今回は、四年生の男子のお母さんの実践を紹介します。

今日、読書感想文を終えました。
文章の書けない息子、いつもつきっきりで仕上げています。

今年も然りですが、まず本を読み、先生のメルマガに沿って、七つの質問会話タイムを作りました。

「おもしろかった」とかの回答を想定し、同意しながらほりさげる覚悟?でしたが、意外と、それなりの感想がでてきました。

登山をよくやる我が家は、石川直樹作『富士山に のぼる』を選びました。
冬の富士山に作者が登頂した、写真絵本です。

息子は雪山も300メートルながら2度経験があり、いいかなと思い至りました。
それでも「とりあえず書いた」の域ですが、原稿三枚目までかすることができたのでよしとしました。

本人も、オレ書けた!と、例年より嬉しそうでした。
いつも私の誘導ガッツリで書いていたのが、自分のインタビューメモを目の前に作文したのもよかったかもしれません。

自分の考えを書いた!みたいな…

私も、例年通りつきっきりでしたが、いつもより楽でした。

文章作成に苦手意識が強い息子なので、今回の作文が、何か1つきっかけになっていってもらえたらなと思います。

↑↑↑↑↑の実践は↓↓↓↓↓の2つを参考にしてくださっています。

7つの質問で読書感想文がラクラク書ける
http://oyaryoku.blog.jp/archives/39750879.html

読書感想文は本選びで決まる
http://oyaryoku.blog.jp/archives/38573733.html


親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP