国語では、漢字、物語、説明文、作文、ローマ字の5つを取り上げます。


1つ目は「漢字」攻略のポイントです。

多くの親たちから、「うちの子は漢字が苦手で困る」という話をよく聞きます。

でも、なかなか具体的な解決策が思い浮かばないようです。

そこで、それについての解決策を7つ紹介します。

 

2つ目は「物語教材」攻略のポイントです。

物語が読解できる、物語を読んで自分なりの感想が持てる、登場人物の気持ちや場面の様子がわかる、授業中に先生の問題に答えられる、友達の発表についていける、このような状態にするための方法を紹介します。

 

3つ目は「説明文教材」のポイントです。

なぜ説明文の勉強が大切なのか、一生の宝になる説明文の読解力とは何か、説明文の読解力で大切な3つのポイントとは何か、どうしたらその3つの力をつけることができるのか、などについて具体的に紹介します。

 

4つ目は、「作文」のポイントです。

作文や日記が苦手な子、簡単な文章もなかなか書けない子、こういう子を書けるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

そのポイントついて紹介します。

 

そのほかにも、日常的に書くことを増やす、読んでもらう相手を意識して書く、などなど、全部で10このポイントを紹介します。

 

5つ目は、「ローマ字」のポイントです。

ローマ字の勉強では、子どもたちは最初は喜んで取り組みますが、あるときから急に苦手意識を持つ子が増えます。

 

それは、いったいどこだと思いますか?

子どもたちがつまずきやすいポイントと、それを乗り越えるいろいろな方法について紹介します。

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP