子育てが終わった人はみんな言います。
「子どもはあっという間に大きくなった」と。

次のような声も耳にします。

「もっと楽しめばよかった。もっとかわいがればよかった。あんなに叱る必要はなかった」

「はっと気がついたら、半分以上大人になっていて、親の相手をしてくれなくなった。夏休みに旅行に誘ったら『友達と遊ぶ』と断られた」

「『ママ、ママ』と言ってくれているうちが花だった」

「あの頃はかわいかった。たいへんだったけど楽しかったなあ」

子育て真っ最中のみなさんの”今”が一番いいときなのかも知れませんね。

過ぎ去った後で、黄金の日々だったと気がつくのかも知れません。

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP