっても送られてくるメルマガに、感謝感謝です。


内容に、考えさせられたり、共感できたり、為になる事がたくさん
あるので。


子育てに関する悩み、気づき、親として大切な事 満載!

残念ながら、ウチの子はもう大きくなってしまって折角の情報を生
かしきれません(T_T)

まだお子さんが小さい~思春期の方に特にオススメです!!

ウチの子が、小さい内にこのような情報に接したかったです!!!


何年も前から、拝読しています。

おやの先生は、本当に子供の立場にたって、そして子供たちの幸せ
を思っていろいろとアドヴァイスされているのがいいです。

また、おや力診断も、自分を客観的にみれていいとおもいます。
このマガジンを読むだけで、先生の人柄が伝わってきます。


近年、子どもがおかしいと言われてますが、その理由をここで教わ
りました。

このメールマガジンのおかげで子育ての不安がなくなり、子を褒め
ながら楽に子育てできるようになりました。


子育て中の親にとって、非常に助かっているため
子育てに有益だから


いつもこのメルマガを読むと考えさせられるから。


親なら誰もが抱ええる悩みについて、具体的なアドヴァイスが書か
れていて、とても参考になる。

子どもの立場や気持ちからの回答は、いつも子どもの側にたって考
えることの大切さを教えて下さいます。

親の見方です!!


子どもを育てる上の指針になります。


子育てをしている母親にとっては毎日たくさんの悩みや苦労があり
ます。

その辛さをぽ~んと弾き飛ばしてくれるのがこのメルマガだからで
す。


わかりやすく心に訴えてくれる子育ての指針がぶれません。

子供の事で悩んだりした時は、必ず読むと心が軽くなり、自分のダ
メな部分が修復され笑顔になれる。


子育てについて、さまざまな内容でいて大変身近な問題を解決する
方法がかかれてあり、なんといっても分かりやすい。

読者からの質問にかいとうするコーナーは特に身近に感じる。
お薦めのグッズ、本などにリンクできるのも大変便利!
そこにコメントがあるので分かりやすい。


超!役に立つ♪


元小学校教諭のお仕事をされていただけに家庭でのしつけ以外にも
学校現場で起きるであろう何らかの出来事に対する説明がわかりや
すいので大変勉強になっています。

これからも楽しみにしています。


ためになる
子供に対するあたたかい気持ちを思い出させてくれます。

子育てを通じて自分が成長する喜びをメルマガを読む事で再確認す
ることが出来、親として大切な事を学び、考え続けることが出来る
からです。

このメールマガジンは子どもを育てる上で、親として気付かない多
くの点を示唆してくれる内容が多く、おおいに啓蒙されるマガジン
です。

時として自分の子供をよく見ないで、親の気持ちで育ててしまうこ
とが多い中、より具体的な実例をしめして下さりながら、親の力を
育ててくださる貴重な教えがたくさん掲載されています。

教師をしている私にとっても、教育する中でとても参考になる記事
が多く、強く推薦いたします。


専門の先生が言ってくれているので、いろいろな子供を見た上での
言葉であり、二人や三人しか育てていない人の言葉とは違う気がす


子育てに対する不安を解消してもらえたり、たくさんのヒントを得
ることのできるメルマガです。

子育てについて、いつも勉強させていただいてます。

子育てに戸惑う親達に、的確なアドバイスをもらう事ができ、とて
も役に立ちます。


子育てに迷ったとき、さまざまな示唆が得られます。
子育ては色々な意味で連鎖します。

マイナスではなく、プラスの連鎖にしていけるような関わりを、ま
ず自分から始めようという気になれるメルマガです。


子供に対して、やさしくなることが出来ます。


日々続く蔓延とした子育てが、「劇的に変わる」メールマガジンだ
から。

これを読み始めて、気持ちが楽になりました!!


子どもを持つ親にとって、大変参考にさせていただいています。
要点が十分に行き届いていておもしろい。

メルマガで唯一読み続けられたマガジン。
このメルマガを見て、小学生のわが子の育児の参考になっています。
説得力があります。


このメルマガは、育児の悩みを一つ一つ噛み砕いて、教えてくださ
います。

通り一遍の指南書ではなく、具体的に書いてくださるので、目から
鱗です。


子供のことで悩むんでいるときメルマガを読むとホッとします。
答えをもらったような・・・、がんばってみようと思いました。


子供へ向き合い方を学ばせて頂いて、とても勉強になります。


子を持つ親として先生のメルマガはまさに「育児書」です^^
 
子育てをしているとどうしても知らず知らずのうちに子供に自分の
要求を押し付けている事があり、それが思いどうりにならないと子
供に怒りをぶつけてしまう事がありました。

しかし先生も時にご自身の失敗談をも書かれ「先生も失敗をしなが
ら子供たちを通して学ばれ成長されたんだ。完璧でなくていいんだ」
と心が救われた時がありました。

今育児に悩んでいるお母さんにも是非是非!!読んでいただきたい
メルマガです。

これからも韓国から発行を楽しみにし ています^^。 


上の子はすでに高校生なので、先生のおっしゃっている事がつくづ
く理に適っているのがよくわかります。

もっと早くこのメールマガジンに出会っていれば・・・。

いやいや、まだやり直せるはずと、気をとりなおしつつ、しっかり
拝見しています。


とても参考になります。
なるほど。がいっぱいです。
いつも楽しく読ませて頂いています。

子供に対しての接し方に悩んでいるとき、ヒントになる言葉や行動
が具体的に書いてあるので、参考になることが多い。


気性の激しい息子を持つ母親です。

このメルマガは、こどもをまるごと受け入れる大切さを、いつも思
い出させてくれます。

これからも読み続けたいです。


親野先生の子どもたちに対する深い愛情を感じられるメルマガです。
また、親へのアドバイスも具体的で、すぐできるものばかり。

これからも子どもたちの為に、多くのアドバイスを悩める親たちへ
送り続けていってほしいと思います。

子育て中の私には、本当にためになります。
これからもずっとずっと続けてください!


子供に対しての接し方など具体的にわかるのでためになるから


親野先生のメルマガで,いつも子育てを考えさせられ,いろいろ勉
強させてもらっています。

先生の「いいことが起きる子どもの習慣」さっそく購入しました。
私も勉強しながら子どもと共に日々楽しく過ごしていきたいです。

迷った時には,先生のメルマガ,本で初心に返りながら・・・


とても参考になる。読むのを楽しみにしている。


子供との接し方など悩んだときに支えになってくれる学力と人間力
が同時に向上できる話題が満載だから。

子育てに向き合う親自身の姿勢、考え方にさまざまな角度から光を
あたえてくれ、読むたびにいろいろなことを考えさせられています。

とにかく子育てに関するタイムリーな情報が満載で、いつも参考に
させてもらっています。

抽象的ではなく具体的な示唆が多いので、親野智可等氏は常に現場
感覚を磨いていらっしゃるのだと思います。

日常の何気ない日記風のトピックから始まって、「親力」アップの
ための親野氏の独自の見解、著書の紹介に加えてその時々にホット
な児童向けの書籍類、教育玩具のレビューつき紹介など、私の大事
な情報収集源です。

親野氏のコメントは決して上から目線ではなく、いつも応援してく
れているのだな、という気持ちが伝わってくるので、せわしない日
常に埋もれてついつい見失いがちになる「親として大事な力」を素
直に思い出させてくれます。

反省・後悔も多い毎日の子育てですが、マジメな話、ホッと和む話、
幅広い教育情報などを読むたびに、「よし、また頑張ろう!」とい
う元気をもらっています!

子供との毎日は進行形。

年齢が上がるにつれさらなる難題が生じるけれど、このメールのお
かげで、悩んでるのは私一人じゃないと思えるから。

私は既に子供を社会人まで育てあげた人間ですが、本メールマガジ
ンを購読してからは、自分の子供に対する教育が正しかったのか、
もっと他の教育の仕方があったのでは、あの時はこのように対処す
れば良かったのか、など非常に勉強になる事項が多く、感激するこ
ともしばしばです。

自分の子供が親となった時には、ぜひ購読させたいと思っています。


子育てで悩んでいる親が,とても多いと思います。

その中で,いろいろな参考書が出ていますが,個人的な感想になり
ますが,子供の目線で親が見られていることをすごく意識されてい
ると思います。

客観的に自分が子供だったときを思い出すことができ,同感できる
ところが納得につながってきますね。

両親同士の子育てに関する考え方がまちまちなのが,問題点でもあ
るように感じますが,男親としての立ち位置に困る場合の参考にも
なりますね。


激しく変容した社会が教育に落とす影によって、さまざまな教育問
題が起きています。

このメルマガの基本スタンスは、個々の子どもの将来と親の希望に
応えることですが、子どもの立場をしっかり見つめて行動するポリ
シーは、大きく捉えれば社会的な使命を担っているように思えます。

親に限らず、「現代の大人は子どもを見失っている」ことに気づか
せてくれる貴重なメルマガです。


子育ての悩みや、子供への対応の仕方などとても参考になります。
また、楽しく勉強が好きになる方法など、とても参考になります。

私も子供がいるので親力判断テストで自分を確認しています。

世の中いろんなものがありますが、子供に何を与えたらよいか悩む
ところ。

このメルマガに載った本を買い与え とても良かったという経験が
何度となくあります。


現在子育て中の私の聞きたいことが、いつも具体的に書かれていて、
なるほどな!と思うことが多いのいで。

参考になりました!
子育てのヒントになることが沢山ある。

とても役に立つだけでなく、読んでいるとママの気持ちも楽になっ
てくるという内容です。

なかなかないですよね、こんなメルマガ!
これが無料だなんて・・・ほんと驚きです!

そして、現役の学校の先生たちに是非読んでいただきたいなと思っ
ています。


子育てについて親の先生が丁寧に教えてくださいます。

わかっていても、なかなか実行出来ない事が多々ありますが、この
メールマガジンを読み続けることで、少しずつ自分が変わっていく
様に思います。

子供の気持ちに共感できるようになります。
また、こんな時どうすればいいのかな?と迷うとき、とてもヒント
になります。

子育てのお話ですが、社会人の人間教育にも有益な話が満載である
ところです。

社会人の人間教育にも有益な情報が満載であるところ、です。
子どもを持つ親、必見のサイト。有益な情報が満載されている。

子供を持つ親として、役にたつ情報が書かれているため。


親野先生の メルマガや本は 普通の子育て本とは違って子供目線
でとてもわかりやすいです。

どうして こんなに子供の気持ちが分かるのか不思議なくらいです。
悩んでいるお友達にも おすすめして喜ばれています。


毎日の子育てで、大人対子供の目線で見ていて。

親である大人の方に重点を持ちがちですが、このマガジンを読むと、
子供も一人の人、人格であって決して大人の都合で物事を決めたり、
怒ったりしてはいけない事に気つかされました。

ある意味肩いじを張って、何が何でもこうしなければいけない!!
と思いこんでいた、重荷をおろしてもらった気がします。

もっと多くの人に読んでもらいたいです。


子供をいつか持ったとき、自分のためになると思う。
もし、子供を持たなくても世間のためになる。

とても参考になるし、ちょっとはっとさせられることがたくさん書
かれています

子育てのなかでこうしたらよいとわかっていても、気づいていても、
日々の生活の流れや自分の感情が優先されてしまうことがあります。

ふと立ち止まって考えたり、悩んだときにとても勇気付けられる言
葉がつまっています。

●親野智可等先生の文章に、毎日励まされています。

また、ここで紹介されている本は、大抵買っています。
毎日必ず読むメルマガです。


長年にわたる教師経験 から本当の子育て教育について、熱心に説
明しているから


子育てには欠かせないメールマガジンです。
大変参考になっています。


子育てって悩むことの連続。
こちらのマガジンで、具体的な私の対応の仕方から心のもち方まで
いっぱい教えていただいてます。

うまくいかない時もあるけど、頭の片隅に残っていれば、「今度は
こういう風に言ってみよう。」と冷静に対処できるようになったと
思います。
これからも愛読したいマガジンです。


ほんとうに役立ちます。
すなおにうなずける内容です。

子育てに際し、わかっているけど目をつぶりたいことにたいし、ズ
バリ指摘してくれる。

のみならず、暖かいエールを感じるから
まずは、名前がいい!親野智可等


親野智可等さんのお話しは親側と子ども側両方にたっているので、
とても参考になります。

しかも、無理なくすぐに実行に移せることばかり!!
今後も楽しみにしています!!!


みなが子供を思って子育てすれば、虐待もなくなると思うから。

できるだけ多くの人に読んでもらいたいと思います。
私自身、子育ての指針にしています。


毎回、なるほど!と思わされる、子育ての指針が読めます。

やさしいママになりたい、幸せな親子関係を築きたい人に、おスス
メです!


子育てのことはむろん、教育全般 自分の成長にもつながります。
親としてのあり方を教えてもらっています!

小学校3年生の男児、幼稚園年長の女児の父親です。
今年は、娘の小学校受験があり、まだその最中なのですが、

この1年、「お受験」のことで周りに振り回されたままでした。
「お受験は親の努力、熱意が大事」「親の面接が大事」など確かに
そのとうりですが、お受験そのものになんともいえない違和感を消
すことができずにいます。

有名一流校に入ってほしい。
でも、本当にそれでよいのか?
公立の小学校ではだめなのか?
親の見栄で受験させるのか?

