いちがつじゅうろくにち 地域や社会のために 写真がもたらす自己肯定感 親野智可等先生に聞く「ほめ写」プロジェクト(3) ●「ほめ写」プロジェクト誕生のきっかけ新たに当コラム欄で始まった、一般社団法人写真整理協会理事・浅川純子さんによる対談シリーズ!続きを読む タグ :#ほめ写#伝記#人生
いちがつじゅうごにち 家族みんなのために 写真がもたらす自己肯定感 親野智可等先生に聞く「ほめ写」プロジェクト(2) ●「ほめ写」実践の留意点新たに当コラム欄で始まった、一般社団法人写真整理協会理事・浅川純子さんによる対談シリーズ!続きを読む タグ :#写真#家族#ほめ写
いちがつじゅうよっか 間違った叱り方で親子関係に弊害が出る Twitter「しつけなければ」「人に迷惑を掛けない子にしなければ」「自分のことができる子にしなければ」などの気持ちが強いと叱り続けることになる。続きを読む タグ :#叱る#親子関係
いちがつじゅういちにち 習い事よりも子どもが苦しまない事が一番 Twitter子どもが「習い事をやめたい」と言ったとき、「自分からやりたいと言い出した」ということを楯にとってやめさせない親がいる。続きを読む タグ :#習い事#苦しむ
いちがつここのか アイメッセージとユーメッセージの違い Twitterユーメッセージは「ユー」(あなた)を主語にするので、「なぜ(あなたは)こんなに遅いの。もっと早く帰ってこなきゃダメでしょ」のように、相手を非難するニュアンスが入りやすい。続きを読む タグ :#アイメッセージ#ユーメッセージ
いちがつここのか 子どものほめ方のコツとは 写真がもたらす自己肯定感 親野智可等先生に聞く「ほめ写」プロジェクト(1) 新たに当コラム欄で始まりました、一般社団法人写真整理協会理事・浅川純子さんによる対談シリーズ!続きを読む タグ :#写真#褒め方#子育て
じゅうにがつにじゅうろくにち 伸びる子は「知識の杭」をたくさん打っている。本物体験によってできる「学習のレディネス」 今回は、どんな子でも自然に勉強が好きになり、学力が上がるとっておきの方法を紹介します。続きを読む タグ :#体験#学力#勉強好き#方法
じゅうにがつにじゅうににち 手段がいつの間にか自己目的化してしまうことがよくある Twitter手段がいつの間にか自己目的化してしまうことがよくある。続きを読む タグ :#手段#自己目的化#受験#習い事
じゅうにがつはつか 夫婦で価値観が違う時は話し合うことが大切 Twitter夫婦で子育ての価値観の違いが表面化したとき、子どもの前で感情的に争うのはNG。続きを読む タグ :#夫婦#価値観#子育て#違う