我が子を伸ばしたいと思ったら、親がまず我が子の可能性に対する肯定的な確信を持つことが大切です。

子供に対する肯定的な確信が、子供を大いに伸ばすからです。

それを実験的に調べたのが、ハーバード大学のローゼンタールという心理学者です。
その実験で得られたのが、ピグマリオン効果という原理です。

その実験とは次のようなものです。
まず、ローゼンタールは子供たちに知能テストを実施しました。
そして、教師に、これから学力が伸びる可能性のある子の名前を教えました。
しかし、それらの子供はその知能テストの結果とは無関係に適当に選んだものでした。
そのことは、教師には告げられませんでした。

そして、その1年後、名前を挙げられた子供たちは他の子供たちに比べて明らかに学力の向上が見られたということです。
つまり、この子は伸びると教師に思われた子は実際に伸びたというのがこの実験の結論なのです。

このピグマリオン効果は、何も教師と子供の関係だけに当てはまるものではありません。
最近では、企業でも、上司と部下の関係でこの原理を取り入れた組織活性方が実施されているとのことです。

私は、この原理をまず親子の間で活用することをお勧めします。
我が子の可能性に対して親がまず肯定的な確信を持つことが、何よりも大切です。
この子はいい子だ、素晴らしい子だ、優しい子だ、思いやりのある子だ、能力のある子だ、活力のある子だ、センスのいい子だ・・・などと確信していれば、段々そうなります。

その反対では、子供が伸びるはずがありません。
この子は、今ひとつかもしれない・・・と思い始めれば、子供も段々そうなってしまいます。

我が子への親の思いはちょっとした言葉の端々に、ふっと見つめた目の輝きの中に確実に現れるからです。

ですが、現実に目の前にいる子を見ていると、なかなか肯定的な確信を持つことができない、という親も多いでしょう。
そういう親は、まず自分の発想自体がそうなっているのだと思います。
子供に関してだけではなく、仕事や生活のあらゆる面でそういう発想になっていませんか?
つまり、プラス思考ができない人は、我が子の教育についても全く同様なスタイルで事を進めてしまいがちです。

しかし、それでは子供がかわいそうですから、この辺で一つプラス思考の人生、プラス思考の子育てに転換してみてください。
我が子のために、自己改造が必要ですよ。
一大決心をしてください。

人間としての基礎がつくられる幼少期に親から子供へ与えられるピグマリオン効果は、絶大だからです。
ローゼンタールが行った教室での1年間の実験でも多大な効果があったのです。
ましてや、十何年も日々の生活を共にする親から与えられるピグマリオン効果は、あまりにも絶大です。
ほとんど支配的と言っても言い過ぎではありません。
ですから、親の皆さんは、今日を境にプラス思考人間に向けて自己改造をしてください。

そのために、一つ目の方法として、言い換え法をお勧めします。

この子は何でこんなにスローモーなんだろうと思ってしまうときは、この子は他人に惑わされず自分のペースで進める子なんだと
心の中で言い換えてみるのです。
帰ってくるとカバンを放り投げてすぐ遊びに行くのが困ったものだ、と思ってしまうときは、何て子供らしい元気な子なんだろうと言い換えてみるのです。

二つ目の方法は、一歩下がりの法です。

この子は何の取り柄もないなあと思ってしまうときは、元気に生活してくれてるだけでも嬉しいことだと考え直してみるのです。
だらしがなくて困ると思ってしまうときは、人のものを取るような子ではないから良かったと考え直してみるのです。

三つ目は、多面的評価法です。

勉強が嫌いでしょうがないと思ってしまうときは、だけど、友達はいっぱいいるから人間関係作りは上手なのかなと、別の面に光を当ててみるのです。
積極性がなくおとなしすぎて困ると思ってしまうときは、だけど、自分がやるべきことはきちんとできる子だという面を評価してみるのです。
何でこんなに運動が苦手なんだろうとあきれてしまうときは、だけど、心が優しいのが一番だと考え直してみるのです。

このように心がけているだけで、ずいぶん違ってくるはずです。

また、子供のことに対してだけプラス思考になろうと思っても無理です。
日常のあらゆる面で取り組んでみることをお薦めします。

雨が降ったら、今日はしっとり落ち着いた気分で過ごせそうだと考えるようにしましょう。
自動車を車庫にぶつけたら、人身事故でなくて良かったと思いましょう。
試験に落ちたら、これも栄養になる良い経験だと考えましょう。

最初はなかなか思うようにいかないかもしれませんが、心がけて続けていくことが大切です。
そうすれば、段々プラス思考が身に付いてきます。

プラス思考の親に育てられれば、子供もプラス思考になります。
ですから、我が子のために自己改造に挑戦してください。

親野智可等のメルマガ
親野智可等の本
遊びながら楽しく勉強
親野智可等の講演
取材、執筆、お仕事のご依頼
親野智可等のお薦め
親野智可等のHP