親野先生のメルマガを読み始めてまだ1ヶ月足らずです。
しかし、「しつけ強迫神経症」「やるべきことはやる結果は達観す
る」「自分の子供だけ幸せにすることはできない」等などお受験専
門のホームページではまず見かけないフレーズに心を動かされまし
た。

お受験で要求される親の努力、熱意よりはるかに内容が深い。
いろんな生徒さんと接してこられた親野先生だからこそ書けること
だと納得しています。

受験生を持つお父さんに勧めたいメルマガです。
 

毎回ためになり、とても面白い内容なので。
抽象的な教育論ではなく、具体的に親がすぐできる事を書いてくれ
るので「自分もやってみよう!」という気になれます。


小学生の息子の育て方というか、彼の勉強の取り組み方に非常に困
惑を覚えていたので、とても参考になった。


子育てにお疲れの時、そんなにがんばらなくて大丈夫と気づかせて
くれ、ほっとします。

具体的なアドバイスも参考になります。


先生のお住まいの隣町にたまたま住んでいる幸運により講演会を2
度もお聞きしたこともありますが、まずは先生のメルマガです。

日々真面目に親として悩んでいるがゆえに子育てで裏目に出てしま
うことも多々ありますが、先生のメルマガを読むと目からうろこ!

こう考えれば、こうすればいいんだ!と知らされます。

ぜひ子供のためを思ってがんばっている全国の親御さんたちに読ん
でもらいたいです。

とても分かりやすくて、実践に移しやすいから。


親野先生の愛溢れる育児や人間関係にも生きるお話が毎回伺えて感
動したり目からウロコが落ちたり。

日々の育児のバイブル的存在です。
日々お話を伺えることを感謝しています。

配信して下さるまぐまぐ様にも心から感謝しています。
いつも有難うございます。


子育ての途中だと、よかれと思ってやっていることが、結果どうな
るか(5年後10年後)わからない。

けれども親野先生はご自身の経験から、子供の将来の為に、適切で
明確な目からウロコのアドバイスをしてくれます。

またメルマガの更新も頻繁で熱意が感じられます。


実際の子育ての悩みに対応していて、気づかなかったことを気づか
せてくれる。

大変、勉強になる。

毎回、子育てに関するいろいろなアドバイスがのっているので、大
変参考になる。

親として心の戒めとしている。
今一番知りたいことで参考にさせていただいています。

子育てに悩める私にぴったりのメールマガジンだから

とにかく、子育てをしている親(特に小学生)なら目からウロコがポロ
ポロ落ちます。

自分の至らなさに比べて子供がいかに素直で純粋な存在かを教えて
いただきました。

これからもずっと継続して読み続けたいと思っています。
思春期と反抗期がいっぺんに訪れた子供に思い悩む日々。

誰かに相談したくて、誰かにアドバイスをもらいたくても、皆様な
かなか忙しい。
そんな時、反省のきっかけをこのメルマガが気づかせてくれます。

親野先生のメールマガジンで、毎回子育てについて、ドキッと反省
させられたり、深く考えさせられたりしています。

親野先生の著書も読み、少しでも子供のために良い母親になりたい
と思っています。

これからも日々子育てについて反省しながら、子供と向き合って行
きたいと思っています。


できない親だと落ち込んでいるとき、迷っているとき、これでいい
んだとこのメルマガに何度救われたか、明日からもう一度がんばろ
うとその気にさせてくれる元気のでるメルマガです。


現在マスコミが盛んに煽っているお受験ブームに迎合せず、
子供と子育て中の親の両方の事を、心から考えて提言してる点に、
大変好感を持てるから。

抽象的な発言ではなく、具体的対策を提示している点も評価したい。


とても参考になる。
自分にも出来るかもと思えることを気付かせてくれる。


救われます。
心が引き締まります。

もっと色んな人に読んで欲しい。

でもなかなかうまくいかないんですけれど。
毎日メールできていると、忘れずとてもいいです。


子育てに悩んだり、困ったりしている時にヒントがもらえるので。
読む度に、姿勢を正される気がします。

読む度に、大丈夫!と安心できる気がします。
親として、子供に向き合うアドバイスをもらえます。

タイトルがよいです。
中身も素晴らしいです。

まだまだ親力不足を実感する毎日です。
親として まだまだ未熟で とても勉強になるからです

心に響く言葉で、実践的にかかれた子育ての極意。
いつも参考にしています。

子どもに暴言を吐いてしまう自分を戒めるためにもこのメルマガが
役に立っています。
ちょとした教師からの子供への目線のようなご意見様々。

親としてとても為になります。必読です。
育児にとても役立つメッセージが毎回載っているから。


子供への啓発の参考にさせていただいていると同時に、教育全般、
親自身の教育の参考にさせて頂いています。


小学1年生の子育て中ですが、とてもタイムリーな内容が多く、救
われることがたくさんあります。


子どもを産んだ後、育てるのは自分の親のやり方を真似するしかな
いと思っていたけれど、このメルマガを読んでいろんな角度から子
育ての方向性を客観的に見ることによって親としての自分を自覚す
る事ができるように思います。

自分勝手な思い込みが子どもを傷つけているかもしれない事、よか
れと思ってやっていることが本当に正しいのか。

子どもの表情を感じ取りながら子どもと一緒に成長したい私の教科
書的存在です。

なにより、読んでほっとします。
その上で「こうすればよかったんだ」と気づかされます。

年を取っても親子である以上、いつでもやり直しができる、遅くな
いんだよ、というメッセージも伝わってくるので、私の親世代にも
機会があったら読んで欲しいです。

心が温かくなります。


悩み多き子育てを遂行中の親のストレスを少しでも和らげてくれる
効果が一押し。
面白いの一言です。

子育てにおいて、誰もが直面する問題がテーマになっていて、納得
のいく解決方法が書かれている。

子育てに悩む母親にとってとてもありがたいメルマガだと思うから。


子供の事について、これだけ具体的に詳しく書かれたメルマガは他
のないと思います。
とても参考にます。


いつもこのメルマガにとても励まされています。
子育てにストレスを感じている親たちを救ってくれるメルマガです。


なんたって、定期的に自分の子育てを見直すことができる!!!
これに尽きます。

自分に思い当たることが、多くあり反省することも多く また、励
まされることも。

ありがたい存在です(*^0^*)


本当に心に響く育児論です。


親野先生は本当にすごい! 
大ファンです。

いつも楽しみに読んでいます。
メルマガのおかげで子育てが楽になりました。


とてもためになるメルマガです。
親野智可等さん、大好きです!


このメルマガにどれだけ助けられたかわかりません。
これを読めば、日本の、世界の将来を築くことになる。

良識のある子供達を育てるという、この世で一番大切なことの手助
けをしてくれるでしょう。


これを親の私たちが読んで、実行することによってこどもたちが幸
せに育つような気がします。

自分では気づけなかったことを、「あっ、そういえば私もだ・・・
反省・・。」と思ったりしたことも多々。

親力つけたいと思います!


子育てする者にとって頼もしいアドバイザーです。
感謝しています。

親野先生とともに世の中から子供が受ける犠牲や不幸が減ることを
願わずにいられません。


親や教育のありかたについて、いろいろ考えさせてくれる。
子育てをするにあっって、とても勉強になるから。

教育者のみならず一般家庭の親や祖父母にも役に立つ。
親としてとても勉強になります


毎日、親として、子育てに反省の日々を送っている私に、このメル
マガは、優しい言葉で諭してくれます。

子供の立場での視線で、あるべき親の姿を気がつかせてくれる存在
です。


とてもためになるメルマガです。
私の周りでも読んでる人が多いようです。

子育て中の母親にとって、エールを送ってくれているようなメルマ
ガだと思います。


親として子供に接する時の適切なアドバイスをいただき、とても役
に立っています。

何気ないことでも「こうすればいいんだ!」という新たな発見があり、
毎回楽しみにしています。

親力診断もとてもいいですね。

また私は教師をしているので、生徒への対応にもこのアドバイスを
活用しています。

もっとたくさんの人に読んでいただきたいメルマガです。


いつも参考になる情報が掲載されていて、本当にじっくり読む唯一
のメールマガジンです。


親子関係がこれほどうまくいくコツを知らなかったから。
そして親も成長できるから。

本当にありがとうございます。

きっとあたたかな心を持つ子どもに育っていくと思います。
子どもと一緒にいるのが楽しくて仕方ありません。


親としての意識をあげてくれます。
より多くの親御さんに読んでほしい、いや読むべき内容です!

なるほどと勉強させられる内容が多いから。
子供の現実に寄り添った提案がすばらしい。
理想論はもうたくさんなので。

こまめに、内容も解りやすいメルマガです。
小学校教員としての経験を基に書かれたメルマガがとってもために
なります。

親野先生のお人柄がしのばれる、あたたかみのある文章が好きです。
子どもへのやさしさが満ちている言葉の数々。

親のあり方を深く考えさせられます。
子育てをする上でのアドバイスが満載です。

自分の子育てについて反省させられることもありますが、励まされ
ることもたくさんあります。
いつも先生からのメルマガを楽しみにしています。


子育ての中では、子供への対応で困ることが多々あります。
そんな時に、このブログはとても役に立ちます。

大人になって忘れてしまっていた、自分が子供だった頃の気持ちを、
思い出させてくれます。


今では子育てのバイブルになってます。
お陰さまで良きパパに近づいている気がします。

定期的なメルマガを読むことにより、改めて気が付くこともしばし
ばです。

自分では気を付けていても、このメルマガを読むことにより客観的
に物事を考えられるようになりました。

子供にとって大事な時期である子育て真っ最中のたくさんの親御さ
んに是非読んでいただきたく、ここに推薦いたします。


このメルマガを読むと、客観的に自分を見つめることが出来ます。
また、具体的な子育ての方法についても書かれてあり、実践的です。

子育て、人間というものを教えてくれる


小一、幼稚園年中 子育て中の母親です。
冷静に理論的に、わかりやすく、子育ての極意をおしえてもらって
います。

朝日小学生新聞も取り始めました。
子育てに関しての豊富な情報、また親として気持ちが楽になったり
と気持ちの上でもプラスになります。

私同様悩んでいる子育てのママにぜひ読んで欲しいと思います。
いろいろ親として考えさせられることがあります。

親として考えさせられることが多いから。
この先生の懐の深さがよくわかり、見習いたいと思うから。


親子関係の悩みから、読み始め、ハッと気づかされること・勇気
づけられることが多々あり、親子のみならず、仕事関係や周囲の人
とのやり取りにも役立っており、自分自身、心豊かになっているよ
うな気がします。


どの育児書にも書いてあることは「早ね早起きをさせましょう。」
「ゲームは時間を決めましょう。」などなど・・・。

できずに煮詰まる毎日でしたがこちらのメルマガに出会い、イライ
ラしない環境作りのアイデアに目の前が開けました。

できるところから取り入れ、自分の感情コントロールしあとは天に
任せようと思えるようになったら子育てが楽しくなってきました。

子どもの成長と共に悩みがつきないのでわかっていても何度も読み
返したくなるメルマガです。


読んでいて役に立ちます。
育児において非常に参考になります。


絡まった糸をほぐすように、子育てに苦しんでいる自分の心を和ら
げてくれます。

子育ては本当に私自身の修行のように難しいものです。
毎日子どもに接していると目に付くのは「できないこと」ばかり。

でも、小言を言いたくなるのをぐっとこらえてます。
時々爆発してしまいますが。

しつけよりも先ずは受容と共感とおっしゃってくれる親野先生のお
話は納得のいくところが多く、子どもを甘やかしているのではない
かと自分に自信がなく不安な私に、いつも「これでいいんですよ」
と言ってもらってるようで心強いです。


このメルマガを読んで、反省したり、考えさせられたりしながら毎
日子育てしています。

本だと読んで終わりですが、定期的に届くメルマがだと、忘れずに
すんでとてもいいです。

このメルマガに真剣に取り組んでいる姿勢が良くわかります。


ほぼ毎日配信され、チェックするのが日課になっています。

気軽に、大切な子育てについてちょっと振り返ったり見直したりす
ることができます。

本当にお世話になっています。
これからも楽しみにしています。


見ていてすごく勉強になる。


こちらのメルマガにはいつも励まされています。
読んでは自分の子育てについて反省することしきり。

しかし、子供に対するように、うまくできない親の心情にも配慮さ
れており、読んでいてすっと心に入ってきます。

これからも、ずっと続けて欲しいメルマガです!


とても参考になり、見るのが楽しみです。


子育てに日々悩んでいるわたしにとって、適切なアドバイスをくれ
る貴重なメルマガだから。


いつも目からウロコな話題を提供してくださってます。
手探りの育児をしていくなかで、指標となっています。


自分の子育てに大いに役立っている。
子育てに気づきを与えてくれた。


子供達を取り巻く状況が厳しい昨今、親野先生のお話は、すべての
大人に是非読んで頂きたい内容です。

私もメルマガを拝読しては襟を正す日々です。


子育てに大変役に立った。


日ごろ 気になっている子供の勉強のこと、生活習慣のことが、タ
イムリーに載っていて、参考になります。
堅苦しくなく、読んでいて面白い。


親の立場に立って、子ども育ての方法を教えてもらえる。
言葉かけの怖さと大切さを教えてもらいました。

子育てで苦しんでいるお母さん達に読んでもらいたいです。


子育てに迷った時、子どもの成長に不安がある時に読むと子供もマ
マも今のままで良いんだと安心できます。

子供にとって一番良い事は親の愛情を感じさせてあげる事だとゆっ
たりと子育てできるようになると思います。


●とても参考になります。
子どもを持つすべての親によんでほしい。
そうすれば日本の未来は明るい!!


親としての有り方を毎回、考えさせてくれる


親が子供にしてやれることを、分かりやすく教えてくれるメールマ
ガジンです。

陥りがちな間違いに気付かせてくれます。


子育てに悩んでいましたが、自分の子供をありのまま受け入れる気
持ちの余裕が生まれました。

親として子育ての指針となるヒントがいただけるから。
もっと早くから購読しておくべきだったと思うので


子供が生まれてこのかた5年。

実践的な手法が沢山盛り込まれており、幾度となく助けていただき
ました。

メルマガが本になって、それも熟読しておりますが、メルマガは先
生の声が一番身近に聞けるアイテムのひとつであります。

先生の提案がひろまり、もっと楽しく子育てが出来る家庭が増えれ
ばと願います。                    byみこ


読者自身が疑問や不安に思っていることを的確に答えていたり,子
育てに関する事柄がくわしく書かれているから。


いつも子育ての指針になってくれています。
これからも楽しみにしています。


子育てに役立ちます

子育てに、迷いのあった時期に目にとまり、読み続け・・・
今では子育てが益々楽しめるようになりました。

ひとりでも多くの方に読んでいただき、気持ちを楽にして子育てを
楽しんでいただきたいと思います。


とても楽しみに読んでいます。
気付かされることが多く、とてもためになります。


面白い


親野先生のお話は とてもためになります。
子育てで悩んでいるときも 親野先生のメルマガを読んでいると 
元気になれます。 

楽勉のための 本やかるたなども とても参考になり 毎月 少し
ずつ購入し 子供と一緒に楽しんでいます。 

特に 朝日小学生新聞は 一緒に 勉強するきっかけを作ってくれ
ました。

これからも 親野先生に 色々と教えていただきたいので 推薦し
ます。


週に何度も更新されているし、色々な商品も紹介され、さらに親で
ある私が子育てに悩むとき助けられる、とても役に立つメルマガで
す。


とにかく子ども本位で書かれている。
どう子どもに接するとよいか、とても具体的である。

学校の勉強だけでなく、情操教育・金銭教育なども教えてくださっ
ているので。

学校の教材以外でのお薦めを教えて下さるので。


子育てに 悩む親には必見です
新しい道がみえたような気がします

そして、なにより
親としても成長することができます


育児をする上で、なかなか気軽に周りの人には言えないこと、がい
ろいろわかります。

自分が相談をしなくても、日常でちょっと悩んだり、思ったりする
ことを見事に指摘してくれます。

また自分だけじゃないんだ(みんな同じような経験があるんだ)と
いうのが分かる上に、どうしたらいいのか、どう考えたらいいのか
が具体的にわかって、大変ためになってます。

子育て中の人に、ぜひ薦めたいメルマガです。


日々、親である自分を振り返る事ができ、子育ての励みになります。


いつも、参考にさせていただいています。
初めて、親野智可等先生のメルマガを見たとき目からうろこですぐ
に、先生の本を買いに行きました。

とても考えさせられる内容で心にしみます。
毎回楽しみにしています。


子育てをするうえでとても役に立つことをいつも教えてくれます。
とても勉強になります。


子どもに接する上での大切なことが、いも書かれてあり、勉強にな
ります。
 
いつも、拝読しては自分を省みて、改めている次第です。(笑)
これからも読み続けていきたいと思います。

また、まだ読んだことのない方にも、是非、読んでみていただきた
いと思います。


とにかく子ども本位で書かれている。
どう子どもに接するとよいか、とても具体的である。

学校の勉強だけでなく、情操教育・金銭教育なども教えてくださっ
ているので。

学校の教材以外でのお薦めを教えて下さるので。


いつも楽しく読ませてもらってます。
このメルマガに出会ってから、子育て感がガラリと変わりました。

色々な人に知ってもらいたいメルマガです!!


毎号、自分自身の子育てや人間関係に対して非常に為になっていま
す。


今年上の子が小学校デビューしたのですが、子供が大きくなるとと
もにお世話の負担は楽になる反面、また新たなしんどさ(ばかりで
はないですが)が。

初めてなのは親も一緒なんですよね。
ハッと気づかされたり、勇気づけてもらったり・・・
私と同じ、迷える小学校ママにぜひおすすめしたいメルマガです。


自分の子育てを反省したり、励まされたりしています。
役に立つアドバイスやヒントが満載です。


子供は世界の宝です。

その子供たちが幸せになっていくために我々親が変わっていこうと
いうこのメルマガがどんどん広がっていくことが、世界平和へつな
がっていくのだと思います。


親として何が足りないか、だけでなく、がんばっている自分を認め
るきっかけにもなる。


親に勇気を与えてくれます。
子どもに優しくなれます。

メルマガを読んで少しづつ親として成長できたらと思います。


いつもわかりやすい説明で指導頂きとても参考になります。
育児に悩み、多くの先生方の著書を片っ端から読あさり、自分でも
訳がわからなくなっていたような気がします。

親野先生の著書を読み「目からウロコ!」でした。
今後は、親野先生一本!に絞ります。

子育てにおけるバイブルです。
子育てに実際に役立つ情報が満載だからです。


しつけ優先主義は親子関係を崩壊させるという記事を読んでハッとした。
我が家に当てはまっていたから。

これ以降、しつけ優先を止めました。


いつも子供のことで、ちょっとした不安をかかえいると、いいタイ
ミングで私に答えをくれます。

親としてできることをしてあげたい、できることしかしてあげれな
いからこそ、このメールマガジンは率直に読者に訴えかけてくれ、
私のような親を不安から解消してくれるものと思ったからです。


たいていの親は「子供を躾ないと」という気持ちが強く、それがう
まくいかないとついイライラしてしまいます。

このメルマガは、親も子も人間同士だという観点から躾や親子関係
を見直す機会を与えてくれます。

なのでイライラすることもグンと減ります。

親も気持ちよく社会のルールを教えることができ、子供も気持ちよ
くそれを学ぶことができます。

「社会のルールを教える、学ぶ」という目的を達成するのに怒りや
脅しの過程をたどる必要なんかないんですね。

親の肩の力をスッと抜いてくれるメルマガです。
多くの悩める親御さんに読んでほしいと思います。


子供を持つ親は必ず読むべきだと思います。
いじめ、虐待なども減っていくとおもう。


読んでいてほっとします。
子どもに腹を立てていてもおおらかな気持ちでがんばろうと思えるから。


迷いのあるこの人生とっても参考になります。
子供を2人も育てているといつも暗闇にいるように感じますがこち
らのサイトで励まされ、またやる気になって明るい日差しがみてる
ようにおもいます。

今後も長く続けていただきたい。


よい言葉、素晴らしい考えを聞いても、いつの間にか記憶は薄れる
ものです。

日々実践してこそ生きてくるものなのに。

親野先生のお考えは、我が家の教育方針、子どもへの向き合い方と
一致しており、とても共感していますが、忙しい毎日の中、つい、
感情に流された対応をすることも数多くあります。

そのようなとき、毎日、先生の言葉を拝見することで、少しでも家
族や周りの人たちが笑顔に慣れるような過ごし方ができるような気
が致します。

とても感謝しています。

親野智可等先生のおかげで日々こどもの育児方法や接し方、親とし
てのあり方、責任感、、、本当にたくさんのことを教えていただい
ています。

このメルマガをもっといろんな方に読んでいただきたい!


子育てで困っている時のバイブル♪
身近な話題が多いので、とても為になります。


子育てについてのみならず、教育の事も沢山の情報をいただけて、
感謝しています。

これからも、必ず読みたいメルマガです。


子ども達が大きくなった今でも改めて考えさせられる事柄がでてき
ます。

子育てに迷い続けるのが親です。
とってもオススメのメルマガです。

目から鱗、なるほど・・・と思うことがやまほどあって、何度も何
度も読み返しています。

一人でも多くの人、決して「親」だけでなく一人でも多くの大人に
読んで欲しいと思います!


あたまでは分かっていても、ついつい出てしまう暴言、行動。

そんな自分を見つめなおさせてくれる、そして温かな気持ちにさせ
てくれるメルマガです。


現在子育て中なのですが、非常にためになる知識を教えてくれるの
がこのメルマガです。

送られてきたら毎回なるほどとうなづいております。
いいことが書いてあるので


日々心に響くことばかりです。
自分自身をふりかえってます。

感謝感謝。


子育ての参考にしています。
とてもいいメールマガジンです。

親を育ててくれるメルマガ!応援してます!!!


子どもとどう向き合えばよいのか、具体的な事例をあげてアドバイ
スしてくれます。

あるあるこんな状況!という場合がいっぱいです。

とても実践的であり、なにより子どもへの愛にあふれたアドバイス
なのでとても納得します。

心強い味方です。いつも頼りにしています。


いつも読ませてもらい、忘れかけている大事なことを、思い出して
います。


親としての接し方を、やさしく指南してくれるメルマガだから。
時々はっとさせられます。


毎日、迷い 悩む子供との関わり。
その不安に 例え話と解説で 判りやすく指針を示してくれます。

子育て中の親たちが 探しているものがここにある。


年少の男の子がいます。

しっかりしつけなければ。
という強迫観念のようなものを取り払うことが出来て毎日楽しく過
ごせるようになりました!!

子育て中のママパパに是非読んで欲しいです。
毎日メルマガが来てないかチェックするのが楽しみです。


毎日読める!
具体的!
わかりやすい!

この3拍子そろったメルマガは、子育てを真っ最中の私にとってす
ごく頼りになります。

自信を持って推薦します!


もう5年くらい読ませてもらっています。
私の子育ての指標になっています。

このやり方でいいのか迷いが出た頃に「それでいいですよ」とメル
マガが力付けてくれます。

これからもずっと読ませていただきたいです。


広く高い観点が、有り難いです。


長年、親野先生のメルマガを購読しています。
親としてできることについてとても分かりやすく指南してくださっ
ており、大変ためになります。


現代の教育事情によく精通しており、的確なアドバイス、意見を拝
読できるから。

育児の手助けをする、元気がもらえるメールマガジンです


このメルマガで私の子育てに関する意識が変わりました。
このメルマガに出会えたことに感謝です。


長期に渡るメルマガで、同じようなことを言っているのですが、時
間がたつと忘れてしまうので、頻繁にメルマガで言われると、また
やる気になってよいです。

とても納得できることを毎回教えてくれます


親野先生の言葉が日々の子育てのためになるだけでなく、役に立つ
本や教材の情報も満載だから。

こんなにじっくり読む、そして楽しみにしているメルマガはないと
思います。

本当にためになるし、毎日勉強になります。

ものすごい多忙なのに、毎日配信してくださってるところも頭が下
がります。

もっともっとたくさんの人に読んでもらいたいメルマガです。

親がすべきことを端的に語ってくれている、役に立つメルマガだか
ら子育て中にとどくと、うなづかされることばかりで、ときに耳の
痛いこともかかれてますが、筆者の人柄の温かさがつたわってきて
癒されます。


毎回、実践に裏付けされた超具体的なノウハウに頷くことばかり。
暖かみのある語り口にも、毎回心癒されています。

親野先生のメルマガに出会わなかったら・・・
とんでもないガミガミ母になっていたと思います。

いつも、感謝しながら読んでいます。


先生の暖かさによって私も子供も救われた思いだからです。
これからも多くの人に大切なことを教えて頂きたいのです。


読んでいてとても為になるから。
ためになる!!ぜったいお勧め


子育て中のパパママ必見のメルマガです。
毎日の生活の中に取り入れられるヒントをたくさんもらうことがで
きると思います。


更新も頻繁で、本当に役に立ちます。


肩に力の入った教育メルマガではなく、私たち目線の納得、実行し
やすい内容が心地よい。

子どもへの接し方、楽勉の実践方法など、日常生活へ取り込みやす
い内容も嬉しい。

いつも非常に役立つ情報を送ってくれます。

できる限り多くの人に読んでもらいたいと心から思うので推薦いた
します。

子育てで悩んでいる多くの親たちのとても役に立つメールマガジン
だと思います。

日々の子育てに直結した内容であり、よくある悩みだけど解決方法
がわからないトピックを常に取り上げて、わかりやすく指南して下
さっているから。


毎日届く、そのメールマガジンが楽しみでなりません。

現在、育児に悩んでいまして、そのメールマガジンにはいつも勇気
づけられています。

とても共感のできる、興味のあるメールマガジンです。
これからも、ずっと愛読していきたいと思っています。

たくさんの人に知ってもらいたいと思えるメールマガジンだからです。
早速、知人には紹介して知人も愛読者です☆


とても励まされています。


親野先生の言葉は全て納得のできるものばかりです。

まだ6歳の双子育児中ですが、先生のアドバイスのお陰で親子とも
どもとっても幸せな満たされた日々を送っています。

先生、本当にありがとうございます。

最近は、「自分も私みたいなお母さんに育ててもらったら幸せだな
~」なんて自画自賛してます(笑)

また、こういう子育てができる自分に育ててくれた親、今の環境に
も心から感謝する毎日です。


夫は朝早くから夜遅くまで仕事、私はフルタイム勤務で母は病気の
ため家事をしないので時間や心に余裕がなく子どもとの関係に危機
感を持っていました。

というより自分がどう子どもに対し接していけば良いかわからなく
なりました。

小4なので母と違う自分の意見はあるけれど、言葉に上手く表せな
い、私は子どもの意見が私と違うことにイライラし、聞こうと思っ
ても険悪ムードになってしまっていました。

ほぼ毎日送られてくるメールを読んで朝から今日はこんな感じで
行こう!と自分に言い聞かせています。

私にとって自分再生を促してくれるメールマガジンです。


実践できるわかりやすい内容で、とどくのを楽しみにしています。


このメルマガのおかげで、我家は、明るく元気な家庭に生まれ変わ
った!!


毎日、育児のポイントの具体的な指針をしめしていただけることで、
わかりやすく助かっています。

このメールのおかげで、どれだけ心が楽になったかわかりません。
子供も救われたに違いありません。

毎日、はげまされているから。
毎日の更新がすばらしい。
無理なく納得させる。


子供を育てる上で、母子ともに健康でいられる育て方をこちらで教
えてもらいました。

多くの方に、このメルマガを見ていただけたらと思います


親にとってのバイブルです!!!
実際の生活に役立つ。

これほどまでに、子どもたちの目線を考えて、子育てのあり方を具
体的に提言しているメルマガはありません。

教育の力は国の力・・・そういう意味でも総合大賞にふさわしいと
思います。


読んでいてとてもタメになるから
難しいことではなく、すぐに実行できることなので自分を責めない
で済むから


子育て中の私にとって、本当に役立つお話ばかりです。
言われるとおり、褒めなければ人(子どもも大人も)は育たないと
実感しているから

本を読んでもその時だけですぐ忘れてしまいますが、毎日のように
メルマガが届くとありがたいです。

気張らずに、心地よく、子供も親も成長できるアドバイスを、毎日
届けてもらえるので、気持ちが救われています。

日々の生活で忘れていたことを思い出させてくれます。
すべての親、必読の内容だと思います。

先生自身のつらい体験も書かれていて、最高に励まされます!
簡単で具体的なことをアドバイスしてくださる。

発行者のあたたかい人柄も伝わってくるメルマガです。
毎日読んでいます。心に染み入る大事なことばかりです。

身近でためになる情報を得られるから
内容が具体的である。

日々繰り返し目を通すことで実践力がついてくる。


このメールマガジンを読むようになってから、子育てが楽になりま
した。
楽しくなりました。

そして心が優しい気持ちで満たされることが多くなりました。
出会えてよかったと思えるメールマガジンです。


子育ての悩みに大変具体的な方策を提案されているから。
出版物も購入し愛読させてもらっています。


為になる。


非常にわかりやすい表現で、腹おちでき、実際の教育において活用
しやすく、大変参考になる。

とても役立つ教育関連情報に加えて、愛を土台に子どもに対してと
るべき基本的な態度を気づかせてくれる。

カリカリ、イライラしている親に是非読んでもらいたい。
なるほど!と思わせることが多い。

いつも愛読していますが とても分かりやすく日々の子育てにすぐ
生かせることが書かれています 


とても優しい言葉で語りかけてくれ心にしみます。

メルマガの送られてくる回数も多いので、「子供をほめよう」と毎
日のように確認して自分の中に自然に取り込める・・・

そんな気がします。


子育てに、とてもとても参考になるメルマガです!
これからも、読み続けていきたいと思います。

親としての自分を振り返り、考え、元気にさせてくれます!


簡単なのに気が付かない子育ての方法を丁寧に教えてくれます。
難しい事をしなくてもいいなだなーとほっとします。

様々なジャンルの本も紹介してくれるので助かります。
これからも宜しくお願いします。


このメールマガジンがより多くの人に知っていただけたらよいと思
います。


このメールマガジンを読むようになってから、子供を褒めていとお
しむことができるようになりました。

目から鱗の子育て法が満載です。


具体的に書かれているので、とても参考になる。
親が励まされるから
子育ての指針になっています。


親子関係・家庭教育について実践的にかかれており、大変役に立ち
ます。

教師歴4半世紀の親野先生のコラムは、胸に響き、かつ現実的対応
にも踏み込んでいて、子供達と毎日過ごしてきた重みを感じます。

ひとつひとつの言葉に子供達への愛があふれていて心温まります。
楽しく勉強できちゃうグッズや読んでためになる本の紹介も必見で
す!


このすてきなメルマガで,日本中の子育て中の親子が幸せになりま
しょう!!

●いつも参考にしています。
役に立つことばかりで大好きです


子育てに悩んだとき、疲れたときに元気の出るメールマガジンです。
子育てに とても 役に たっています。
子育て、またひいては人間関係において一番大切なことを伝えてく
れ、具体的な方法についても教えてくれているから。
子育て中ですがとても実践的で役にたちます。
子供を育てていて、はっとするようなことを沢山発見できます。


情報があふれているようで、実際に育児をしていると戸惑うことば
かり。

親力を知り育児を楽しめるようになりました。
これからも、ずっと愛読していきます。


小学1年生の息子がいます。

気づくと、いつも早く早く、さっさとしなさい、と怒ってばかりで
す。

子どものためにはもちろん、自分のためにも楽しく拝読しています。
このメルマガを読めば、明るい気持ちになって、やる気が沸いてき
ます。


子どものいろいろな問題にぶつかったときにはもちろんのこと、普
段うっかり忘れていることも思い出させてくれるので、とても有難
いです。

これを読んで、より心の通い合う親子関係を築いていきたいと思い
ます。

●このメルマガを読んで、どれだけ救われたかしれません。
子供とかかわるすべての人に読んでいただきたいです。


子どもとの接し方の参考になります。
子育てについて納得がいく様に教えてくれる親育てのメルマガです。

とても実質的で参考になる。
毎回毎回とても、ためになる、気付かされます。

子育てや人間関係について、それを知っているのと知らないのでは
大きく人生が変わるほどのとても大切なことを教えていただけます。

悶々としてしまう、子育て中のお母さん・お父さんが元気になる、
時には反省させられる内容のメルマガです。

頭では分かっていてもなかなかできないことがありますが、いろん
な方法が提案されていて(楽勉、ほめ方等)とても参考になります。

当たり前のことなのについ目の前のことにとらわれてしまう、あわ
ただしくって余裕のない子育て時の親にとって目からぽろぽろうろ
こやココロの鎧が落ちていく・・・とてもあたたかい言葉がいっぱ
いです。

毎回具体的な方法を教えてくれるから
子供との接し方についてとても勉強になります
非常に実践的な情報が得られます。

日頃子どもと接していても、何も考えずに良かれと思ってしたこと
が、とんでもない間違いであることをいつも思い知らされます。

いつもこのメルマガを読んで励まされています。
1人でも多くの方によんでほしいと思って推薦します!!
親としていつも気づきがあります。


子供のこと、親子関係を本気で考えてくれる元教師の書く内容には、
いつもハッとさせられる。

少しでもステキな親子関係が増えて欲しいと思い、推薦します。


子育ての心構えで目から鱗の事ばかりです。

今までの自分のやり方が間違っていたことがよくわかりました。
とっても参考になります。


日常ついつい忘れがちな子どもを育てるということの根っこの部分
を思い出させてくれるので。

親野さんの優しい文章がすごく心に入ってきます。


まさに「目からうろこ」
ふだん見落としていたもの、し忘れていたことを教えてくれます。


仕事や家事に忙殺されついつい忘れがちになってしまったりしてい
る中で、どのように子供に接するべきかなどについて、毎回頷いた
り、目から鱗だったり、教えられることが非常に多いです。

このメルマガにあったことを実践してみて、保育園の懇談会で「お
子さんが変わりました」との報告をうけたこともあります。

最近、このメルマガを読み、子育てについて考えるようになってか
ら、身近な生活空間で見かける親が子供を感情的に叱る姿を見て、
心が痛くなることがしばしばあります。

願わくば、多くの方にこの「叱らないしつけ」などこのメルマガの
ルーツとされることを知っていただきたく、総合大賞に推薦させて
いただきました。

以上何卒よろしくお願いします。


子育て中ですがとてもためになります。
メルマガが届くたびに、いろんなことを考えさせられます。

ぜひ多くの人たちに読んでいただきたいので推薦させていただきました。

●子供をもつ親にはぜひ読んでほしいです。
目からうろこですよ。


子育てに悩む親が多く、頭では分かっていてもなかなか実践できな
いことも多い中で、分かりやすく、具体的に子供に接するプロであ
る筆者がが教えてくれる知恵は大変ありがたいです。

いつも、読ませて頂く度に、目からうろこが落ちる思いです。
メルマガが届くのを心待ちにしています。
子育てに前向きになれます!


子育て中にふと疑問に感じるようなことを教えてくれます。
親野先生は徹底的に子どもの味方のような方で、あらためてこども
を大切にしようと思えます。


人間としても大変育てられる「バイブル」です!!
親野先生に何度も助けられたので


私だけじゃないんだ、、と思いながらも不安な育児の中に出会った
親野ちからさんの言葉。

何度もこのメールに救われました。
自身の生きにくさの理由も判り心の中の暗雲が晴れたのを実感しました。


読んで 実践すると 楽しく生活できるようになりました。
子供にやさしくなれる メルマガだと思います。


これのおかげで子育てを見直すことができます。


ひとりでも多くの子育て中の方に知って欲しい情報なので
ぜひぜひ推薦致します!!!!!!!!


子供の気持ちを教えてくれるから
具体的な方法を教えてくれるから

頻繁にメルマガが出るので、忘れずにいられるから


親野さんのこのメールマガジンに対する熱意が非常によく伝わって
きます。

我が家の子育てにとって必要不可欠なメールマガジンです。
是非よろしくお願いいたします。


高校1年を頭に3人を育ててきて、本当に的を射た発言だと実感で
きることばかりで、もっと早くに知ることができれば・・と思いま
す。

ぜひ、多くの子育て世代の方にお勧めしたいです。
かく言う私も、今からでも遅くないわと参考にさせて頂いています。


親はストレスを抱えて子育てしています。
子供もストレスを抱えて子育てされています。

こんな状況を打破してくれるのがこのメルマガです。
こんな子育てを親がしている家庭なら、子育てするのもされるのも
きっと楽しいことでしょう。

ピカピカ輝く親と子がいっぱい増えますように♪


毎日とても楽しみにしています。
子育てしている親御さん達はいろいろ悩んでいます。

親の立場からの上から目線ではなく、子供の立場に立って、どうし
たらいいのか、優しく適切に、アドバイスしてくれています。
子供の笑顔がいとおしくなります。


まだ子供は小さいのでメールマガジンの内容は早すぎます。
しかし、対子供だけではなく普通に生活していくうえで大切な事が
書かれていると思います。

後で後悔することの無いよう、メールマガジンをよく読んで勉強中
です。
人生死ぬまで勉強!!


ほぼ毎日更新される親野先生のコメントを読ませて頂き、反省した
り、ちょっと前向きになれたり、慰められたりしています。

その分、子ども達に優しい気持ちで接する事も増えてきました。
有り難いです。

元教師の親野さんの話は、子育て中の私に必要な情報を与えてくれ
るから。


わたしが唯一4年間、読み続けているメルマガです。
とにかく親として、学ぶことが沢山あるのだなと思います。

原理原則がわかりやすく書いてあり、スグに実践できます。
(そしてとても具体的です!!)

本当に素敵なメルマガをありがとうございます。


毎日目からうろこの子育て術を教えてもらい、親子関係がよくなり
ました


「子供をほめる」ただそれだけのことが、いかに難しいか。
その解決の糸口を常に導いてくれるから


子育ての極意が詰まっていて、親のバイブル的な存在だと思うから。

親や教師に力を与えてくれるから。
とてもためになります。


簡潔で読みやすく、かつ、的を得ており、いつも目から鱗です。
紹介されている、楽勉グッズも親子で楽しんでます♪


子育てに悩む親たちに、わかりやすく温かい表現でメッセージを送
ってくれ、毎回、読むのが楽しみな内容だからです。

メルマガを始められた当初から今まで教育への一貫性を感じます。
メルマガをやめられる方も多い中で長く読者達に寄り添ってくださ
っている事を感謝しています。

うなずける内容でためになる
じわぁと心に響いて、少しずつ積み重なっていく。

そして私の生活も少しずつ変わってきた。
本当に感謝しているメルマガです。


子供への接し方の具体的な内容が書かれていてとても分かりやす
く、為になるから


親野智可等さんが書いた本をよく読むので、そこでメルマガを知り
ました。

そのメルマガでは何度か子育てに悩む自分を勇気づけてもらいまし
た。
一人でも多くの人に読んでもらいたくて推薦します。


とてもためになり、本もだされている。
子供の成長だけでなく、自分の成長のために必要なので。


人間は誰でも赤ちゃんでこの世に生まれてきます。
親として選んだ人が親力を備えた人だったら、幸福な一生を約束さ
れたも同然ですが、もし、その逆だったら・・・。

世界中の親に学んでもらいたい智慧に満ち満ちた内容だと思います。
子育て中の親にとって、本当にためになるお話ばかりです。
とてもためになるメルマガです。

「人」を育てる、教育するというのは人生の仕事の中でも、もっとも
難しく尊いもののひとつだと思います。

世の中が複雑になり、日本は核家族、少子化、世界経済の影響で内定
取り消しを耳にするなど、子供の将来はと、不安になることもありま
す。

このメールマガジンは、沢山の疑問や不安を抱えたり、また相談相手
が必要な親たちにとって、救世主ともいえるものです。

こうしろ、という命令ではなく、親野先生の経験や、実際に同じよう
な悩みや質問を抱えながら、一生懸命日々を頑張っている親の体験談
などを教えていただき、マガジンを交流の場として親の強い「味方」
になってくれるます。

子供の成長だけでなく、親が子育てをとうして本当の親になれるため
の親の学校のような感じ。

家族の繋がりにも影響し、社会全体にも大きな影響を与えていくと思
います。

日本を背負っていく子を、育てていく親、家族、教育者を導いてくれ
るのですから、日本の未来にとっても大切だと思います。

総合大賞に推薦します。


このマガジンで子供の未来を明るいものにできるように親自身が変
わることができました。

このメルマガがなければ不幸な親子になるところでした。
心から感謝しています。

永遠に続いて欲しいメルマガです。


子供を大事に育てるために大事なことを、毎日、思い出させてくれる。

具体的な方法を教えていただけるので、実践しやすく、とてもあり
がたく思っています。


とても具体的で役に立ちます。


とてもためになる情報が満載だから。
毎回飽きない情報


本当に,勉強になる,ためになることを伝えてくれるから。


子育てに悩む人は是非読んで欲しいです。
子育ってもっと肩の力を抜いていいんだ・・・と思います。


ほっとできるメルマガです。
子どものことを良く考えており、とてもためになる

毎回毎回の内容がとても興味深く、子供の教育に限らず妻や両親な
どほかの家族に置き換えて実践しても役に立つ。


いつも大きな気づきを与えられます。


子をもつ親として、生徒を担任する教師として、ためになるたくさ
んのアドバイスをいただいています。

読むたびに納得し、日々の生活に簡単にいかせるアドバイスが満載
のすばらしいメルマガだと思います。

教師としての実践から得られた経験を親の立場である我々に分かり
やすく、かつ子供の(親も)育成に直結する指導方法をいつも提供
してくれます。


毎回読んで、為になる事ばかりで大変参考になります。


日々の子育ての柱となります!日本中の親に読んでもらえれば未来
が明るくなると思います。

日々配信される毎回のメルマガに、親としてはっとし、今日からや
ってみようと思う情報が含まれていて、必ず読みます。

読まずに削除したことは1回もありません。
日々の子育ての参考にしてます。

推薦されている本なども、読ませていただいてます。


目からウロコ。です!
毎日届くメルマガで心が楽になります♪


現在、子育て中の方もそうでない方にも読んでもらいたい、とても
為になるメルマガだと思います。

読むたびに新しい気持ちで子供に向き合える気がする。

子育てに迷った時にいつも助けられている
子供に対する姿勢についていつも教えられることが多いので


リアルに親、子供の気持ち、立場を考え、気づき、行動を起こさせ
てくれるメルマガです!


すべての親に、一度はこの著者の内容に触れて欲しいと願わずにい
られない、子どもを幸せに育てるためのノウハウや気づきの得られ
る素晴らしいメールマガジンだと思います。


とても為になる。

本当に子育てで悩んでいる親の為にと思って書いてくださっている
のがよくわかるし、実際に内容を実践すれば、本当にいい親子関係
が築けるだろうし、子供もいい方向に成長するように感じる。


子供に関わるすべての人に読んでもらいたい

健やかな精神を育めるから。
とても子育てのためになるから

教育は子供ではなく親に対して行わなければならない。
その視点で発行されているところに価値がある。


読んでいて、本当にその通りだなとか、目からうろこのご指南がと
てもためになります。

子育て中の私も、子供の接し方が変わりました。
接し方が変わったら、子供の方も変わってきつつあります。

日本国中の親の方たちに、ぜひ読んでもらいたいです。


マイナスイメージの言葉を無意識に子供に対して発してしまいそう
な時、この「親力で決まる子供の将来」の内容を思い出し、できる
だけプラスイメージの言葉に置き換えるようにしています。

そのような心がけをすると、子供の長所が見えてきますし親子とも
気分よく前進していけるような気がします。

教育について知りたかったことをここでみつけました。
親としてどうやって子供と接していくのかとても参考になります。

また教育、特に楽勉としていろいろな本、アイテムの紹介など豊富
で、私の子供はまだ小さいですがいつかはとチェックしています。


毎回”なるほどなぁ~”と思う話が満載!
子育てと部下育成に役立ち、一石二鳥!!



今の世の中で子どもを育てる上で忘れられていることをわかりやす
く、いろいろなシチュエーションを想定して教えてくれる。

何よりも子どもの視点からの発言がすばらしい。
息子は親野先生の大ファアン!

私自身思うように動いてくれない息子にイライラしたときなど、ど
れほど救われたかわからない。

また、さまざまな工夫とアイディアを生活に取り入れたおかげで息
子は自分に自信を持てるようになり、勉強にも前向きになっつてい
る。

受験に振り回されがちな高学年小学生の保護者のかたなどに、ぜひ
一読を進める。

子育ては毎日の事ですから、親野先生の毎日のお話がとても励みに
なり、勉強になります。

本当に、全国の親御さんに読んでいただきたいと思います。
こころが元気づけられるメールマガジンでずっと愛読しているので

子育てが楽しくなるアイディアがたくさんです。
このメルマガには感謝感謝です。

役に立つから。
子どもに対して優しくなれるから。
子育ての肩の力が抜けます。

忘れがちになる子供に対する愛情をもった接し方を、繰り返し教え
てくれるから。

現在から将来までの悩みを解決してくれるガイドラインがここにあ
る!

親野先生のおかげで毎日を有意義に過ごしています。
大切なことに気づかせてもらえるから。
子供も親もハッピーになれる具体的アドバイスが満載です。

子育ての上でのみだけでなく、人として人を大切にした生き方を、
日々の生活の中でどう実践していけるのか・・・と具体的に示して
くれる点がとても参考になります。

今までになかった子育てや、親としての価値観改革を提唱していて、
また、具体的な提案が数多く恒常的になされているため。
そして、自分自身の子育てに大変影響があったので。


子供に対する気持ちが、がらりと変わりました。
救われた思いで一杯です!


毎回毎回、なるほどと思わされる内容で、子育てで悩んでる時
も励まされる事ばかりです。

このマルマガが無かったら、私も子供も不幸になってしまうことで
しょう。
感謝しています。


子どもたちのことを真剣に考えてアドバイスしてくれている親野先
生、いつも楽しみに読んでいます。

子育てのよりどころとして、ひとりでも多くの親に読んでもらいた
いメルマガです。

今の悩み事に的確に細かく答えて下さるので本当に役に立ちます
育児にとても参考になる勉強になる役立つ楽しい情報提供をしてく
ださっていますので。

読むたび、いつも反省させられてばかりです・・・ 
すごく役立つ

子育てで悩んだときにまるで灯台のように光を与えてくれるメルマ
ガです。

きっと多くの人が推薦するだろうと思いながらも、やはり推薦させ
ていただきたいと思います。
とても心を打たれました。


子供への対応に困る今日この頃、全てそのままに実行は出来ないが、
とても参考になっている。

これを呼んで救われています。


日々の子育てのバイブル的存在です。
常に自分の子育てで悩む場面では先生の言葉や考え方を参考にして
判断して行動しています。

そろそろ自分の考え方や価値観のレベルにまでなってきていると思
います。
心から感謝しつつ投票させて頂きます。


私にとって本当に役に立つ子育て情報が載っており、一番楽しみ
にしているメルマガだからです。


毎朝メッセージを読んで、こどもをほめよう!と決意を新たにして
います。
温かいメッセージでにっこり1日をはじめられます。


子育てのヒントや、親の心構えが、わかりやすく実践できるように
書いてあるので
子育ての実態に対する筆者の率直で一貫した主張・アドバイスに納
得できる。


読んでハッと気づかされるようなこと、
そして納得できる理由が書かれているから。


自分の子育てを反省させられます。
絶対役に立ちます。

●本当に多くの人に読んでほしい。
何度も助けられた。


子育てにおいて、悩むことがたくさんあるけれども、たいていの悩
みはこのメルマガを読めば解決への道筋が見えるような気がしてい
ます。

特に、教育という面において、親も気を楽に持って、しかし、しっ
かりと子育てができる気にさせてくれるメルマガだと思います。


夫婦揃って救われているからです。
主人は会社のパソコンで、朝一番に見るそうです。

私は自宅のパソコンで見ます。

内容によっては、主人とメールでやり取りをしたり、夫婦の会話の
中でも出てくることがあります。

夫婦の会話を生み、夫婦で子育てについて共通の考えを持ち、そう
することで子育てにプラスになることが目に見えてきたから、この
メルマガをもっとたくさんの子育て期の夫婦に読んでもらいたいと
思うので推薦します。


子育ての悩みは、誰にも相談することができないときがあります。

そんな気分がふさぎこんでいるとき、何気なくこのメルマガ読むと、
すっと心が軽くなるんです。


毎日の子育てのヒントが盛り沢山です。
毎日かかさず楽しみに読んでいます。
実際に役立っているところがすごい!!

自分を見つめ直すのに良い。
いろいろなことに気づかされます

今まさに我が家で悩んでいることで、いつも食い入るように見てい
ます。

受験生を抱える親、教育に悩める人必見のメールマガジン!

いつも我が家だけではなかった・・・方針、子育てが間違ってなど
いない(いつも自信がないから・・)と勇気づけられます。

子育てのことが具体的に書かれている。

親子で悩んでいる事がとてもわかりやすく、優しく改善する方向へ
導いてくれます。


先生の熱い想いに、常に初心にかえることができるからです!


いつも的を射たアドバイスがとても役に立っているから子供の教育
の役に立つ


数あるメルマガでもこのメルマガだけはきちんとメールを開いて読
み続けております。


いつも忘れそうになる・・・その小さな心がけがはっと気づくのに
とてもいいです。

メルマガで推薦するものはとてもいいです♪


子ども教育に迷った時、いつも参考にさせて頂いております。
豊富な実体験に基づいたとてもわかりやすい説明で、納得できます。


これを読めば、親子関係がぐっとよくなること
まちがいなしです。

子供が幸せをつかむためのアドバイスがいっぱいです。


読むと素直にそうだ、改めようと思えるアドバイスです。
子育てのヒントをたくさんもらえます。

親野力先生のメッセージは私にとって「聖書」のようなものです。

今、二人の我が子は反抗期ではありますがメルマガのおかげで日々
言葉の暴力をあびせないで(どうにか)過ごしております。

親野先生に出会えてなかったら・・・
子供の心を傷つけていたでしょう・・。


毎日為になる内容のメルマガで よくこんなにいい話を毎日書ける
もんだと 頭がさがります。

親野智可等さんの著書も買っていますが子育てに関して子どものこ
とをこんなに考えている方はめったにいません
本当に尊敬しています。 


わかりやすい。
毎回教えられることがたくさんあります。


具体的で役に立つ。


毎日育児や教育に不安な毎日。
先生のアドバイスで気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。


親野先生のメルマガのおかげで、親が楽に子育てすることが大事で、
子どもがどうしたいと思っているのかを察する事が大事とわかりま
した。

しつけと称して、感情的に怒ってもいいことはひとつもないことが
よくわかりました。

子どもがいる人だけでなく、いろんな人に一度は読んで欲しいメル
マガです。

子どもに優しい世の中は、いろんな人に優しくなれる世の中だと思
います。

長い教師生活から、ご自身も色々な経験をされて、こどものことを
本当に理解して教えてくださる親にとってはとても頼りになるメー
ルマガジンです。

子育て中の人に読んで欲しい・・・親子で笑顔になれるから


子育てに悩む人は本当に多いと思います。

このメールマガジンのアドバイスは具体的で、親ががんばりすぎて
見えなくなっている、子供の本来のあるべき姿を思い出させてくれ
ます。


事例をたくさん挙げて、やさしいけれどきっぱりした書き方で子育
てへの具体的アドバイスをしてくれます。

親の不安をひとつひとつ取り除いてくれます。

たくさんのメルマガを読んでいますが、毎日届くのが待ち遠しいメ
ルマガはこれだけです。


とてもためになります。
子育てで悩んでいる方に是非。

自分の子育てについて 考えさせられる事が沢山あり とても良か
ったので


誰にでもあり、どう対処すればよいのかを迷う事柄について、実例
を交えてわかりやすく、説明されている。

だから、読んでいて、思わず、納得、とても、参考になります。


分かりやすい言葉で繰り返してくれるので非常に参考になります。
発行回数も多くていいです。

毎回,気づかされることがあります。
適切なアドバイスが得られるから
子育て中なので勉強させてもらってます。

日々忘れがちな子供への穏やかな気持ちを、とりもどすきっかけに
なります。

これからも私たちを叱咤激励お願いします。

なかなか実践できないでおりますが、繰り返し親野先生からのメル
マガを読むことは、子育てに非常に有効なことだと思っています。


●子育ての悩みを抱える人の救世主です。
いつもチェックして、本も購入して、役立っています。


4歳の娘の子育てに、こちらのメルマガで親そだてしていただいて
います。

ホッとする文章で、親にも子にも優しい、今日から始めよう!!と
いう気持ちにさせてくれるメルマガです。


内容がとても興味深い。

子育て中のお父さんお母さん、孫を預かるおじいちゃんおばあちゃ
ん必読です!

親野先生のメルマガには、こうしなければならない!こああしなけ
ればならない!と言う事は書いてありません。

心の不安を取り除いてくれ、癒されながら、また今日も頑張って行
こう!と元気をくれるメルマガです。

おとな自身のしつけマガジンだ。


子どもたちの未来のために、親野先生の言葉を多くの方に知ってい
ただきたいと思っています。

ほんの少し、親が力を抜くだけで、子どもたちの笑顔が増えます。

長い目でみれば、それがなによりの財産になる、ということに気が
ついていただければと思います。(自戒も込めて)


具体的で、すぐに実行したくなる内容が盛りだくさん。
特に、本やグッズの紹介はすぐに検索してしまいます。

そしてとても役に立ちます。
親の気持ちに応えてくれるメルマガです。



とても参考になります
子どもの教育や、親の悩みの解決に役立つ

子育てで悩む親たちの強い見方です!
子育ては毎日つまづき、発見の連続です。

子供をどう後押ししていいか迷ったときに頼りになる親のバイブル
的メルマガだと思います。

子育てのバイブルです。
内容がとても具体的でかつ示唆に富み、実践しやすいから。

子供の立場に立った目線で、色々なことを教えていただき大変勉強
になります。

我が家の子供は、すでに少し大きくなってしまいましたが、今から
でも十分参考にできる内容です。

とても参考になります。
出された本も全て読んでいますが、メルマガで日々確認できるのも
嬉しいです。

わかっているつもりでもすぐ忘れてしまっていたり、おざなりにな
ったりしやすいので。

育児のことでとても参考になる。
子どもへの対応についていつも考えさせられます。

子育てをする上で、大切なことをわかりやすく、何度でも伝えても
らえ、とても役にたっているから。

子育て中の親に役立つから
子供のことを、よく考えるようになった

文句なしです。
教育現場で培われたノウハウを惜しみなく公開してくれます。

しかも今からすぐに出来る内容ばかりです。
子育ての参考になる

親としての愛情をどうやって子供の成長に向けて行けるのか、とて
もためになり指針となります。

何より子供へのあたたかい視線にくわえて親にもあたたかいのがと
ても嬉しいです。
役立つ。


本当に子供の心に共感した上でのアドバイスは、いつも我が子に対
して過熱しぎみな心にストップをかけてくれます。

どうしたら「学力をあげられるか」・「良い子になるか」といった単
純なノウハウには終わらない、親子関係の大切さを一貫して主張す
る筆者こそ大賞にふさわしい=みんなに知ってもらいたいと思いま
す。


親として子どもにどう接していくのがベストなのかを具体的に教え
てくれるので。

その上子どもの本来の姿を気づかせてくれるので、焦らずにいるこ
とが出来ます。

かつては自分も子どもの頃があり、分かっていることばかりのはず
ですが、我が子となると忘れてしまうので、これを読むと少しでも
立ち止まることが出来るので、余裕を持てるようになります。

自分の子育てにめちゃめちゃ役立っています!!!


子育てをする親にはとても、参考になるメールマガジンです。
もっと、たくさんの人に読んでもらいたいので推薦します。


いつも本当に感心して読ませていただけるメルマガです。


子供の教育に実際に役に立っています。


子供の教育についていつも分かりやすいメルマガで、細かいところ
まで教えてくださるので、行動を起こしやすいです。

読んで終わりにならず、実際にできることがいっぱいなのでうれし
いです。


つい、ガミガミしてしまいそうな私に、「ガミガミしちゃだめですよ。
子どもをほめてあげて下さいね」と、諭して下さる貴重なメルマガ
です!


上段にかまえた教育論ではなく、身近ですぐ始められる工夫をいろ
いろ教えてもらえてためになります。

親野先生の著書もすべて購入していますが、子供に対してだけでな
く親に対しても暖かいまなざしを感じます。

子育てに悩む親のみならず、全ての方に読んでもらいたいメルマガ
です。

子育てや自分自身の生き方など、幸せな方向へ導いてくれるからで
す。

母子家庭で、親に上手に育ててもらえなかった私に、本当の愛情と
は何か、また、どうしたら子供と楽しく伸び伸び暮らせるか、とて
も役立っています。

4さいジノちちとしてきょうかんするところだいです


日々の子育てに取り入れる事で親子関係がより素敵なものになって
います。

勉強面も勿論大事ではありますが、親野さんのメルマガは、その基
礎となる子どものこころ育てについてわかりやすく教えてくださる
のが良いですね。

まさに子育てコーチング!!こころも頭もからだも全てを育ててあ
げる事ができる方法が満載です。


日々すごしていると、いつの間にかいい加減になっている子どもと
の関係を見直すよい機会になっています。

自分にできるアドバイスを少しづつやっているうちに、なんとなく
子どもとの関係も以前にも増してよくなっていくような気がします。


私の子育てのバイブルです。


まず第一にわかりやすいです。

そして、するどいないようであっても言葉の使い方がやわらかいの
で、心にしみこんできます。

本を読んで感銘を受け、講演を聴き更に感銘を受けました。

その気持ちを、毎日届くメルマガで保つことが出来るのは、ありが
たいことです。

多くの親の支えとなり、その結果、多くの子供にやすらぎのある毎
日を与える助けになっていると思います。


短くて読みやすい。
毎日ほっとする一言がある。

子どもといて疲れたときに読むと、自分が無理していることがわか
って、肩の力が抜け、慰められる。

子どものいいところを伸ばしてあげたいと思う。
穏やかな気持ちになる。


毎回、大変ためになるお話を伺えて感謝しています。

二児の母として、このメールマガジンに出会えた事を幸せに思いま
す。


毎日の育児に煮詰まり気味ですが、こちらのメルマガを読むとちょ
っと冷静になれます。


子供の気持ちを考えながら言葉がけできるようになりました。


子育ては筆者が言ってるような「キレイごとだけじゃできない!」
と、言ってる方もいらっしゃいますが、、、

このメルマガを長い間読んできて私は気付きました。
“キレイごとの中にこそ、たくさんの真実が詰まっている”と。

筆者の教育に対する熱い思い、そして願いが胸に響いてきます。


親切、丁寧、具体的、実践的な内容であるため


毎回楽しみに読んでいるので。
ハッとさせられる内容が多く、このメルマガを読みはじめてから親
として少しずつ成長できている気がします。


日々の親の子供との向き合い方を教えてくれる。
日本の未来を担う子ども達を育てている親向けに、子育てのコツを
教えてくれる貴重なメルマガだから。

わかりやすく、普段忘れている大切な事も思い出させてくれるから。
具体的で取り組みやすいアドバイスで、子供との関係がとても良く
なりました。

家族仲良くしたいすべての人に読んでもらいたいメルマガです。
親は、子供の現在も未来も、ひいては日本の将来も変えてしまうほ
どの影響力をもっています。

親野智可等先生のアドバイスを実行すれば、明るい日本の社会が回
復されると思います。

それが可能だと思わせてくれます。


日本中のお父さんお母さんに読んで欲しいです。

子供たちがみんな幸せになってそのまま成長したら、思いやりのあ
る、頼もしい大人になって・・・

痛ましい事件や、やりきれない事件、あらゆる犯罪がなくなるはず
です!


本当に実践に基づいたお話で、参考になるものばかりです。
実際に学級懇談会で話したこともあります。

自分の教育書です。


親力診断テストで、日常の何気ない子供に対するしぐさが、子供に
どんな影響を与えるのかがよくわかり、我が身を振り返るいい機会
になります。

7歳の孫と一緒に住んでおりまして母親としつけのことで考え方が
いろいろちがうので参考になり、母親にも購読を進めています。

現実に即してすぐに実行できる親力パワーアップのポイントがいっ
ぱい!


子育てで悩んだとき、一番最初に頼るのがこのメルマガです。

責めることも、否定することもない、悩める親である私たちを、ま
るごと受け入れた上でのアドバイスは、親野先生がメルマガでおっ
しゃられている、「あるがままの子どもをうけいれる」姿勢そのも
のです。

そんな親野先生のアドバイスは、とても素直に受け入れることがで
きました。

また、このメルマガの内容は、子供との関係に限らず、親や配偶者、
同僚、知人など、いろいろな人間関係にあてはめることができるの
で、子育てだけじゃなく、さまざまな人間関係に悩んでいる方の助け
にもなると思います。

子供たちのためにも、親である私たち自身のためにも、一人でも多
くの方に読んでもらいたいメルマガです。

きっと、力になってくれます。


子育てをするうえで、ついついやってしまう過ちを指摘してくれて
非常にためになるので。

当たり前のようでなかなかできないことを、とても簡単にしかも的
確に教えてくださっていて、子育てにすぐに実践できることばかり。
とても役に立ちます。

仕事をしながら子育て中なので、毎日のように親野智可等先生の言
葉を聞いて、子育ての教本になりとても参考になります。
毎日見るのが楽しみになりました。

毎回、気づかされることがたくさんあり、子育てのバイブルと思っ
ています。
勉強になります

なによりも子供のことを一番に考えているということがひしひしと
伝わってくるメルマガだと思います。

少なくとも私は、このメルマガを通じて子供のことをより理解する
ことができ、また絆が深くなったと思います。
とってもわかりやすくて良いです。


子育てで、ここをおさえておけば大丈夫!というコツをやさしいこ
とばで伝えていただけるので、毎号メールをチェックするのが楽し
みです。

このメルマガから‘1つのことを10つの言い方でこどもに愛をも
って伝えていく’ことを学びました。

こどもが理解しやすいことばに置き換えていくことの大切さや工夫
の仕方を親野智可等さんのお人柄もあるのでしょう・・・

毎回とてもこころにしみます。

子育てで悩んでいる多くの親さんはもちろん、そうでない方にもぜ
ひ読んでいただきたいメルマガです。


具体的な親子関係を良くする方法や、子どもを励ます方法がわかり、
私たち親が、より子育てを楽しめるようなヒントが満載されている
ので。

また親野先生のお人柄が、素晴らしいから。
現実的で参考になっています。

精神論ではなく具体的なアドバイスが多いので役に立ちます。
心構えを知ることが出来る文面が並んでいます。

いろんな角度からいろんな切り口でお話をしてくださる先生の柔軟
さにいつも感心させられ、楽しみによんでいます。


子供が小学3年生になり、新しい悩みがいろいろでてきます。
怒ってしまった後で、反省することもしょっちゅうです。
親野先生のメールマガジンに励まされ、がんばろうと思える毎日で
す。


子育てで悩んでいるとき、ポンと肩をたたかれて 
力入れなくていいんだよと 言ってくださるようなメルマガです。


一貫して、子供の人格を傷つけてはならないと、伝えているところ
メッセージに愛がこもっているから。

読んでいると子どもがほしくなって、親になることが楽しみになっ
てくるから。

子どもを叱りすぎてしまう私にとって、このメルマガはいつも冷静
になるきっかけを与えてくれるので。


こども達に対する接し方がとても参考になるから
いろんな事が参考になるから


ついつい子供にたいして過大な期待をしたり、しつけのためと言葉
がきつくなってしまったりするのですが、このメルマガでは、子育
てでこりかたまった親の肩の力を抜くことができ、助かっています。


ためになるから
毎号、励まされます。

具体的な事例がいっぱいでためになり、また先生のあたたかい人柄
が伝わるから。

毎回ためになる内容で、毎日送っていただいていてお世話になって
います。


親の目線に合わせて、子供のためのメッセージを伝えてくれるから


このメルマガは単に子供に対する教育書ではなく、親に対する教育
書になっていて、反省することもありますが、ためしてみようとお
もうことも多々あります。

また、他の親の意見も聞けるので、「うちだけじゃないんだ」など、
同調することもあります。


子育ての極意が毎回のメルマガに詰め込まれています。
我が家の子ども達は小学生以上ですが、日々の子育てにとても役に
立っています。

少しずつ、私も穏やかに子ども達に接する事が出来るように変わっ
てきた気がしています。

本当に助かっています。


ほぼ毎日配信されているにも関わらず、毎回非常に興味深い。
どの記事も目を通しておくだけで、自然と子どもの教育や親の姿勢
について考え、わが身を律することができる。

ありきたりの学習効果でなく、家庭生活を中心に重要な事を説いて
おられるので、なるべくたくさんの、子どもに関わる人に購読して
欲しいと思う。


地域の自己啓発セミナーなど色々ありますが、これが一番良いです!

うちの市内にも是非来て戴きたい!
多くの親や教職員に聞かせたいです!


とにかく親野先生の言葉に肩の力が抜けるのです。

子育ての中で、果たして今の自分は親としてどうなのかと不安な気
持ちになるたびに、このメルマガに励まされています。

プロ親になるということ。
これが最大のヒットでした。

そうだ。
親の私もわからないことだらけなんだから、勉強したらいいんだよ。
わからなければ聞けばいいんだよ。

先生のひとつひとつのメッセージが、今の私を支えています。
ありがとう!親野先生!!



子どもの心を傷つけずに成長を促すための大事なポイントと、親自
身の成長のために、本当に必要なことを教えてくれる貴重なメルマ
ガだと思います。

ぜひ一人でも多くの親御さんに読んでもらえれば、子どもを取り巻
く環境も、少しずつ好転するのではと思います。

今、読むのを楽しみにしている、唯一のメルマガです。
とてもいいから。


先生の人柄が好きです。


忙しい育児の合間にちょっと読めて、とても心に響く。
実践しやすい。

何度もヒントを頂き助けてもらっています。
これからも頑張って欲しい。
たくさんの親にヒントを与え続けて欲しいと思います。


とても役立ちます。


語りかけるような優しい口調で、子育てのポイントを教えてもらえ
ます。

そうか、こんな簡単なやり方でいいのか、と目から鱗がポロポロ落
ちました。

やり方は簡単ですが、続けるのが難しい。

でも、定期的にメルマガが配信されるので、読むたびに、はっ、そ
うだった、と思い出すことができます。

これからも、子どもたちのために読み続けて行きたいメルマガです。


育児中に子供とどう向き合えば良いかわからなくなることが多かっ
たのですが、メルマガを読んでいることでいつも前向きに気持ちを
切り替え子供をもっと大切に思うことができる、わたしにとってそ
んなメルマガです。

これからもずっと読んでいきたいです。
おやのちから先生のブログを読んで実践したら、育児をする毎日が
楽しくなり、母がかわったら子供もかわってきました。

子育てに迷ったとき出会いました。
ご自分の経験が良かったことも失敗したことも語られていて、説得
力があり心に響きました。

悩みがあるときも具体的にこんなときはこう考えて、こうするとい
いという、子供の気持ちから考えるのが大事だとわかりやすく話し
てくださり、納得でき実践し結果を出すことができました。

いつでも、子供の目線に立って考えるという事を教えてっいただい
ています。

すべてを受け入れると言う事の大切さを日々勉強しながら読んでい
ます。

子育てをするうえで、とても参考になり、本当に子どものことを考
えられるようになる内容で、毎回メルマガを読むたびに、目からうろ
こがおちる感じです。


子育てで悩んでいる時の、指標になるので。
自分を戒めたり、励ましたりしていただきました。


本当に子供のためを思ってかかれている、気持ちが伝わる。
わかりやすくて実行しやすい。


このメルマガに救われました!
中一と小5の母親です。

子どものことでとても悩んでいたとき、このメルマガに出逢いまし
た。

そして、本も読み、結果、本当に私自身が救われました。

何をどうしていけばいいのか、指針や方向がはっきりし、今すべき
こと、そして、それを長い目で継続していくことを、学んでいます。

メルマガは登録していれば届くので、忘れないでいられます。

子育て、子どもの教育のメルマガですが、人生に必要なことをたく
さん教えてもらっていると思います、本当に、感謝のメルマガです。


いつも読んでいる。
文もうまい。

いつも温かく励まされ、新たな「気づき」に結びつきます。
参考になることがたくさんあるから。

毎回、共感できる内容で、役にたっています!


お忙しい中、私達親に大切なメッセージを届け続け下さっているこ
とに感謝の気持ちでいっぱいです。

何度も救われました。

今後もお身体にご留意いただき、長く続けていただければうれしい
です。


子育てで、自分を追い詰めてしまいそうなとき、ふと肩の力を抜く
方法を教えていたけて助かりました。

問題行動は子供が悪いのではなく、そうさせている何かをわかって
あげることで解消されるということを学びました。

受験に役立つ本などの紹介も助かります。
やはり、勉強抜きでは困りますから。

先生のあたたかなお人柄が良く伝わり、心の支えになるマガジンで
す。


育児で考え込みやすい自分に取り、大いに参考になる。


子供が小学生でいますぐ、実践できる内容の親野先生のメルマガは
最高です。

登録以後は届くのがとても楽しみになりました。
これからも是非メルマガ、続けて欲しいです。


親野智可等先生のご本や、メルマガは いつも親として大切なこと
を再認識させていただいています!

子供の気持ちを本当によく理解されていて、子育てを楽しくするた
めのヒントも満載です!


子育てについてとても役に立つ情報満載です。
忙しい毎日の中で、子育ての一番大事な事を教えてくれます。

砂漠のオアシスのようなメールマガジン。
ためになる


子育てで行き詰った時に必ず読みます!

また行き詰らなくても自分のスタンスの確認をしたい時に読み、軌
道修正をしています。

非常にまめに送られてきて、どれもためになる、参考に出来るメル
マガです 

お薦めの本もとてもいいのでとても参考になっています。
親野先生の文章には、いつも勇気をもらっています

毎回心に響く言葉が届くから。
優しい気持ちになれる

育児真っ最中の者には参考になる勉強になる楽しい有意義な情報提
供をしてくださっていますので。


すごく為になる
親としても教師としても


このメルマガに出会って、目から鱗が落ちました。

最近子育てに行き詰まる事が多かったので、これを読むようになっ
てから、子供への対応も変わり、関係も前に比べるとスムーズにな
りました。

未来のある子供を親の1言で良・悪にしてしまう責任の重さも感じ
ました。

また、身近な問題に対して直ぐに改善や実践できる内容で今までと
は違う子育てを学んでいます。

以上の理由で推薦させて頂きます。

お忙しいはずなのに、きちんと毎日送られてくる事、そしてそれを
見る事で毎日考えることができること。です。

とてもあたたかいお話が多く、今日からすぐに取り組もうという気
持ちにさせてくれるメルマガです。

絶対おすすめです
心に響く、納得の内容でした。

4歳の娘がおります。
いつも子育ての参考にさせて頂いております。
小さなことですが、気付かせてもらうことが多いです。

こんなに素晴らしい内容のお話を講演会にも行かず、本も買わずメ
ルマガで読めるなんてすごいです!

子育て中のひと皆に読んで欲しいです。
日々子育てをしていく上でのアドバイスが満載です。

ちょっとしたことなんですが、それをするとしないでは大違いです。
いつも参考にさせていただいてます。


親野智可等さんは、迷える親に対し、具体的で親も子もしあわせに
なる方法や考え方をこのメルマガで伝えていると思います。

最高にカッコいいです。
尊敬します。


4歳の父親ですが、1年前に親野智可等先生の著書と出会い、そし
てこのメルマガを拝読させていただいております。

それまで自分の中でぼんやりとした育児方法は抱いていたものの、
具体的で、明確な先生の定期的なメルマガを読むようになり、子供
の接し方を改めて見つめなおすことができるようになりました。

これからもバイブルとして読み続けたいメルマガです。


まだ子供はいませんが 大人の社会でも考えさせられる内容です。
いつか子供が生まれてきたらぜひ実践できる心の準備をしておきた
いと思わせるメールマガジンです。


子育てにいろいろ試行錯誤しながら、いろんな本を読んでみたりす
るのですが、子育てについてのメルマガでのアドバイスが届くたび
に毎日、自分を振り返ることができ、メールで届く子育てアドバイ
スはうれしいです。

また、親野先生のアドバイスには具体的で、すぐにやってみよう、
効果がありそう、といったアドバイスが一杯です。

これからもずっと続けて欲しいです。


実戦可能な具体的な内容が豊富であり、何より筆者の「日本全国の
親子への愛情」に裏打ちされた「応援団長」的な目線の語りかけに、
感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!

一日を振り返った時に、自分の嫌な部分を改めて認識してしまいま
す。

また、子供に対しても自分の感情で怒ってしまったり後悔したりの
連続です。

先生のメルマガを読むと改めて自分の至らなさを後悔したり、この
次はこうしようとか、この場合どうしたらいいか、とか日々の日常
を振り返り、反省し、また次の機会に活かせるといったことに気付
きます。

大変参考になり、このメルマガと出会ってよかったと思います。
全ての大人が読めば世の中もっと変われると思う。

このメールマガジンが今よりも、もっと多くの人に読んでもらえる
なら、きっと多くの子ども達の未来はすばらしいものになるに違い
ない!と確信したからです。

子育てや、会社での人間関係を良くする上で大変参考になっている
ので。


日々、このメールに力をもらい育児を実践しています。
試行錯誤の中、色々と決意をするものの、気付くと子供を叱ってい
るんですよね~

でも、このメールが届き、それを読むことによって、常に子供への
接し方を意識する事ができるので、とても勉強になります。

これからも子供と一緒に色々なことを経験し成長していきたいです。


子育ての参考になることが多いので。
小5の男の子の母です。
もう長い読者です。

このメルマガに出会っていなかったら、本当につらい子育てになっ
ていたでしょう。

今も大した親ではないかもしれないが、このメルマガに救われ、な
お日々読まずにいられないことは事実です。

私が救われたと言うことは、息子が救われ、私の家庭が救われたの
と同じです。

子供を毎日叱ってしまう、それがいやなのにどうしていいのか分か
らないで苦しい親御さんに読んでほしいメルマガとして、総合大賞
に推薦させていただきます。

自分の子育てにとても役に立っていますので。


子育ての参考書のように、力になっていただきました。
本当に助かりました。

これから子育てをするお母さんたちに是非とも読んでいただきたい
メルマガです。


分かりやすく、実践的である点が最高ですね。
親野先生にお会いしたことがありますが、ご本人も素晴らしい方で
す。

素敵な先生のアドバイスの数々を、無料でいただけるなんて、こん
なお得なメルマガを皆さんにお薦めしたいと思います。


子育ての考え方が変わりました。


とてもとても参考になりますためになります。
皆さんに読んでいただきたいです!!!


私が子育てで悩んでいる内容に対する解答が載っている事が多いマ
ガジンであって、有用に活用している。

具体例をあげていてくれることが多く、とても参考になる。


子育てにおいて、わかってはいるけど、いつの間にか忘れてしまっ
ている大事なことを毎回思い出させてくださいます。
ものすごくわかりやすく書かれて大変参考になります
子どもの心に寄り添ったメッセージが、毎日配信されることで、記
憶が薄れることなく、毎日の生活に実践できる点。

親の対応次第で、子どもそして、家族皆が幸せになれる気がします。
このメルマガに出会ってから我が子に対する視点が変わりました。

きっかけを与えて下さったことに感謝しています。
ちょっとしたことで変われる、変わるを実感させていただきました。

非情に優しい視点の先生の言葉に励まされるため

子育ての悩みに対する具体的なアイデアが、いろいろ紹介されて、
とても役に立ちます。

親や子に対する気持ちが温かく、「大好きな子どものために」・「どう
したら子どもが幸せになれるか」を親と一緒に教師の立場から具体
的に教えてくれています。

何が本当に大事な事なのかを繰り返し繰り返し教えてくれる、素晴
らしいメルマガです。

教育だけでなく、子育て全般にかかわる情報が得られ、子供の対す
る心構えや対応が具体的に書かれていてとても良いメルマガなので。


経験からくる貴重なお話に毎回非常に感銘を受けています。
実践してみるとその効果に親のほうが驚きます。

原因は親にあったと実感します。


わかり易い。
大事な点を複数のメールにわけて説明してくれる。

長いと読む気にはなりませんが、楽しく読ませてもらっています。
育児の心強い見方です。

心から感謝しています。


自分(親)では気づかない、子どもにとって、やってはいけないこ
と、やってほうがいいことが、具体的にどうしたらできるようにな
るのかが書かれている。

楽勉を実践して、中学受験が成功しました。


内容がすばらしいだけでなく、一度わかったつもりでも忘れてしま
うという人間の癖をよくご存知で、忘れた頃に何度も思い出させて
くれる形だからです。

しかもまったく飽きさせずに徐々に子育てについての基本を、心の
中に浸透させてくれるマガジンだからです。

子育てで参考になることが多いから。

読む度に、反省したり、励まされたりしています。
いつも味方でいてくれるのがウレシイ♪


子育て中の母である私にとって、とても参考になります。

親野智可等先生のご著書はもちろん、メルマガをいつも拝読させて
いただき子育てに活かしています。

と、言いたいのですが、なかなか、「言うは、易し。行うは、難し。」
で、心に決意して、子供を怒るまいと、おもうのですが・・・。

そんな毎日の生活に今しかできない、そして、親にしかできないこ
とをメルマガで気づかせてもらってます。

親野智可等先生本当にいつもありがとうございます。

こんな感情的に子供に八つ当たりして怒るだけのわたしでも、先生
は、あなたは、少し生活に疲れただけだと。優しく言葉をかけてく
ださいました。

本当にあの言葉は、わたしに言ってくださったようで、救われまし
た。


親野先生の温かい言葉が心に染みます。
年間通して、何度も、何度も、励まされています。


いつも楽しく読んでいるので。
毎回目から鱗の気持ちで読んでいます。

また、著書もほんとに納得で、もっと早く知りたかったです。
でも、仕事上でとても役立っています。


よいことを普通に書いてあり理解しやすい。
親業は孤独で、わからないことも多いが、確認や励みになります。


自分の子育ての間違いを気付かせてくれて、メルメガを読むたびに
自分の気持ちがコントロールでき、子供とよい関係を保てるように
なってきたためです。

本当にいつも真剣に読んでいます!!


いつも役立っています.
このメルマガに出会えて毎日頑張れるようになりました。


親野先生のメルマガに出会えて私の子育ては変わりました。

目からうろこの連続・みえないなにかに怯えていた私自身が開放さ
れ、許された気がしました。

自分はこれでいいんだと思えたり、自分の子育ての間違ってる部分・
これからの方向性など具体的な例え話で丁寧に教えてくれます。

誰もがぶつかる子育ての壁、友人から相談を受けたときは迷わずこ
のメルマガを紹介しています。


このメルマガを知り、日々心が癒されてるよ♪って友人から言われ
たときは本当に嬉しかったです。

そんな先生のメルマガを私が知ったきっかけが2年前のこのメルマ
ガ大賞でした。

ですので、親野先生をご存じないママさん達が先生と出会うきっか
けになることを願いながら推薦したいと思います。


知りたかった事が書かれていて、とても役立ちます。
子育てに役立つ情報満載だから


「素晴らしい」の一言に尽きます。

子供を育てるにあたって、まず親が育たねばならないことを諭して
くれます。

親の背を見て子供は育つんだと言うことを痛切に感じさせてくれま
す。

もっと早くこのメルマガを知っていたら良かったのにと思いつつ、
今からでも遅くないと自分を高めています。

それが子供のためになると思って。


勇気づけられるから


親として、どうすべきなのか?と迷っている時、いつも説得力のあ
る理由でキッパリと方向性を示してくれ、頼りになるメルマガです。

数ある子供の勉強に関するメルマガの中で、これは本当に役に立ち
ます。

読んで得することばかりです。

私の子供達はまだ小さいけど、しつけ等に関して参考になるメール
ばかり。

「まぐまぐ大賞」を受賞させて、このメルマガの存在を知らない親
達に、是非、紹介したい。



このメールマガジンを読ませて頂くようになって、育児に対する気
持ちが楽になり、楽しくなり、子供との関係も向上してきた気もし
ます。

ぜひ多くの親に読んで頂きたいです。


このメルマガおもしろいですよ。
子供なんて親や環境でいくらでも変化してしまうものです。

子供の将来は親の牽引力で決まる、なるほど目からウロコといいま
すか当たり前だったはずなんですが現実では親も子供、子供は子供
といった状態ですしね。

是非このメルマガを発行してる方に何か賞あげてください!
なぜかって?もっと読みたいからですよ(笑

実際すごい労力でしょうからね。

大賞とか貰っちゃうとこの人がんばって発行してくれそうで期待し
てます。


子供をいかに成長させていくかは子供を持つ全ての親の課題である。

本メールマガジンは勉強だけでなく、毎日の生活習慣の中でいかに
子供にやる気を起こさせるかなど、とても参考になる事が記載され
ており、すぐに実践に結びつけることが出来ます。

もっともっと多くのご両親に購読してもらい、将来を期待できる素
直な子供さんが少しでも多くなることを祈ります。


型にはめずに、のびのびと子供の本来持つ力を生かす子育ては、ま
さに私の求めていたものでした。

多くの方が望んでおられると思います。


子育ての悩みを解決してくれてとても役に立つので
毎日ためになる内容が届くので


育児やしつけ・・に関しての本は 基本的に毛嫌いしていたのです
が 初めて 納得でき、著者の本を購入しました。


このメルマガ、子育て中の様々な問題や悩みにいつも具体的な解決
方法を示してくれ、自分が親として目覚めた感じ。

親子の幸せを願い、子供へのかかわりをご自身の体験をもとにわかり
やすく教えてくれる。楽勉も役に立ちます。


いつも勉強させてもらってます。

この、メルマガのおかげで、自分の子育てを振り返り、今度こそ、見守
る母になるんだと前向きな気持ちに切り替えることができます。

大切なメルマガです。
ありがとうございます


わかりやすくて実践しやすいから。
日々の子育てに実践可能なものばかりで即役立つから


毎日の我が子への接し方を見直す、いいきっかけになっています。
親の働きかけを変えることで、子供自身によい変化が現れる事を期
待しています。


怒ったり、イライラしてばかりの毎日ですが、このメルマガを読む
ことで1日をリセットし、明日から、またいいお母さんでいこう!
と前向きな気持ちにさせてもらっています。

1日に1回、子育てについて考える時間をもらって感謝しています。


子育ての基本から奥深い内容まで、わかりやすく、実際の子育て、
教育に役立つ。


子育ての基本を教えてもらいました。

子どもの成長を願うあまり、つい「あれもだめ、これもだめ」と言
いがちですが、このメールを読んで、褒めることの大切さを学びま
した


なにより、子供のためになると思われることが満載。

なかなか実践できていないことが多いのですが、少しずつでも、や
っていく努力をすることが大切なのかな。

と焦らずに続けていこうと思っています。


子育てに悩む私には救いです。
子供との関係がよくなりました。


凄く勉強になります
提案されていることがとても具体的で、実践できます。

子どもにどう接したらいいかよくわかります。
ほんとに参考になります

とても参考になります。
子育てに必要なエッセンスがいっぱいで、毎回参考にしています。


以前公立の小学校の教師をしていた、経歴から教師側の考え方をし
る事ができました。

家庭訪問のときなど、実践しました。

又日々起こる学校での子供同士の問題やその解決方法など知って参
考になることが多いです。

やはり家庭の問題と環境が一番大きいことに気付かされました。

日々家庭でどのように言葉かけをして子供の成長に生かしていくか
が、課題となってます。


たくさんの子どもを直に見てきての経験がとても生かされ、具体的
で分かりやすく実行しやすい。


子育て中のわたしに、ずっしりと、確実に歩める力強いアドバイス
です。


子育ては答えがなくつらい。
一般的に言われることは出来もしないことが多い。

そんな中、このメルマガに書いてあることは現実に沿っており本当
に参考になるから。


昨年も投票しました。
育児の過程で忘れがちなポイントを、日々思い出させていただいて
います。

お忙しいと思うのですが(筆者の方は私の住む町まで講演にいらっ
しゃいました。仕事があって行けなかったのですが)、休まず出し
続けていらっしゃるところもすばらしいと思います。

親と子の両方に常に温かいまなざしを注いでおられるところも、家
庭という密室の中で子どもの弱い立場に眼を向けるよう啓蒙してお
られるところも共感がもてます。

圧倒的な説得力です!!
とてもわかりやすい表現で、しつけのしかたや勉強法が分かるから。


親野先生の人柄がうかがえる文章に毎回癒されます。
子供の気持に寄り添った楽勉のアイディアは秀逸。

生きる力は、ユーモアと楽しいことがこんなに必要だったかと思い
ます。

甥が不登校になり気分が塞ぎがちですが、親野先生と出会えて彼の
すべてを受け止める気持ちになれました。

これからも、無理をなさらず楽しい情報を提供してください。



子育てで不安になったとき、いつも救われる思いがします。
とても参考になります

もう四年間メルマガを読んでいますが、ずっと私の子育て、教育の
一番の見本です(^^)

子育て中の親にとって大変参考になります
いつでも発見・気づけます。

人として成長できるメルマガです。
毎年このメルマガに投票してます


毎日、必ず読んでいます。

子供と接していて、頭ではわかっていてもつい忘れてしまうことを
実践できるようになりました。

今後とも友人たちにも勧めていきます。


あっと目からうろこが落ちるような一言が、毎日メルマガとして読
むことができて、とても参考になりました。

適切なアドバイス、すばらしい熱意大好きです。
子育ては毎日反省ばかりです。

親野先生のメルマガを読んで毎日勉強させていただいています。
子育てだけでなく、自分の生き方にも影響がある

一つのメールマガジンを長く購読し、毎回必ず読むものはおのずと
少なくなってしまうものですが、「親力で決まる子どもの将来」は、
本当に心にしみる言葉が多く、毎回必ず目を通しています。

子どものことを第一に考えたアドバイス、長らく教師として培って
きた経験が言葉に説得力と重みを増していると思います。

何よりも、子どもへの愛情にあふれ、一人でも多くの子どもの幸せ
を願って親をサポートしてくれている姿勢にいつも頭が下がります。


拝見するたび 自分の身を振り返らずにはいられません。
ついつい見過ごしがちなことも 様々な事例を通して気付かせてく
れる 私にとってなくてはならないメールマガジンです。


子供への接し方を振り返るきっかけになります。
読んでいて「ドキッ」とすることもしばしば。


子育てが楽しくなりました!


毎日とても役に立つことを教えてくださり、感謝しております。
親としての自分のことを見つめる良い機会になっています。


小学生の子供がいますが、子育てでは悩みがいろいろでてきます。
親野先生の言葉に励まされています。


親として日々悩みはつき物ですが、親の力さんのメッセージにはリ
アルタイムに心に響く温かいメッセージにいつも励まされておりま
す。

そして、楽勉の仕方やオススメの教材や本なども紹介されており、
非常に参考になっております。


私は、この1年間、父親として娘の小学校お受験を体験してきまし
た。

親の努力がお受験には必要だといろんなところで言われました。

しかし実際携ってみると、お受験そのものに違和感が増していく一
方でした。

親子面接で好印象与えるために、やってもいないこと本当でないこ
ともスラスラ言葉に出せるようにする訓練、親の熱意(?)があれ
ば難関校もうかるように思わせる風潮。

最後になると正に目的のためには手段も選ばず!?

親の努力とは、親のエゴをいかに押し通すことなのかと我ながらゾ
ッととしました。

「親力」を読み始めたのは今年10月、受験も最終段階に入ったこ
ろでした。

しつけ強迫神経症、自分の子供だけ幸せにすることはできない、や
るべきことはやる、結果は達観する等など心に深く残る内容でした。

20年以上、現場で子供達と接してきた親野先生だから、書ける内
容なのだと実感しました。

有名小中学校に入ること、英才秀才教育より大事なことがあるのだ
ということを気づかせてくれたメルマガです。

お受験に何かしっくり来ないお父さんに、特に推薦したいと思いま
す。


今まで子供のしつけや、子供への接し方などに関する本をたくさん
読んできましたが、読んでから数週間は子供に優しく接することが
できるものの、時間が経つにつれてまたもとに戻ってしまう…とい
うことを繰り返してきました。

もう一度同じ本を読み返してみれば…とも思いましたが、初めてそ
の本を読んだときほど、感動が少ないというか、あまりうまくいき
ませんでした。

その点、この親野先生のメールマガジンなら、定期的に配信される
のでいつも新鮮な気持ちで読むことができ、子育てをしていく上で
本当に大事なことを、いつも思い出させてくれます。

本当に、お世話になっているメールマガジンです。

子供を持つご両親や、保育園や幼稚園や学校の先生など、子供に関
わるお仕事をしていらっしゃるすべての人に読んでいただけたらと
思います。


いつも非常に参考になります
毎朝参考になります

毎回ためになることが書いてあります。
仕事柄参考にしています。

また、親としても、毎回発見があります。
とても良いメルマガだからです。

心がほっとするようなメルマガです。

子どもは褒めて育てる!子育てを窓口に日本の社会を良くしたい!
という熱意を感じる。

子育てにすごく役立つから。


とにかく参考になる。


育児真っ只中の私にとって、先生のメルマガはバイブルです。
今年も大賞を期待しています!


小学生の子供がいる親は必読です。

いつも親野先生は子供と親の目線に立って、アドバイスをくれます。
メルマガは何よりも強い親の味方です。

役立つ

親子のかかわり方についての場面に対して、具体的な対応策や心理
状況が明確に記載されているので、とても有効な記事である。


日々、子供の教育を見直すきっかけとなるマガジンなので。
とても参考になります。


紹介している本がとても参考になる。
どれも読みたくなるものばかり。

もう数年購読していますが、子育てを応援してもらえる貴重なメル
マガです。

教師時代の失敗なども惜しみなく吐露しているところも、非常に好
感が持てました。

よく内容がねられている
具体的でわかりやすい

親として、自分の子供への現状の対応を深く反省する契機となって
おります。


子育て中の母です。

日々の育児で行き詰ることも多いのですが親野先生のメルマガを読
むと、さぁ今日もお母さんがんばるよ!という気持ちになります。


子育てにおいての親の姿勢をわかりやすく、実践しやすく教えてく
れます。

読んでいてとてもためになります。

豊富な経験に立脚して、信念を持ってメルマガを発行し続けている。
具体的でとても読みやすく参考になることが多い

怒涛の毎日を反省させてくれる、そして明日もがんばろって思わせて
くれるメルマガです。

実践論ばかりなのと、原理原則をしっかり教えてくださるので。
役に立つ

幼児教育の専門大学を卒業して保母経験あり。
保母経験を過信して子育てをしてきましたが、子育てがほぼ終わり、
振り返ってみると、失敗の連続だった。

でも、「親力で決まる子供の将来」メールマガジンを読んで、新し
い世代の親達、例えば娘の孫への教育に生かせることがたくさんあ
ります。

知識を積み上げることによって、自分自身の勉強にもなります。
素晴らしいです!


子育て中の親にとっての知恵と勇気と安らぎを与えてくれるメルマ
ガだから。


身近で役立つことが満載!
充実した内容を持続しているところもすごいと思います。


これしかノミネートされていないから


親子関係を通じて、人間関係の基本を学べます。
とても深いメルマガです。


理想論ばかりの教育本はいくつも読みました。

どれもこれも頭ではわかっていてもうちのガキデカのような長男に
は通用しませんでした。

親野先生の叱らないシステム作りやほめて育てる具体的なほめ方は
大変参考になり今では長男ともとてもいい関係が築けています。

メルマガのおかげです。
これからも楽しみにしていますのでがんばってください。


とにかく、日々の子育てで使える情報が書いてある!
とても参考になります。

おすすめの書籍、CD、学習漫画などの情報も多く、実生活に役立
ちます。

子供をしからない、褒める生活を心がける今日このごろ、子供が変
わって来たのを実感いたしました。

まさに悩める子育てママ&パパの心の支え。
更新が楽しみです。

子育てのアイデアが満載で、とても参考になるから。
ふっと心が安らぐ言葉がいっぱいだから。


説得力がある
参考になる

著者の本気が伝わってくる
感動する


経験に裏打ちされた著者のわかりやすい言葉で子どもへの接し方を
学べる。

また、子どもに寄り添い、支援する著者の深い愛情が感じられる。
子育てが楽しくなりました。

日常でつい忘れてしまいがちな大事なことを思い出させてくれます。

そして、推薦されている図書を図書館で見つけては、子どもの目の
つく場所において楽勉に役立てています。
いつも参考にしています

親野先生の子を持つ親に対する真っ正直で誠実なメッセージが心に
びんびん響いてくるメルマガだからです。

先生が現場で実際に身をもって経験してきた珠玉の内容に触れるこ
とでどれほどたくさんの親たちが学び、涙し、癒され、希望を持っ
て生きていく力にしているかわかりません。

私はいつも感謝して、読んでいます。
みんなに読んでほしい!

知りたいことがたくさん載っていて、どんどん検索出来て、便利
子育てをして行く上でのヒントが満載だから


頭ごなしに怒ってはダメだとわかってるはずなのに、自分もそうさ
れた事が嫌だったはずなのに、やってる自分。

一歩下がり法だったり、いろいろな発想で子供をただただ愛するこ
と、ただただ信じることを諭してくれます。

≪ありのままの子供を受け入れ、それを認めてあげる≫
親の凝り固まった頭を解いてくれます。


親野先生の具体的なアドバイスが多くの親の力になるマガジンだと
実感しているので、推薦します。

みんな親になるのは初めてで、複数の子がいても、その複数の子供
たちを育てるのは初めてで、試行錯誤しながら親の務めを果たして
います。

でも、あまり好ましくない言動をしてしまうことが少なくありませ
ん。

それは親も子もつらいことです。

先生の考え方を実践してみると親も子もhappyになります。
お気に入りのメルマガです。


実践的なアドバイス満載で出会えて本当に良かったです。
先生の温かいお人柄が感じられるのも魅力です。


子供が、ある行動をしたとき、どう対応すればいいのか、いつもわ
かりやすく、親の参考書のような気持ちで読んでいます。


大変ためになります。


この素晴しさは、読んでみないとわからない。

1度読めば、何を言っているかわかるので、是非1度読んで見てく
ださい。


日々のメッセージが温かい。
親は最初から親ではないので悩みは尽きません。

経験豊富な親野さんの言葉は、子どもの気持の代弁だと思い、反省
と時には涙で読んでいます。

これからも励みにして、楽しい子育てをしたいと思っております。


為になる。
内容が実践的かつ具体的だから


自分の子育てにとても役に立っています。


毎日、待った無しで持ち込まれる子供のいざこざ・・・

そんな時、転ばぬ先の杖!として心の支えになってくれるのが、こ
のメルマガです。

こんなとき、どうすればいいかなという事を納得できるように詳し
く説明してくれるありがたい存在です。


いつも心が洗われます。軌道修正です。
とてもためになる内容です!

子供の目線からと大人の目線の違いを的確に教えて下さいます。
毎回とても参考にさせていただいています。

子育て真っ最中の私にとって、とても役立つ情報が満載です
子育てに、非常に役に立つ内容だから。

温かいお人柄が出ていてとても親しみやすいメールマガジンです。
ちょっとしたことばのかけ方が参考になります。

中学校の養護教諭です。いつも応援しています。

すぐ実践できる


子育ての指針になります
子育てに悩んだ時、優しくアドバイスを下さるので、助かってます。


親野先生のメルマガにお世話になって3年。
私の子育てを支えてくださる大きな柱です。

現在進行形で幼い子との日々を送っている今、このメルマガが存在
していることに心から感謝です。

全ての親御さんに読んでいただきたいメルマガです。
先生のさらなるご活躍をお祈りしております。


迷い苦しみ我慢し。
時には逆上してしまう子育て。

特に小学生を持つ親には、支えになるないようです。
本も購読し、意識を変えて子供を見ることができるようになりまし
た。

感謝しています。


いつもパソコンを開く楽しみにしていることの一つが、このメルマ
ガを読んで自分を省みることです。

このメルマガは、経験豊かな先生らしい視点から親のあるべき姿を
いろいろな事例、角度から教えていただき、子育てのバイブルのよう
な存在です。

日々、親としてこれでいいのか、どうなのか?考えさせられるとて
もためになるメルマガです。


子育て中の悩める親が、慰められたり、反省させられたり、いろん
な事で親子の関係を振り返る事のできるメルマガだと思います。


親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP